【口コミ】プロテインダイエットは効果がある? 痩せた? 体験談をまとめてみました!

プロテインダイエットは効果がある?

出典:www.photo-ac.com
プロテインといえば、筋肉を鍛えたい人が飲んでいるイメージがありますが、最近は『ダイエットにも効果的』ということでダイエッターの注目を集めています。 ただ、プロテインのことを正しく理解して、正しい方法で行わないと効果が現れにくいようです。

プロテインがダイエットに効果的と言われる理由

プロテインには、タンパク質が豊富に含まれています。 タンパク質は筋肉を作るために必要な栄養素ですが、ダイエット中の食事制限では不足しやすいため、筋肉量が減ってしまうことがあります。 筋肉は基礎代謝の量が多いので、筋肉量が多い人ほど、何もしなくても消費されるカロリーが多く、同じ生活をしていても太りにくいことはよく知られていますよね。 ダイエットで筋肉量が減ってしまうと、基礎代謝も減り、結果的に太りやすい体になってしまって、ダイエットを止めた後、リバウンドをしやすくなったり、痩せにくい体になったりします。 プロテインを飲むことで、不足しがちなタンパク質を補い、筋肉量や基礎代謝を落とさずにダイエットができるので、プロテインはダイエットに効果的と言われています。 また、引き締まった体にも筋肉は必要なので、“メリハリのあるカッコいいプロポーション”になりたい人にもプロテインはおすすめです♪

プロテインダイエットの方法

プロテインダイエットでは、食事の1部や、1日のうちの1〜2食をプロテインに置き換えます。 プロテインだけにしてしまうと栄養が偏ってしまうので注意してくださいね。 食事の1部を置き換えるよりも、1食置き換えのほうがダイエット効果は早く現れますし、2食置き換えのほうがさらに摂取カロリーが減るので、短期間で体重を減らすことが期待できます。でも、空腹感が強かったり、栄養バランスが崩れたり、続けにくいなどのデメリットもあります。
 
ダイエット成功のためには、短期間に一気に体重を減らすよりも、長く続けて無理なく引き締めていくことのほうが大切です。自分に合う方法を見つけてくださいね。 食事の1部をプロテインに置き換えるなら朝食がおすすめです。 朝食は作る時間がなかったり、食欲がわかなかったりして、パンだけやコーヒーだけなど簡単に済ませる人が多いですが、それだと、体に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルが不足しています。 パンとプロテインとか、おにぎりとプロテインにするだけで、必要な栄養が摂取できます♪ プロテインは、粉を溶かすだけで作れるので手軽さも魅力的ですね♪
1食置き換えなら、朝食か夕食。2食置き換えなら朝食と夕食がおすすめです。 夜ごはんの時間が遅い人は、夕食を置き換えるのがおすすめですよ。

プロテインダイエットのメリット

プロテインダイエットのメリットは、『作るのが簡単』ということです。 ダイエット向きのカロリーを抑えてタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく取れるメニューを作るのは手間がかかりますが、プロテインならシェーカーで粉と水や牛乳などを混ぜるだけです♪ 最近は、筋肉を鍛えたい人向けだけでなく、ダイエットしたい女性に向けたタンパク質以外の栄養素を豊富に含んでいる商品もたくさんありますし、粉っぽさを軽減した飲みやすいフレーバーも増えています。 ぜひ、自分に合うものを探してみてくださいね♪

プロテインダイエットの注意点

プロテインダイエットに限らず、ダイエットに無理は禁物です。 ダイエット中に体重が減るのが分かるとうれしいですが、短期間に一気に落としたり、体重を減らし過ぎてしまうと、健康的でなくなってしまう可能性があります。 また、プロテインは、筋肉を作るために必要なタンパク質を摂取できるもので、プロテインを飲んでも運動をしなくては、筋肉は作られません。 プロテインダイエットでは、プロテインで摂取カロリーを減らし、運動をして効率的に筋肉を増やして、基礎代謝を上げ、痩せやすい体作りをするものです。 プロテインダイエットで効果を発揮させたいなら、運動をすることを忘れないでくださいね。

 

効果があった! 痩せた! 口コミ

プロテインダイエットで、効果があった人の口コミをまとめました。

続けてます。最初の2ヶ月でマイナス7キロの後は、ペースを落としてゆっくり。さらに2ヶ月でマイナス3キロで、初めて4ヶ月でマイナス10キロに成功しました。

出典:fitsearch.jp

週3回、スポーツジムに通ってたけど、なかなか痩せないので、プロテインダイエット(ドリンク、朝夜置き換え)始めました。2ヶ月で、マイナス7㎏で、現在52㎏です。もう少し痩せたいけど、歳も歳だし、これからは少しペースを落として、頑張っていこうと思います。

出典:fitsearch.jp

朝・昼普通に食べて、(ご飯や麺などの炭水化物は食べない)夜プロテインだけにしました!!
体重も落ちて、見た目がかなりスッキリしました!嬉しいです。目標体重まで続けます!!

出典:fitsearch.jp

運動なしで一ヶ月で3キロ減りました。
結果が早くほしい人は、あまり向いてないと思います。

出典:fitsearch.jp

食事と置き換えるということなので自分のしっかりした意思が無いと間食などしてしまうので自分の意思が重要にはなると思いますが350ml飲むとわりとお腹も膨れて空腹感がひどく残ることはありません。

便通も良くなり、体調万全に痩せていってます!

出典:fitsearch.jp
プロテインダイエットを実際に行った人の口コミを見ると、『痩せた』『効果があった』という人のほうが多かったです。 ダイエットに成功した人の多くは、短期間に一気に体重を落とそうとせず、数カ月かけて運動も併せながらダイエットをしているようです。

 

効果がなかった… 痩せなかった 口コミ

プロテインダイエットで、効果が感じられなかった人の口コミをまとめました。

痩せはしないけど
肌の調子はすごくよくなりました
あとなぜかしらないきけど
バストアップしてます

出典:fitsearch.jp

4か月夜ご飯の置き換えで頑張りましたが、1キロもやせませんでした。運動もダンスをしているので期待しましたが残念です。

出典:fitsearch.jp

プロテインダイエットで1日1~2食置き換えていますが、1ヶ月ちょいで、約1kg…それも不安定。ヨガの前後2時間は食べない約束も守ってるのに、こんなに効果がないとは思いませんでした。

出典:fitsearch.jp

リバウンドの繰り返し。
運動はぜず衰えた筋肉でバランスの悪い身体
身体動かして代謝しやすくしたほうが正解

出典:fitsearch.jp

飲んでた時は確かに痩せましたが、辞めた後のリバウンドが半端なかったです。
163センチ50キロで始めて、45キロまで落ちましたが、辞めてから63キロになりました。。

出典:fitsearch.jp
最近のプロテインは飲みやすくなったとは言え、おいしいものではないので、粉っぽさや味に馴染めず続けられない人もいるようです。 置き換えをする場合でも、ほかの食事でカロリーオーバーになっていたり、間食が増えてしまうと、1日のトータルの摂取カロリーは変わらないため、ダイエット効果は発揮できません。 また、プロテインダイエットで短期間に体重を落とした人は、リバウンドしやすい傾向もあるようなので、止めた後、いきなり普通の食事に戻したり、食事制限のストレスから暴飲暴食になってしまわないように気を付けたいですね。

まとめ

出典:www.photo-ac.com
プロテインダイエットは、正しい方法で、長期的にダイエットに取り組める人向きのダイエット方法のようです。 体重を減らすだけでなく、引き締まった体にしたい人も挑戦してみてくださいね。 また、タンパク質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、食生活が偏りがちの人や、脂質の多い食事をしがちな人は、健康のために取り入れてみるのも良いかもしれませんよ♪