【口コミ】水中ウォーキングダイエットは効果がある? 痩せた? 体験談をまとめてみました!

水中ウォーキングダイエットは効果がある?

出典:www.ac-illust.com

水中ウォーキングダイエットとは、その名の通り水中でウォーキングを行うダイエット方法のことです。 水中では、陸上を歩くのとは違い、水の抵抗を受けるので、脂肪燃焼効率が高くなります。また、浮力があることで、ひざや腰にかかる負担が軽くなるなどメリットがたくさんあります。

水中ウォーキングダイエットのやり方

入水前には、ストレッチを行いましょう。 ストレッチをすることで、関節の動く範囲を広くしたり、なめらかに動かしたりできるようになります。 ケガの予防や、事前に体を温めて、脂肪を燃焼させやすい状態にしておくなどの効果もあります。

水中ウォーキングダイエットの歩き方

・胸を張り、頭の上から引っ張られているようなイメージで背筋を伸ばして、目線は真っ直ぐ前に向ける ・お腹に力を入れて、一歩踏み出すときに姿勢が崩れないように意識する ・一歩は大きめにして、かかとは床につけず、つま先で歩く ・腕を大きく振る ・足を蹴り上げて歩いたり、後ろ向き、横向き、膝上げをしながら歩くなど、いろいろな歩き方をする 慣れてきたら少しずつ負荷を増していきます。肩が水面につくぐらい一歩を大きく踏み出すように歩き、それに合わせて、腕を大きく振れば、全身を動かすことができ、カロリー消費が大きくなります。

水中ウォーキングダイエットで痩せられるの?

水中ウォーキングは有酸素運動です。有酸素運動は、体に酸素を取り入れながら行う運動で、脂肪燃焼を促し、ダイエットに効果的な運動と言われています。 消費カロリーは身長や体重、筋力量によって異なりますが、陸上でのウォーキングでは1時間に約100kcal消費します。 一方、水中ウォーキングでは、水による負荷がかかることで、1時間に約270kcal消費します。 陸上でのウォーキングに比べると約3倍ですが、浮力でひざや腰への負担は軽減されるので、普段運動する習慣がなく、運動による体への負担が気になる人や、肥満気味の人には特におすすめです。 しかし、ウォーキングは他の運動と比べると運動強度は少なく、消費カロリーが少ないので、ダイエットを成功させるためには継続することが大切です。

効果があった!痩せた!口コミ

水中ウォーキングダイエットで効果があった人の口コミをまとめました。

173センチで81キロありましたが、
今2ヶ月ちょっとで75.7まで減り、5.5キロの減量に成功しました。
プールでは週に4〜5通、必ず1キロは泳ぐようにしてます。気が向いたら1.5キロから2キロ泳ぎ、30分から1時間は水中にいます。
食事は朝昼は普通で夜だけお米をやめてます。元々間食癖はないので、間食はせず、パンが嫌いなので、基本炭水化物はお米のみです。
夜は出来るだけ、タンパク質の多い納豆や豆腐そしてプロテインを取り入れてます。

出典:fitsearch.jp

背中、二の腕、脚、ウエストの贅肉が落ちます。特に背中と脚は、開始して1週間程で変化し始めました。服のサイズも13号から9号になりました。自分のペースで出来るので、苦痛ではありません。何をやっても長続きしなかった私が、こんなに続けていられることが不思議なくらいです。

出典:fitsearch.jp

週6日、1日1時間ウォーキングしておりました。始めて3ヶ月程は順調に3kgずつ落ちて行きましたが、それからは停滞期が訪れ、食事制限も甘くなりズルズルと1年すごしましたが、12kgほど落ちました。

出典:fitsearch.jp

6月の半ばから週1~2で挑戦しています!食生活も見直しながらで、半月で3・5キロ減★普通のウォーキングでは全然落ちなかったので、水の力に感心しています★
リラックス効果もあるし、健康の為にもずっと続けたいです♪

出典:fitsearch.jp

最初の頃は陸上1時間ウォーキングをしてました。
1ヶ月で-2kgぐらいのペースでしたが、週末の
2日をプールで2時間水中ウォーキングに変えた
所、2ヶ月で-10kgになりました。

出典:fitsearch.jp

水中ウォーキングダイエットの口コミを見てみると、効果を感じている人が圧倒的に多かったです。 ダイエット効果を大きく発揮している人は、運動だけでなく、食事も意識しているようです。 また、短期的なダイエットではなく、週に3〜6回程度、半年以上続けて行える人に向いているようです♪

効果がなかった痩せなかった口コミ

水中ウォーキングダイエットは、効果があったという口コミのほうが多かったですが、効果が感じられなかったという口コミもありました。

水中ウォーキングは、関節に不安がある人やかなり太っていて少しの運動や食事制限でもグンと体重が減る状態の人、激しい動きが不安な人向けなのかなと思いました。水中ウォーキング単体だと厳しそうです。
ぽっちゃり?小デブ位だと、他に筋トレやジョギング、エアロビなどを組み合わせないと厳しいと思います。
泳げる元気がある人は、へなちょこでもいいので泳いだ方がいいと思います。

出典:fitsearch.jp

水中でただ歩くだけでは、効果的に痩せることは難しいかと思います。食事をコントロールし意識する部位を知って運動する方が合理的かつヘルシーです。

出典:fitsearch.jp

一番の問題は、続かないってことでしょう。
まず水着になるのが面倒、シャワーをあびて水着を洗って…というのも面倒。
泳いでいても、同じところを延々泳いでいるので、達成感が少ない。飽きる。

出典:fitsearch.jp

水中ウォーキングダイエットは、陸上でのウォーキングより消費カロリーは多いですが、他の運動と比べると負荷が少ないので、短期間に水中ウォーキングだけで痩せようとするのは無理があるようです。 また、プールに行くのが面倒になり、1番重要な『継続』ができなくなってしまうとダイエットを止めてしまうことになります。

まとめ

出典:www.ac-illust.com

水中ウォーキングダイエットは、体への負担が少なく、継続すれば効果を発揮できる可能性が高いダイエット方法です。 効率的にダイエットをしたいなら、合わせて食事の見直しをするのがおすすめです♪ ぜひ挑戦してみてくださいね♪