ウォーキングダイエットは効果がある?

ウォーキングダイエット、やってるっていう話もよく聞くけど…実際のやり方や効果はどうなんでしょう?

出典:pixabay.com

ウォーキングダイエットのやり方

出典:pixabay.com

①初めは1日10分を目安に実践。 週に2~3回でも脂肪燃焼効果が期待できます。歩きながら体が温まったら少しずつ早歩きに変え、最後はスタートの時と同じ低速に落としましょう。 ②続けて20分以上歩く場合は、事前&途中で水分補給できるようにしましょう。同じスピードや距離で継続すると、体が慣れてあまり効果が出ないとされるので、少しずづ歩く距離=時間を伸ばしたり、スピードを上げたりする必要があります。 ③歩幅は普段より少しだけ大きめにすると良いです。 ④速度は、少し息がはずむ程度が最も効果的とか。息切れしてしまう程になると早すぎて身体への負担が大きくなるので減速すること。

【早朝ウォーキングの注意点】

朝は、空腹のため血糖値が低下していて、そのまま運動をするとめまいや貧血などの原因になることも。アミノ酸食品やカロリーの低いダイエット食品などを軽く食べてから歩くと良いです。 また、血圧が最も高くなる時間帯なので、高齢者や体調に不安のある方は無理をしないようにしましょう。

【体調不良の予防対策】

・準備運動、ストレッチをしっかりする ・起床直後~1時間程はウォーキングをしない ・起床後には水分補給をする ・冬は防寒・夏は暑さ対策になる衣服を着用する ・絶対に無理をしない

ウォーキングダイエットで痩せられるの?

ウォーキングは、定期的に行うことで習慣化できれば、じっくり脂肪を燃焼し、痩せやすい身体作りが実現します。有酸素運動のため心肺機能も高まり、運動能力も向上。さらにボディラインも引き締まり、締まったウエストやヒップも夢ではありません。

効果があった!痩せた!の口コミ

出典:pixabay.com

さっそく、効果が出た!という口コミを見てみましょう。

効果あり!
週4,5日のウォーキングと夜だけ糖質抜きの食事を始めてから3ヶ月が経ちました。当方女性、50代後半、155センチ。結果54.9キロから49.3キロ、マイナス5.6キロです。途中体重が全く落ちずやめてしまおうかと思いましたが、1日の歩数を一万歩にしてから順調に体重が落ちました。

出典:fitsearch.jp

効果あり
週の半分くらいウォーキング1時間を半年ほど続けてマイナス10キロです。
食事ももちろん気をつけていましたが、好きな物も食べていました。
夕飯を食べたあと、10分後くらいに歩くのが効果ありました。
食後の血糖値を下げる効果があるみたいです。
あとウォーキング続けると自分はウエストが引き締まりくびれが出てきます。

出典:fitsearch.jp

1ヶ月で3キロ減!
164cm、65キロ、27歳です。
4月末から毎日5kmウォーキングを続けて、3キロ減の62キロに!

出典:fitsearch.jp

始めて1ヶ月
先月は仕事でくたくたであまりできなかったにもかかわらず、62キロ→60.7キロ、体脂肪36%→35.7%になりました。
数字的にはほんの少ししか減ってないのに、人からちょっと痩せたって言われます。自分でもなんとなく体にスッキリ感があるし、終わった後気分がいいです。

出典:fitsearch.jp

ウォーキングは痩せます
元旦から今年は痩せるぞ!と、ウォーキングを始めました。最初は足に豆ができてつらかったけど2.4キロ痩せました。それも毎日ではなく週3~4日で。体重が減ったのも嬉しいけど下半身の贅肉が目に見えて落ちてきました。

出典:fitsearch.jp

効果ナシ!痩せなかった!の口コミ

一方、ダイエット効果は無いと感じた方の口コミも確認してみましょう。

挫折しそう
165㎝/60㎏

毎日ウォーキングや筋トレやってるけど全く変化が無い。1ヶ月過ぎたのに-1㎏から全然減らない。
勿論、1200㌍で抑える努力や炭酸系飲料も大好きだったが、ここ1ヶ月飲んでないのに・・・
見た目に変化は、毎日鏡で全身チェックしてるからか変化が無いように思える。

出典:fitsearch.jp

明日からリセット
今月はほぼやらなかったのでリセットして明日からまた頑張ります。
3ヶ月継続することが目標だけど、実際は2週間継続するのすら大変ですよね…。習慣になってる、ウォーキングが楽しい、と言える人が羨ましい。

出典:fitsearch.jp

どうして??
お正月に4キロも太ってしまったので学校への行きと帰りに歩いています。食事にも気をつけて食べ過ぎないようにして、お菓子も食べていません。ダイエットを始めて1ヶ月になるのに体重が減りません。

出典:fitsearch.jp

子連れだとなかなか
2歳の子供連れだとなかなか早足で20分以上という条件はクリアできません.
歩く速さは子供にあわせるので,どうしてもゆっくりとしたテンポに.
おまけにちょこちょこ立ち止まったり,遊んだりと.
なかなかうまくいきませんでした.

出典:fitsearch.jp

目に見える効果が欲しい~!
ほぼ週5日,毎朝30分歩いて通勤しています。3km弱だからゆっくりではない。結構必死です。始めてからかれこれ2年半。なんだかなあ,すっきりした実感がないんです。朝食は運動後がダイエットに良いらしいけど,そんなこともしてられないし。やっぱり減食も必要なのね…

出典:fitsearch.jp

まとめ

出典:pixabay.com

思い立ったら直ぐに始められる手軽さが魅力。自分のペースで進められますし、ダイエット=体重減の他にも新陳代謝を高め基礎体力を付けるなどの効果あり!何より外の空気を吸って健康な汗をかくのは気持ちよく、いい気分転換になります。年齢・性別問わず好評のウォーキング、ぜひトライしてみてください。

>