フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,203

日本初上陸!スペインで人気のダンサブルなフィットネスプログラム「OleFIT」

スペイン発のフラメンコをベースにしたフィットネスプログラム「OleFIT」が日本に初上陸。2019年4月より「スポーツクラブ ルネサンス」で提供されます。

プロのフラメンコダンサーが開発

「OleFIT」は、スペイン出身のフラメンコダンサーPaloma Gomez氏が考案したフィットネスプログラム。当地スペインで絶大な支持を受け、現在はアメリカやシンガポールでも人気が拡大中。日本では2019年4月より「スポーツクラブ ルネサンス」で提供される予定です。

「OleFIT」を考案したPaloma Gomez氏。現在はスペイン、 アメリカ、 シンガポールなど世界各国でOleFITマスタートレーナーとしてインストラクターの育成を担当。「OleFIT」は、「敷居が高くなりがちなフラメンコを、より多くの人に楽しんでもらいたい」という想いを込めて開発したとのこと。

「OleFIT」マスタートレーナーのCristian Lozano氏。世界各国で「OleFIT」のマスタークラスやワークショップを担当。ダンサー・振付師としても活動中。「楽しむ気持ちがあれば、老若男女、誰でも参加できますよ!」とのコメント。

フラメンコの音楽に合わせた全身エクササイズ

「心身ともに健康になる」をコンセプトに開発された「OleFIT」の特徴は、なんといってもフラメンコの音楽をベースにしたダンスプログラムであるところ。特有の陽気な旋律に合わせて全身でエクササイズを行います。

「OleFIT」のために用意されたオリジナルのマントンフィーヨ(スペイン語で「小さなマント」の意)を腰に巻けば、気分はもうフラメンコダンサー。

フラメンコの要素を保ちながら、シンプルなステップや腕の動きにアレンジされているので、動作にあまり気を使うことなく本能的に楽しめるプログラムとなっています。

バックには体を動かさずにはいられなくなるようなフラメンコが流れており、聴いているだけでも気分が高揚。 楽しみながら全身の筋肉群が活性化できる点も「OleFIT」の特色。合いの手のように挿まれるパルマス(手拍子)や足を踏み鳴らすサパテアード(足拍子)によって、 自分の身体を使って音を出してリズムをとるので、音楽との融合感やスタジオ内の一体感は格別。曲が終わるたびに心地よい達成感を得ることができます。

アクセント的に挿まれるパルマス(手拍子)。「パン、パンッ!」とタイミングよく決まったときの心地よさはクセになります。

リズムをとる要素となるサパテアード(足拍子)。楽しみながら下半身が鍛えられる動きです。

プログラムの流れ

プログラムは50分間で進行し、ウォーミングアップと クールダウンのほか、4つのパートで構成。拍手や指先まで意識を向けた腕の動きで上半身の筋肉に刺激を与え、 足先のステップでは下半身の筋肉を鍛えることができます。

ウォーミングアップもフラメンコの音楽に合わせて。気持ちも体もほぐれます。

プログラムが進むにつれて、気分も身体もどんどんヒートアップ!発汗効果もなかなか。 結構激しく、とにかく陽気な「OleFIT」は、ダンスが好きな人だけでなく、ストレスを発散したいにもオススメ。スタジオ内の空気も、まるでライブ会場のような熱気に包まれていました!

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved