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「エアロシェイプ」バランスよく全身を鍛えられるボディメイクプログラム

ゴールドジムパーソナルトレーナーのNaoさんによるエアロシェイプ。エアロビクスと筋肉コンディショニングを柱として、スタジオ全体の一体感を感じながら楽しくボディメイクが進められるプログラムです。

●プログラムの流れ

今回ご紹介するプログラムは、Naoさんによるエアロシェイプ。基本的には60分で行われており、ウォームアップ15分、エアロビクス30分、筋肉コンディショニング+クールダウン15分といった進行。それぞれのエクササイズに合わせた音楽をバックに、全身をバランスよく使い、楽しくボディメイクができるプログラムとなっています。

ゴールドジムパーソナルトレーナーのNaoさん。

●エアロビクス

最初に15分ほどウォームアップを行い、心拍数が上がったところでエアロビクスのパートへ。アップテンポな音楽に合わせて体を動かしていきますが、内容的にはダンスというよりもエクササイズ。伸ばすところはしっかり伸ばす、曲げるところはしっかり曲げるという意識持って、大きく、ハッキリとした動きを心がけます。

自分の持っている筋肉を最大限に使ってもらうように指導。

●筋肉コンディショニング

エアロビクス30分の後は筋肉コンディショニングへ。いわゆる筋トレのパートですが、個別に関節を動かすのではなく、様々な関節の動きをミックスしているのが特徴。ジムではできないスタジオならではのトレーニングとなっています。

筋肉コンディショニングではこれらの器具を使用。
体幹を意識しながら脚や腕を動かしていきます。

●体が引き締まり、体力も向上

ビギナー向けに行う場合はエアロビクスの部分で強度に差を設けて対応。筋肉コンディショニングのパートでは、個々のレベルに合わせて使用する器具の負荷を選びます。例えばダンベルでは1.5kgを中心に1kg~2kgの範囲で選択。 基本的にエアロシェイプはボディメイクを目的としたプログラムなので、効果は体重の減少というよりも見た目のシェイプに現れます。

シェイプアップ目的でトライする人がほとんどですが、結果として体力の向上にもつながっているという声も多く聞きます。

●こだわりのポイント

このプログラムでこだわっているポイントについて、Naoさんは以下のように語ってくれました。 「エアロビクス系のプログラムは、何より『楽しい』ということが最大の魅力だと思いますが、私の場合、それに加えて、きちんと結果の出るプログラムとして提供することを意識しています。例えば、筋肉コンディショニングの部分では、その目的や仕組みの説明を行うことで、後からジムでのトレーニングに応用できるようにしています」

複合的に全身のエクササイズができるエアロシェイプ。週に1度のペースで行うのがオススメです。

Naoさんによるエアロシェイプ。キツくなってくる頃には、やる気を引き出すコールなどもタイミングよく入って盛り上がり、スタジオ全体の一体感を感じるプログラムでした。 撮影協力:ウーマンズシェイプ&スポーツ Womans'SHAPE&Sports http://www.w-shape.com/

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