掲載施設数:10,112

ランニング100kmの消費カロリーは?何日走れば痩せるのか、効果的なランニング方法を紹介。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランニングを100kmした場合の消費カロリー

体重(kg)×距離(km)=カロリー(kcal)

例えば体重60㎏の人の場合100kmランニングした際に消費するカロリーは6000kcalです。
60(kg)×100(km)=6000(kcal)

脂肪を1kg落とすには何kcal消費すべきか

脂肪1kg=7200kcal

脂肪1kgを落とすには7200kcal消費する必要があります。
9000kcal×80%=7200kcal

脂肪1gは9kcalといわれています。
そのため1kgを消費するには9000kcal必要です。
ただし脂肪の20%は水分やその他の物質でできているのでそれを省く必要があります。

ランニング100㎞で1kg痩せるには何日かかるのか

例として60㎏の人の場合の計算を記載しています。
下記を参考にご自身の体重と距離で計算してみてください。

毎日走った場合

約1日で痩せる計算となります。
60(kg)×100(km)=6000(kcal)
7200(kcal)÷6000(kcal)=約1日

週3日走った場合

約3日で1kg痩せる計算となります。
60(kg)×100(km)=6000(kcal)
7200(kcal)÷6000(kcal)=約1日
1.2÷3/7=約3日

効果的なランニング

1回何分走ったらいいの

ランニングは脂肪燃焼効果が非常に高いといえます。
脂肪燃焼効果が高まるのは有酸素運動を開始してから20分後と言われています。

そのためダイエットを目的としている方は20分以上走ることをおすすめします。

20分間継続して運動をするのがきついという方は5分、10分でもいいので毎日少しずつ運動を継続すると体脂肪が減るようです。

おすすめのペース

初心者の方は1kmを7~9分程度で走るのが良いとされています。
7~9分は楽しく会話をできるペースなので初心者の方やダイエット目的の方におすすめです。

マラソンとして走る方は6~7分程度で走るのが良いでしょう。

おすすめの距離

脂肪燃焼でダイエット効果が高まるのが有酸素運動を開始してから20分後、
更に、おすすめのペースは7~9分程度となるとおすすめの距離は3㎞以上となります。

しかし初心者の方がいきなり5㎞や10㎞走るのは厳しいので
まずは3㎞から始め、徐々に距離を伸ばしていくのが良いと思います。

ダイエット目的の方は最低3㎞走ることをおすすめします。

ランニングの頻度はどのくらいがちょうどいいか

ダイエット目的の方は週2~3回がおすすめです。
毎日走ると疲れた筋肉や損傷した筋肉が回復できないので筋肉を休める期間を作ることが必要となります。

また、毎日走ることで継続できなくなってしまうこともあるので週2~3回がいいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。
ページの先頭へ
スイミング情報ネット
workout
soelu

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved