掲載施設数:10,112

【口コミ】「炭水化物抜きダイエット」は本当に痩せる?どのくらい効果がある?やり方や注意点まとめ◎体験談や失敗談も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

炭水化物抜きダイエットが気になるあなたへ

ダイエット 炭水化物
出典:unsplash.com

皆さんこんにちは! 最近はお家で過ごす時間も増え、美味しいものを沢山食べてストレスを発散しているという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、「ちょっと体型が気になる…」という方のために、巷で話題の炭水化物抜きダイエットについて解説していきます。 テレビやSNSで取り上げられることも多い炭水化物抜きダイエットの実際の効果や口コミは一体どのようなものなのでしょうか。

炭水化物抜きダイエットとは?

ダイエット 健康
出典:unsplash.com

炭水化物抜きダイエットとは、食べ物から摂取する3大栄養素である「糖質」「タンパク質」「脂質」の中から、血糖値を上昇させる原因となる「糖質」を制限する減量法です。 通常は一日に必要なエネルギーの約半分を炭水化物で摂取するのが理想とされていますが、この炭水化物を摂取しないことでカロリーを抑え、脂質を代謝させることで体重減少の効果が期待できるといわれています。

炭水化物抜きダイエットのやり方は?

炭水化物抜きダイエットでは、ご飯やパンなどの主食を減らし、お肉やお魚などのタンパク質や油でカロリーを摂取します。 「炭水化物を減らすよりも完全に抜いたほうが早く痩せるのでは?」と考える方も多いですが、体に必要な栄養素ですので量を調整して摂取していきましょう。

炭水化物抜きダイエットに適した炭水化物量目安

炭水化物を摂取する場合は、1食あたり20g程度がおすすめ。 白米であれば、茶碗3分の1、食パンであれば8枚切り1枚、そばなら3分の1玉、うどんなら3分の1玉が大まかな目安となります。 例えば、朝昼夜のどこかは炭水化物を抜いた食事を取るというだけでも減量効果が期待できますよ。

炭水化物抜きダイエットの注意点

炭水化物を控えすぎると、だるさを感じたり疲れやすくなるといった低血糖の症状が現れることがあります。 これまで食べ過ぎていた分の炭水化物を控えるというイメージで無理なく行いましょう。

どんな食材を選べばいいの?

ダイエット 食事
出典:unsplash.com

体を動かすエネルギー源となるタンパク質や脂質、そして体を作るミネラルなどの必要栄養素、食物繊維などを多く含む食品を選びましょう。 お肉・お魚・大豆製品・卵を中心に、野菜・きのこ・海藻類もたっぷり摂取できるメニューがおすすめです。 炭水化物の摂取を控えるかわりに、これらの食品からカロリーや栄養をしっかり補給しましょう。 カロリーを抑えるポイントとしては、揚げた食べ物よりも焼いた食べ物、焼いた食べ物よりも蒸した食べ物といったように、ヘルシーな調理方法を選ぶのもよいでしょう。

「効果があった!」痩せた口コミ

ダイエットム 体重
出典:unsplash.com

50才166Cm、59キロまで太ってしまい二週間前から炭水化物抜きダイエット。
二週間で3、5キロ減。
米だけ抜いてパン、蕎麦は食べていました。
あと2キロ落とすまで頑張る。

出典:fitsearch.jp

30代女 170cm 68kgから始めて今日で55日目。今朝は62kg。朝は食パンに大好きなバターたっぷり塗って、昼と夜だけはチキンや野菜中心の食事。2週間くらいで慣れて、今は空腹が心地良い。お酒も飲んでるし、今までのダイエットで1番効果出てるなぁ。

出典:fitsearch.jp

2キロくらい落ちそうな所に今います
二週間まえから、夜だけはお米を食べない。といったダイエットをしてます。題名の通りです。割と早い段階で落ち始めました。

出典:fitsearch.jp

朝はバナナと牛乳、昼は抜き、夜は納豆3パック&豆腐1丁(たまにヨーグルト)で10キロ以上の減量に成功!
現在継続中。
60キロまで続ける予定!

出典:fitsearch.jp

「効果がなかった…」痩せなかった口コミ

ダイエット 運動
出典:unsplash.com

40歳でダイエット効果があまり見られない
炭水化物抜きダイエットで2週間経過
154センチ体重62.8

ゆで卵二個2週間経過

後は全て水2リットリ以上

現在60.4キロ

なかなか50キロ代に突入しません

このまま続けて効果はでるのか?

出典:fitsearch.jp

朝は自由。昼夜のみ主食抜きを
続けて1週間!全然体重減りません。
いつもはご飯もおかずも残してましたが
おかずのみになった今は完食してます。
ご飯抜きによりおかず食べる量が増えて
プラマイ0ってところでしょうか‥

合わせて筋トレ、半身浴、マッサージ
なども行なっていますが今のところ
なにも変化はなしです。
主食抜けば簡単に痩せられると
思っていたら大間違いでした‥

もう少し様子見ながら継続は
していきたいと思います。

出典:fitsearch.jp

一度、炭水化物抜きダイエットをして半年で10キロ痩せました。一日置きに、炭水化物を食べていい日、肉を食べていい日に分けてしてましたが半年すぎると全く痩せず、やめてから徐々にリバウンドしてしまいました。今回は一週間は炭水化物抜きにして様子を見ようと思います。

出典:fitsearch.jp

リバウンド…
糖質制限を1ヶ月ほどして1キロほどやせました
ですか糖質制限をやめたとたん、1ヶ月で4キロくらい太りました
41.5→45 身長152
糖質制限を始めるまではここまで体重が増えたことなかったのに…
ほんとに悲しいです
いまは食事制限+運動で元に戻そうと頑張っています
糖質制限を一生続けられる方以外はやめた方がいいと思います
私はオススメしません

出典:fitsearch.jp

炭水化物ダイエットまとめ

ダイエット 女性
出典:unsplash.com

炭水化物抜きダイエットについて解説してきましたが、いかがでしたか? 効果が期待できそうな反面、体に不調が現れたりストレスを感じることもあるようです。 自分の体と心の声を聞きながら、無理なく試してみるのがいいのではないでしょうか。 ダイエットで一番大切なのは継続です。 まずは、これまで食べ過ぎていた炭水化物をほんの少し減らしてみることから始めてみましょう! 低糖質食品や良質な油を上手に活用し、タンパク質や脂質をしっかりとって健康的なダイエットライフを送りましょう♪

健康管理やダイエット情報なら【FIT Search】へ!

チェック 注目
出典:www.photo-ac.com

気になるダイエット方法や、実際の体験談などをチェックするなら【FIT Search】がおすすめ! 今回ご紹介した炭水化物抜きダイエットの体験談も【FIT Search】に寄せられたもの。 健康管理やダイエット情報に興味のある方は、要チェックです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

監修者・編集者

西(編集部員)

FIT Search編集部員の20代女性。フィットネスメディアの担当になりパーソナルジムに3ヶ月通った経験あり。現在はパーソナルジムの経験を活かし総合型ジムでフリーウエイトを中心にジムに通っている。運動は脚トレと腕トレと有酸素運動をメインで行なっている。食事制限はしておらず、たんぱく質をメインとして食事を中心に食事管理を行なっている。愛用しているプロテインはMY PROTEINのモカ味。


カモ原(編集部員)

FIT Search編集部員の中年男性。FIT Search担当になったことをきっかけにスポーツジム通いを始め、半年間で12kgの減量に成功。ダイエット法は、自己管理で週3の筋トレと週5の有酸素運動と食事管理アプリ(あすけん)。好きな食べ物はカオマンガイ。好きなプロテインはSAVASのリッチショコラ+西友の無脂肪牛乳。

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。
ページの先頭へ
スイミング情報ネット
workout
soelu

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved