フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,559

脳に良い生活をはじめませんか?

スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸

脳の神経細胞の数は加齢とともに減っていきます。20歳以降は1日に数十万個も減少すると言われ、80歳になると20歳頃と比べ約40%が減少しています。 しかし、脳の神経回路は、様々な刺激を受けることで、シナプスや神経回路のネットワークを増加させ、脳の機能を高めると考えられています。1日のほとんどを家で過ごし、閉じこもりがちな変化の乏しい生活を繰り返すことは、脳にとってよくありません。 旅行に行く、ボランティアに参加する、新しい趣味を見つけるなどさまざまな新しい刺激が得られると、脳は活性化します。しかし、なかなか時間をつくることができないという方は、日々の生活の中でできることからはじめてみましょう。

1)食事

脳の健康のためには、バランスの良い食事が大切です。人間の脳の重さは全体重の2%程度ですが、エネルギー消費量はなんと、全身の約20%と言われています。脳はそれだけエネルギーを使うわけです。

脳のエネルギー源となるのは、炭水化物が分解されてできる「ブトウ糖」のみ。実は、寝ているときもこの「ブドウ糖」は消費されるので、ごはんやパンなど、朝の食事が大事です。

また、「ブドウ糖」は脳に蓄えておくことが出来ないので、1日3食の健康的な食生活で、脳にエネルギーが行き届くようにしましょう。青魚や緑黄色野菜、果物もとても大事です!

2)適度な運動

適度な運動により、脳は体内や外部からたくさんの刺激を受け取り、それを処理して全身の器官に信号を送ります。その情報伝達が活発に行われることで、神経のネットワークが刺激されて増え、脳機能が高まります。

さらに、全身の血行がよくなり、脳に十分な血液が行きわたることで、脳のエネルギー「ブドウ糖」や酸素を脳へ十分に届けることができるわけです。

例えば、ウォーキングは、いつもの景色が変化していくことで新たな情報が、視覚を刺激し脳を活性させる効果があるといわれています。季節ごとに変わる草木や花を楽しんだり、いつもとは違う道で帰ってみたり、新しいお店を見つけてみるのもいいかもしれません! 気分が変わることで、脳のリフレッシュになるでしょう。

綺麗な草花と出会えるかも

3)適切な休養・睡眠

私たちは、眠っている間にそれまでに脳に入った情報や記憶を整理し、その結果、思考や行動をスムーズに行えるようになります。そのためには、質のよい睡眠が必要です。質のよい睡眠をとるために、就寝前にはリラックスできる習慣を身につけましょう。

例えば、ゆったりとした気分で本を読む、癒し系の音楽を聞く、ハーブティーを飲むなど、です。

逆にパソコンやスマートフォンを見る、騒がしいテレビを見る、激しい音楽を聴くなどは、交感神経を優位にしてしまうため、避けたほうがいいでしょう。また、仕事中も疲れてきたら、目を閉じてリラックスするなど、脳を休ませるようにしましょう。

質の良い睡眠がとれていますか?

脳活性化プログラム「シナプソロジー?」では、頭を使いながら、同時に身体を動かしたり、左右で違う動きを行ったりして、脳に新しい刺激を与え続けます。

そして、それに対応しようとして判断したり、動くことで、楽しみながら脳を活性化されていきます。フィットネスクラブをはじめ、介護予防教室、介護施設、学校や幼稚園、スポーツチーム、企業内での研修や朝礼、リハビリ施設など、さまざまな分野で活用できる注目のプログラムです。

シナプソロジー普及会HPも見てみてください。
http://www.s-re.jp/renaissance/synapsology/

監修:昭和大学名誉教授 藤本司先生(脳神経外科)

今回レポートした施設
スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸
スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸

JR亀戸駅・錦糸町駅から徒歩8分で通いやすい!地域最大級のスパ施設と露天風呂を完備したスポーツクラブであり、もちろんトレーニング施設も完備しています。

東京都江東区亀戸2-1-1 2~4F
03-5836-1301

アクセス

JR「亀戸駅」「錦糸町駅」北口より徒歩8分

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved