掲載施設数:9,570

キッズも大人も細やかな指導で人気を集める「ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)」

ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)
松田 朝九

今回取材したのは、横浜市営地下鉄ブルーラインの片倉町駅から徒歩1分の場所にある「ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)」。 泳力のレベルに合わせたきめ細やかな水泳指導には定評があり、初めて水に触れる幼児から水泳選手を目指す児童、健康づくりや生涯スポーツとしてアクアスポーツに親しむ大人まで、幅広い層から人気を集めています。

動画はこちらから

駅から徒歩1分の便利な立地

横浜市営地下鉄ブルーラインの片倉町駅から徒歩1分という便利な場所にある「ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)」。

スタジオやジム、プールなどの設備が整った総合スポーツクラブですが、特に泳力のレベルに合わせたきめ細やかで一貫性のある水泳指導で人気があり、ジュニアオリンピックでもトップクラスのメダリストを多く輩出。

水慣れ段階の幼児から水泳選手を目指す小中学生、エクササイズの一環として体を動かす大人まで幅広い層の会員が在籍しています。

ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::横浜市営地下鉄ブルーライン片倉町駅2番出口から徒歩1分という便利な立地。
横浜市営地下鉄ブルーライン片倉町駅2番出口から徒歩1分という便利な立地。

成長期における心身の発育・発達を促す「幼児・児童コース」

キッズスイミングの「幼児・児童コース」では、7ステップ、30段階の進級項目に分けられたセントラルスポーツオリジナルの「スイミングチャレンジシステム」を採用。

きめ細やかな指導のもと、確実に課題をクリアし、ステップアップする楽しさを味わいながら子供たちのやる気を引き出す指導を行っています。

ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::25m×7コースのプールにはプール用のオゾン発生装置を導入。目の炎症や肌荒れの心配がなく、塩素臭も感じない快適な環境となっています。
25m×7コースのプールにはプール用のオゾン発生装置を導入。目の炎症や肌荒れの心配がなく、塩素臭も感じない快適な環境となっています。
ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::3歳~小学校入学前のキッズを対象とした「幼児コース」では、音楽に合わせて楽しく体を動かす「ガンバ体操」で体をほぐしてからスタート。
3歳~小学校入学前のキッズを対象とした「幼児コース」では、音楽に合わせて楽しく体を動かす「ガンバ体操」で体をほぐしてからスタート。
ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::小中学校の生徒を対象とした「児童コース」。こちらもみんなで集まって準備体操を行います。
小中学校の生徒を対象とした「児童コース」。こちらもみんなで集まって準備体操を行います。
ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::区切られたエリア内を回りながら楽しく水に慣れることができるサーキット。
区切られたエリア内を回りながら楽しく水に慣れることができるサーキット。
ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::すべての泳法の基礎となる「けのび」を習得したあとは、キックや息なしクロールを経て、背泳ぎ、クロール、平泳ぎ、バタフライと各泳法を身に着け、メドレーへと段階的にステップアップしていきます。
すべての泳法の基礎となる「けのび」を習得したあとは、キックや息なしクロールを経て、背泳ぎ、クロール、平泳ぎ、バタフライと各泳法を身に着け、メドレーへと段階的にステップアップしていきます。
ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::1時間のレッスンの最後には、お楽しみの遊び時間も。
1時間のレッスンの最後には、お楽しみの遊び時間も。
ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::しっかり泳ぎ、しっかり楽しむ、メリハリのある指導もやる気を引き出すポイントのようです。
しっかり泳ぎ、しっかり楽しむ、メリハリのある指導もやる気を引き出すポイントのようです。
ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::「幼児・児童コース」より上級者向けの「選手育成コース」も用意。ジュニアオリンピックなど大会で好記録を生むような選手も多く輩出しています。
「幼児・児童コース」より上級者向けの「選手育成コース」も用意。ジュニアオリンピックなど大会で好記録を生むような選手も多く輩出しています。
ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::プール全体が見渡せるギャラリーも完備。キッズスペースもあるので、幼いきょうだいがいるファミリーでも安心です。
プール全体が見渡せるギャラリーも完備。キッズスペースもあるので、幼いきょうだいがいるファミリーでも安心です。

成長期のキッズを対象とした「幼児・児童コース」では、水泳の技能だけでなく、団体生活における協調性やマナー、礼儀なども身につき、心と身体のバランスがとれた健康づくりが進められるのも大きなメリットといえます。

大人向けスクール「アクアボディコンディショニングコース(ABC)」

ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)の原点がプールから始まったということもあり、プールを利用したプログラムを通して地域の方々に健康を提供することができないかという想いでスタートしたのが大人向けの「アクアボディコンディショニングコース(ABC)」です。

ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::単純に身体を満足に動かすだけでなく、精神的な面も含めた広い意味での健康を提供していくことを目的としてグループレッスンの形式を採用。レッスンを行うインストラクターや、一緒に参加するメンバーとのコミュニケーションも大切にしながら実施されています。
単純に身体を満足に動かすだけでなく、精神的な面も含めた広い意味での健康を提供していくことを目的としてグループレッスンの形式を採用。レッスンを行うインストラクターや、一緒に参加するメンバーとのコミュニケーションも大切にしながら実施されています。

陸上での運動に比べて水中での運動は関節の可動域を拡大することができるため、陸上では普段刺激のはいらない箇所に刺激を入れることが可能。

肩こりや腰痛、膝痛を抱えている場合、そのまま放置してしまうと筋力はどんどんと低下して、心身ともに健康な生活を送ることが困難になってしまいますが、重力の影響が少ない水中で運動することによって、意図した箇所に適度な刺激を入れることができ、筋力の維持、向上が望める点がメリットのひとつとして挙げられます。

ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::軽い準備体操を行ったあと、水の中をさまざまな方法で楽しく歩くことからスタート。身体の面や使い方を変えることで、様々な箇所の筋肉を刺激することができます。泳ぐのが苦手な人や足腰への負担が気になる人でも安心して取り組めます。
軽い準備体操を行ったあと、水の中をさまざまな方法で楽しく歩くことからスタート。身体の面や使い方を変えることで、様々な箇所の筋肉を刺激することができます。泳ぐのが苦手な人や足腰への負担が気になる人でも安心して取り組めます。

水中ウォーキングで体をほぐした後は、アクアサーキットやアクアビクスなどの音楽に合わせて行う有酸素運動や筋力トレーニングを体験。

抵抗や粘性といった水の特性を活かし、効率的に脂肪燃焼やストレス解消に繋げていくのが目的です。

またスタジオで行うレッスンと違い、鏡に自分やほかの参加者の姿が映るということがないので自分のペースで運動が行えるのもメリットのひとつです。

ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::音楽に合わせて、シンプルな動きで全身を動かす「アクアビクス」。水の特性を存分に利用して、効果的に体力アップ、シェイプアップが目指せます。
音楽に合わせて、シンプルな動きで全身を動かす「アクアビクス」。水の特性を存分に利用して、効果的に体力アップ、シェイプアップが目指せます。
ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::プールのなかで、有酸素運動と筋力トレーニングを交互に行うエクササイズ「アクアサーキット」。関節への負担が少ないので、体力づくりをこれから始めたい場合にオススメです。
プールのなかで、有酸素運動と筋力トレーニングを交互に行うエクササイズ「アクアサーキット」。関節への負担が少ないので、体力づくりをこれから始めたい場合にオススメです。
ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)::最後には浮力を使ってリラックスをする時間も設け、力を入れる動作だけでなく、力を抜く動作も行うことでリフレッシュしていきます。
最後には浮力を使ってリラックスをする時間も設け、力を入れる動作だけでなく、力を抜く動作も行うことでリフレッシュしていきます。

陸上での運動が苦手な人や、体を動かす習慣をつけたいけれど最初の一歩がなかなか踏み出せない人にピッタリな「アクアボディコンディショニングコース(ABC)」。
特に腰や膝などに慢性的な不安を抱えているような場合、運動で該当箇所を少しずつ使っていくことで症状が改善するケースもみられるとのこと。そのような症状に悩まされている人は、まずは体験で参加してみてはいかがでしょうか。

今回レポートした施設
ヨコハマフィットネスプラザ(セントラルスイムクラブ横浜)

市営地下鉄「片倉町駅」から徒歩1分!フィットネス&スイミングの総合施設。

神奈川県横浜市神奈川区片倉1-25ー16
045-491-3344

アクセス

横浜市営地下鉄線 片倉町駅 2番出口より徒歩1分

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved