掲載施設数:13,199

最先端マシン「milon」で個々に合わせた効率的なトレーニングを提供する「4H fitness 梅ヶ丘スタジオ」

4H fitness 梅ヶ丘スタジオ
松田 朝九

今回取材したのは、2022年1月14日(金)にプレオープンする「4H fitness 梅ヶ丘スタジオ」。 小田急線梅ヶ丘駅から徒歩3分の場所に立地し、ドイツ発の最先端マシン「milon」を中心とした次世代型のトレーニング環境が整っているこちらの施設を一足早くご紹介します。

小田急線の高架下、駅から徒歩3分の便利な立地

小田急小田原線の梅ヶ丘駅から町田、小田原方向へ徒歩3分。高架下のわかりやすい場所にある「4H fitness 梅ヶ丘スタジオ」。2022年1月14日にプレオープンを予定しており、今回は一足早く取材をさせていただきました。
電車での通勤、通学途中にも立ち寄りやすいうえに、スタジオ近くには専用の駐輪スペースも用意されているので自転車圏内の地域に住んでいる人にも利用しやすい立地です。

4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::小田急線の梅ヶ丘駅から線路沿いに徒歩約3分の立地。
小田急線の梅ヶ丘駅から線路沿いに徒歩約3分の立地。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::会員はエントランスで会員カードをかざして入館。無料体験などで訪れた際は上部にあるインターホンを利用します。
会員はエントランスで会員カードをかざして入館。無料体験などで訪れた際は上部にあるインターホンを利用します。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::施設内は落ち着いた雰囲気。スタッフも常時スタンバイしています。
施設内は落ち着いた雰囲気。スタッフも常時スタンバイしています。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::男女それぞれに専用の更衣室を用意。
男女それぞれに専用の更衣室を用意。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::手荷物はこちらのカギのかかるロッカーへ。
手荷物はこちらのカギのかかるロッカーへ。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::オプションで利用できる契約ロッカーもあります。
オプションで利用できる契約ロッカーもあります。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::スタジオのメインエリアを占める「milonマシン」の数々。
スタジオのメインエリアを占める「milonマシン」の数々。

最先端の「milonマシン」を中心とした効率的なトレーニングシステム

ドイツ発の最先端マシン「milon」を使って行うのは、筋力系6種(レッグエクステンション、チェストプレス、シーテッドロウ、レッグカール、アブドミナルクランチ、バックエクステンション)、有酸素系2種類(バイク、クロストレーナー)のマシンを順番に回るサーキットトレーニング。
1ラウンド17分30秒という短時間で全身をバランスよく鍛えることができます。

この「milon」の大きな特色となっているのは、すべてマシン任せでスタートポジションや最適な負荷の設定、ペース配分や動作域のコントロール、利用履歴の記録などができること。
また、専用の管理アプリとも連携しており、トレーニングの結果を随時チェックできるほか、AIトレーナー機能によってトレーニング記録と体組成の変化に合わせて強度変更の提案も得られるという、先進的なシステムとなっています。

4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::はじめに、自動測定機「ミロナイザー」を使ってパーソナルデータを収集。スキャニングによって手足の長さや関節の位置を計測します。
はじめに、自動測定機「ミロナイザー」を使ってパーソナルデータを収集。スキャニングによって手足の長さや関節の位置を計測します。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::次に、各マシンに備えられているディスプレイに会員カードをかざしてトレーニングスタート。
次に、各マシンに備えられているディスプレイに会員カードをかざしてトレーニングスタート。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::前もってスキャンした個人データに基づいて自動でシートの位置が調整され、負荷も最適な強度に設定。初心者でも簡単に利用できる仕組みです。
前もってスキャンした個人データに基づいて自動でシートの位置が調整され、負荷も最適な強度に設定。初心者でも簡単に利用できる仕組みです。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::ペースや動作域、回数などは画面上の青いボールの動きや表示を目安に。セット間のインターバルタイムも画面に表示されます。
ペースや動作域、回数などは画面上の青いボールの動きや表示を目安に。セット間のインターバルタイムも画面に表示されます。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::ひとつのマシントレーニングが終わるごとに自己評価を入力。ほかのマシンを含めた一連の結果と合わせて今後の強度に反映される仕組みです。
ひとつのマシントレーニングが終わるごとに自己評価を入力。ほかのマシンを含めた一連の結果と合わせて今後の強度に反映される仕組みです。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::有酸素系のマシンでは基本的に1回4分間のエクササイズ。
有酸素系のマシンでは基本的に1回4分間のエクササイズ。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::有酸素系のマシンは複数台用意されており、順番待ちが出にくいよう配慮されていました。
有酸素系のマシンは複数台用意されており、順番待ちが出にくいよう配慮されていました。

音波振動マシン「SONIX」も利用可能

また、スタジオ内には10分間乗るだけで、1時間相当の有酸素運動と同程度の効果をもたらすという音波振動マシン「SONIX」も用意。
体内の水分を音波で振動させることで骨の中まで刺激し、血液やリンパ循環の改善、代謝の向上、姿勢およびバランス感覚の改善、筋力強化といった、さまざまな効果が期待できます。

4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::周波数を変えることで刺激する部位が変化する音波振動マシン「SONIX」。いつでも好きなときに利用できますが、トレーニング前のウォームアップやトレーニング後のクールダウンに使うのがオススメとのこと。
周波数を変えることで刺激する部位が変化する音波振動マシン「SONIX」。いつでも好きなときに利用できますが、トレーニング前のウォームアップやトレーニング後のクールダウンに使うのがオススメとのこと。

定期的なカウンセリングでと取り組みをアップデート

入会後、定期的にカウンセリングが実施されるのも「4H fitness 梅ヶ丘スタジオ」の特色のひとつ。
体組成を計測するとともに「ミロナイザー」を使ってフィットネステストやモビリティテストを行い、基礎的な運動能力や柔軟性をチェック。さらに、それらのデータとシステムからの提案を勘案して今後のトレーニングに反映させるというサイクルが続いていきます。

4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::まず、体組成を計測。
まず、体組成を計測。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::計測した体組成データはディスプレイに表示されるQRコードを読み取って、簡単に連携アプリに取り込めます。
計測した体組成データはディスプレイに表示されるQRコードを読み取って、簡単に連携アプリに取り込めます。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::続いてバランス感覚や俊敏性、ジャンプ力などをフィットネステストによって測ります。
続いてバランス感覚や俊敏性、ジャンプ力などをフィットネステストによって測ります。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::最後にモビリティテストによって柔軟性や左右差をチェック。
最後にモビリティテストによって柔軟性や左右差をチェック。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::それぞれの動作の際に感じた痛みなどを10段階で評価し、個人データができあがります。
それぞれの動作の際に感じた痛みなどを10段階で評価し、個人データができあがります。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::これらのデータとこれまでのトレーニングから得られた情報を合わせてスタッフとともに変化をチェック。その内容とシステムからの提案を踏まえて今後のトレーニングをアップデートしていきます。
これらのデータとこれまでのトレーニングから得られた情報を合わせてスタッフとともに変化をチェック。その内容とシステムからの提案を踏まえて今後のトレーニングをアップデートしていきます。

連携アプリを使って食事の管理も

「milon」の連携アプリでは運動履歴や体組成といったパーソナルデータの管理に加え、食事管理ができるのもポイントとなっています。
食事のたびに豊富に用意されたデータベースからメニューを登録。得られた栄養価が1日、1週間、1ヶ月というスパンで確認できるほか、内容をアプリが診断してアドバイスも提供してくれるという嬉しい仕組み。
データベースには一般的なコンビニエンスストアで販売している食べ物やファミリーレストランチェーンで提供しているメニューも登録されているので、簡単な操作で使えるのも特色です。

4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::連携アプリには自動で毎回のトレーニング内容が細かく記録されます。
連携アプリには自動で毎回のトレーニング内容が細かく記録されます。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::食事内容の入力も簡単。メニューは履歴からも選べるほか、頻度の高いものは「お気に入り」として登録しておくことも可能です。
食事内容の入力も簡単。メニューは履歴からも選べるほか、頻度の高いものは「お気に入り」として登録しておくことも可能です。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::摂取した栄養バランスも1日、1週間、1ヶ月というスパンでチェック可能。
摂取した栄養バランスも1日、1週間、1ヶ月というスパンでチェック可能。
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ::食事内容を精査したアプリからのアドバイスも受けられます。
食事内容を精査したアプリからのアドバイスも受けられます。

運動習慣が継続しやすいシステム

1周で17分30秒、2周しても35分。さらに「SONIX」を利用したとしても着替えを含めて1回1時間以内で利用できる「4H fitness 梅ヶ丘スタジオ」。
毎日の生活サイクルに取り込みやすい短時間のトレーニングに加え、豊富な機能を備えた連携アプリを使うことによって履歴や体の変化が可視化でき、定期的なスタッフからのサポートも受けられることで運動習慣が継続しやすい仕組みを提供しています。

公式ホームページで無料体験予約を受け付けているので、興味のある人は一度体験してみてはいかがでしょうか。

今回レポートした施設
4H fitness 梅ヶ丘スタジオ

わたしにちょうどいい。17分30秒からの新感覚フィットネス!4H fitnessは、効率的・効果的な 新しい運動体験をご提供いたします!

東京都世田谷区梅丘1丁目43番37号
03-6804-4352

アクセス

小田急線 梅ヶ丘駅から徒歩3分
小田急線 豪徳寺駅から徒歩6分
東急世田谷線 山下駅から徒歩6分

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved