掲載施設数:13,199

タニタの知識と技術で楽しく、美しく、健やかに! 女性専用のサーキットスタジオ

タニタフィッツミーときわ台店
國井美樹さん(フィッツミーときわ台店)店長

タニタがプロデュースする女性専用のサーキットスタジオ、タニタフィッツミー。今回は板橋区にあるタニタフィッツミーときわ台店に編集部が突撃! 実際にからだをはかって、動かして、カウンセリングしてもらってきました。

ピンクの看板が目印

今回編集部が取材に訪れたのは、タニタ食堂でも知られる「健康をはかる企業」タニタがプロデュースするサーキットスタジオ、タニタフィッツミー。
東武東上線のときわ台駅にあるタニタフィッツミーときわ台店で店長へのインタビューとトレーニング体験をしてきました。

タニタフィッツミーときわ台店::「ときわ台駅北口から徒歩7分。ロータリーからまっすぐ進むとタニタフィッツミーときわ台店の看板が見えてきます。」
「ときわ台駅北口から徒歩7分。ロータリーからまっすぐ進むとタニタフィッツミーときわ台店の看板が見えてきます。」

カウンセリングだけでも価値アリ

入会したらまず、トレーニングに入る前にからだの状態を見てカウンセリングを受けます。いい機会なので、私も店長の國井さんにカウンセリングをお願いしてみました。
計測に使われるのはタニタプロフェッショナル仕様の体組成計(種類は店舗によって違いがあります)です。

タニタフィッツミーときわ台店::「このカウンセリングを楽しみに訪れる会員さんも結構多いんですよ。」
「このカウンセリングを楽しみに訪れる会員さんも結構多いんですよ。」
タニタフィッツミーときわ台店::「体重を量る感覚で、あっという間に計測完了!」
「体重を量る感覚で、あっという間に計測完了!」

毎月の変化を数字で管理

計測の結果は体脂肪率、基礎代謝量、内臓脂肪レベルのほか、部位ごとの筋肉量なども見ることが可能。
まずは基礎代謝を上げ、ダイエット効率の良いからだを作るためのアドバイスを受けました。
このチェックは月に1回行われており、トレーニングへのモチベーションアップにつながります。

タニタフィッツミーときわ台店::「ボディバランスが右に傾いているということは、左側を意識して鍛えるということですね。なるほど。」
「ボディバランスが右に傾いているということは、左側を意識して鍛えるということですね。なるほど。」

会員証にもタニタらしさが

ときわ台店の場合、会員証となっているのがこの端末。表示されている数字は今日の歩数だそうです。
入口カウンターでピッとチェックインすると、タニタが運営する「からだカルテ」という健康管理サービスにデータが送られる仕組み。さすが、タニタ。

タニタフィッツミーときわ台店::「普段持ち歩けば歩数計。タニタフィッツミーでは会員証です。」※現在はときわ台店のみのサービスです。
「普段持ち歩けば歩数計。タニタフィッツミーでは会員証です。」※現在はときわ台店のみのサービスです。

まずはストレッチで準備運動

サーキットトレーニングに入る前に、まずストレッチで体慣らし。ケガを防止するだけでなく、脂肪を燃焼させやすい状態を作ります。慣れないうちはスタッフがレクチャーしてくれるので安心です。

タニタフィッツミーときわ台店::「ああ、きもちいい。すでにからだがポカポカしてきました。」
「ああ、きもちいい。すでにからだがポカポカしてきました。」

女性らしい明るい色使いのスタジオ

ストレッチによるウォーミングアップが終わり、スタジオへ。
店舗によって構成は異なりますが、ここときわ台店では、それぞれの部位を鍛えるマシンとボードがそれぞれ12台、交互に円を描くように並んでいます。
軽快な音楽をバックに、マシンによる筋トレ30秒~ボード上でのエクササイズ30秒を時計回りに進め、バランスよく約30分のトレーニングを行います

タニタフィッツミーときわ台店::「エントリーや退出のタイミングはスタッフが案内してくれるので、安心してトレーニングに集中できますね。」
「エントリーや退出のタイミングはスタッフが案内してくれるので、安心してトレーニングに集中できますね。」

タニタのノウハウを詰め込んだオリジナルのマシン

筋トレを行うマシンは、女性向けサーキットトレーニング用に開発されたタニタフィッツミーのオリジナル。油圧式なので負荷も自分で調整でき、押すとき、戻すとき、それぞれ違う部位の筋肉を鍛えられるため、効率の良いトレーニングができます。

タニタフィッツミーときわ台店::「たった30秒だけど意外に長い...。普段使わない筋肉を動かすのは結構キツいです。」
「たった30秒だけど意外に長い...。普段使わない筋肉を動かすのは結構キツいです。」

マシン~ボードのサーキットトレーニングを2周

音楽の合図があったらマシン左にあるボードへ移動。次のマシンで鍛える部位に合わせたエクササイズを30秒行い、次のマシンへ。
このサイクルを2周すると約30分で、1日のトレーニングが終了。ストレッチによるクールダウンに入ります。

タニタフィッツミーときわ台店::「息を整えながら、次へのウオーミングアップ。この30秒は短く感じます。」
「息を整えながら、次へのウオーミングアップ。この30秒は短く感じます。」

付帯サービスもタニタらしく

タニタらしく「食」に関する情報や商品もいろいろと用意されています。
季刊の会報「FITS ME 通信」ではタニタ食堂のレシピが紹介され、受付カウンターでは「タニタ食堂の金芽米」も販売されていました。

タニタフィッツミーときわ台店::「<b>運動だけでなく食べる面でもさまざまな情報提供がある</b>ので、健康への意識も高まりますね。」
運動だけでなく食べる面でもさまざまな情報提供があるので、健康への意識も高まりますね。」

取材を終えて

30秒のローテーションで飽きることもなく、バランスよくトレーニングできるのがタニタフィッツミーときわ台店のいいところですね。血行が良くなったからか肩こりも改善できました
1回30分と短時間で利用できるうえにきめ細かいカウンセリングもあり、隅々まで女性のことを考えた、長く通える施設だと感じました。
ご協力くださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!

今回レポートした施設
タニタフィッツミーときわ台店

スタッフ一丸となって会員の健康をサポートする女性専用のスポーツクラブです。

東京都 板橋区 常盤台1-38-9 飯田電子設計ビル1F
03-5918-8221

アクセス

東武東上線「ときわ台駅」北口より徒歩7分

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved