フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,816

笑顔と音楽に癒されるフィットネスフラ「NANI Aloha」 なぎささん

ハワイアンミュージックの心地よさに包まれながら行うフィットネスフラ「NANI Aloha」。笑顔いっぱいのインストラクターなぎささんによるレッスンを取材しました。

NANI Alohaとは

ハワイのフラダンスの動きをベースにしたフィットネスプログラム「NANI Aloha」。心地良いハワイアンミュージックをバックに、ゆったりとした動きで踊る楽しさを心と体で味わう癒しのプログラムです。

「何よりも笑顔で踊ることを心がけています。」というインストラクターのなぎささん。

レッスンの流れ

基本的には全体で60分のプログラム。ウォームアップからステップ、次にハンドモーション、最後に全身を使った振り付けという進行になっています。

バックには1曲5分前後のハワイアンミュージックが次々と流れ、聞いているだけでもとてもいい気分。曲によっては歌われている内容の説明などもあり、ちょっとした知識が身に着くのも魅力です。

身に着ける衣装も楽しみのひとつ。

ステップ

ストレッチを取り入れたウォームアップに続き、ステップのレッスンがスタート。音楽に合わせて基本的な足の動作を練習します。

こまめに前後の列を入れ替えるので、どこに並んでいてもきちんとインストラクターの動きがチェックできます。

膝を曲げる動きが多く、自然と下半身のトレーニングにもなります。

ハンドモーション

ステップを練習しながら何曲か踊ったあとはハンドモーションを中心としたレッスンへ。この手を使った表現はフラの大切な要素のひとつとなっており、それぞれの動きに意味が込められています。動きを覚えながらその説明も随時加えられるので、踊りにもより気持ちがこもっていきます。

花、山、波、風など身近な自然を表現したものが多いところが印象的。

振り付け

足の動き、手の動きとレッスンした後はすべてを織り混ぜた振り付けのパートへ。
使われるハワイアンミュージックも、曲調に変化をもたせて飽きずに踊れるよう配慮されています。

「この1時間はハワイにいる気分になれます」との感想も。

老若男女、誰もが楽しめるレッスン

「初めてフラを体験する人でも安心して楽しめることを心がけています。フラというと女性のイメージが強いですが、男性でも遠慮なく出席してくださいね。」というインストラクターのなぎささん。実際のレッスンでも男性の姿が数名みられました。年齢層も幅広く、なかには80歳代で楽しんでいる人もいるそうです。

年齢、性別を問わず、ゆったりと踊りながらリラックスできるのが一番の特徴です。

なぎささんによるフィットネスフラのプログラム「NANI Aloha」。リラックスした音楽に包まれ、ゆったりと時間が流れる癒しのひとときでした。


Woman’s SHAPE&Sports(ウーマンズ・シェイプ&スポーツ)の最新号・バックナンバー

今回レポートした施設
ゴールドジム代々木上原東京

ゴールドジム代々木上原は、代々木上原駅から徒歩10秒の好立地であり、筋力測定器を用いたトレーニングを実施することができます。

東京都渋谷区西原3-8-5 アコルデ代々木上原内
03-3467-7272

アクセス

千代田線、小田急線 代々木上原駅 駅ビル内 改札を出て左に回りこみ徒歩10秒

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved