フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,308

楽しみながらヒップホップが身に着く「HIPHOP JAZZ入門」レッスン NORIKOさん

ダンス未経験者でも安心してチャレンジできるプログラム「HIPHOP JAZZ入門」。いつでも、誰でも楽しめる、インストラクターNORIKOさんによるレッスンを取材しました。

HIPHOP JAZZ入門とは

ヒップホップミュージックのリズムに合わせて全身を使って踊るヒップホップダンスの入門編「HIPHOP JAZZ入門」。

手や足の動きに加え、胸や首を使った独特な動きも取り入れたダンスは、見ているだけでついマネしたくなるノリの良さで、何度かレッスンに出て楽しんでいるうちにシェイプアップもできてしまう魅力的なプログラムです。

「楽しければずっと続けられるので、何よりも楽しめるクラスであるように心がけています。」というインストラクターのNORIKOさん。

プログラムの流れ

基本的には前半30分、後半30分の合計60分で構成されている「HIPHOP JAZZ入門」。レッスン内容は、そのタイトルどおり、一番の基本である膝でリズムを取るところからスタートします。

始まる前の雑談から、とてもなごんだアットホームな雰囲気です。

前半は基礎動作の練習

簡単なウォームアップの後は、ヒップホップの基本動作のレッスン。動きを体で覚えるだけでなく、ダンスで使用する筋肉を効率よく付けるとともに、体幹をしっかり意識することで、体を痛めないようにすることも意図しています。

まずはダンスの基本動作から。ハンドクラップを適宜取り入れ、テンポよく体を動かします。

後半は全身を使った振付レッスン

後半の30分は全身を使った振付のレッスン。手、足を別々に動かすだけでなく、胸の動きや首の動きも入ってくるので最初はちょっと大変ですが、できたときの気持ちよさは抜群。

内容は毎回変わるので、いつ参加しても楽しくレッスンが受けられます。

どこの場所からも見えるように、中央ばかりでなく、左右に移動しながら手本を見せるNORIKOさん。

クールなダンス、ホットな指導

「ヒップホップというと、つい若い人向けのダンスと思われがちですが、踊る楽しさは皆一緒。誰でも気後れせず参加してください。」と語るNORIKOさん。

入門者向けのプログラムということもあり、性別、年齢に関係なく幅広い層の方々が楽しんでいます。

レッスンの前後だけでなく、レッスン中のコミュニケーションも豊富なので、誰でも安心して参加できる雰囲気です。

途中、休憩を取りながら、一人一人に不安な点はないか訪ねて回るNORIKOさん。スタジオにいる全員が楽しく踊れるような気配りを感じる場面でした。
取材時は主婦の方が多い時間帯でしたが、男性の姿も何名か見られました。

NORIKOさんによる「HIPHOP JAZZ入門」は、つい体が動いてしまうノリの良さと、きめ細やかな配慮で初心者でも気軽に参加できるプログラムでした。


Woman’s SHAPE&Sports(ウーマンズ・シェイプ&スポーツ)の最新号・バックナンバー

今回レポートした施設
ゴールドジム北千住東京

東京メトロ北千住駅から徒歩1分の好立地!アクセスに便利な上に23時まで営業で、ライフスタイルに合わせて利用か可能です。

東京都足立区千住1-4-1 東京芸術センター B1F・5F
03-5284-3636

アクセス

東武スカイツリーライン(伊勢崎線)『北千住駅』仲町出口より徒歩8分 東京メトロ(千代田線)『北千住駅』より徒歩7分 1番出口 ※千住警察署方面  

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved