フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,816

心身ともにスッキリできる「温パワーヨガ」KUNAさん

高温、高湿に保たれたスタジオ内で行われるヨガプログラム「温パワーヨガ」。2月にオープンしたばかりのゴールドジム南青山東京で行われたインストラクターKUNAさんによるレッスンを取材しました。

温パワーヨガとは

室温37℃前後、湿度60%の環境で行うパワーヨガのプログラム「温パワーヨガ」。通常の環境で行うヨガに比べて新陳代謝が高まるため、デトックス、ダイエット効果は抜群。

大量の発汗を伴うので、終わったときのスッキリ感も格別です。

「できないポーズがあっても大丈夫。まず、楽しむことが大前提です。」と語るインストラクターのKUNAさん。
基本的にスタジオ内は室温37℃前後、湿度60%に保たれており、じっとしていても汗をかくような環境。

プログラムの流れ

足裏ほぐしから座位のポーズへ進み、メインとなる立位のポーズへ。その後、柔軟運動からリラックスという進行で、基本的にはトータルで60分のプログラムとなっています。

高温、高湿の室内では体の温まりが早く、柔軟性も高まります。

体をほぐす座位のポーズ

前半は、ウォームアップとなる足裏ほぐしと座位のポーズ。肩回しや骨盤、背骨を緩める動きで全身の筋肉をほぐしていきます。

できない動きには代わりとなる動作も示され、誰でも自分のレベルで楽しめるように配慮されています。

ツボの説明などもあるので、それぞれの動きの意味を理解しながら進められます。
大量の発汗を伴うため、合間合間にしっかりと水分補給。

後半は立位のポーズ

後半は、このプログラムのメインとなる立位のポーズを中心としたレッスン。下半身の筋肉強化をはかるとともに、腹回りをツイストするなど、体を引き締める効果のあるポーズが多く、ダイエットに効果的とのこと。

時々スタジオ内を回りながら個別にチェックも行うので、それぞれのポーズをきめ細かく覚えることができます。
ひととおりレッスンが済んだら、全身の力を抜いてリラックスする瞑想タイム。バックにはナチュラルサウンドを取り込んだ心地よい音楽が静かに流れています。

初心者や男性にもおすすめ

「自分の体に耳を傾けるように、無理をしなのが基本。心地良いヨガを心がけています。」と語るKUNAさん。特に難しいことはしないので、ヨガ自体が初めての人でも問題なく進められます。

基礎代謝が上がるため、冷え性の改善にも効果が高く、取材時はとても寒い日でしたが、「とても体が温まって良かった」という感想も聞かれました。

20代から40代の女性の参加者が多いとのことですが、取材時には出席者の半数くらいが男性でした。

KUNAさんによる「温パワーヨガ」は、気持ちよく汗をかきながら、心も体もゆったり、スッキリとするリラックス&デトックスなプログラムでした。


Woman’s SHAPE&Sports(ウーマンズ・シェイプ&スポーツ)の最新号・バックナンバー

今回レポートした施設
ゴールドジム南青山東京

2016年2月 新スタイルのゴールドジムが南青山店にオープン!!

東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズB1F
03-3400-2020

アクセス

東京メトロ銀座線 / 表参道駅B1出口 徒歩7分 東京メトロ半蔵門線 / 表参道駅B1出口 徒歩10分

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved