フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,816

各自のペースでみんなで取り組む!海外でも人気のグループパーソナルトレーニング オレンジセオリーフィットネス 青葉台

今回訪問したのは、横浜市青葉区青葉台にある、「オレンジセオリーフィットネス 青葉台」。 各自の体力に合わせたた強度で、参加者全員が一体となって取り組むスタイルのグループパーソナルトレーニングが注目を集めています。

心拍数をモニタリングしながら行うグループパーソナルトレーニング

東急青葉台駅から徒歩2分、パルテ青葉台の2Fに立地する「オレンジセオリーフィットネス 青葉台」
こちらの施設で行われているのは、参加者全員の心拍数をモニタリングしながら行う、アメリカ発の「グループパーソナルトレーニング」。グループトレーニングの一体感と、個々の体力に合わせた理想的な強度での運動の両立ができる点が特長となっています。

「オレンジセオリーフィットネス 青葉台」のエントランス。イメージカラーは元気が出るオレンジ色!

世界中で統一された日替わりのトレーニングメニュー

こちらで提供されているのは、スタジオで行う「グループパーソナルトレーニング」のみ。プログラムは1回60分で、1日を通して毎回同じ内容というシンプルさ。
メニューは365日日替わりで、その日により「持久力」、「筋力」、「瞬発力」のいずれか、もしくは「すべてをバランスよく取り入れる」といったテーマが設けられています。内容は当日参加するまで明かされず、世界各地にある約950ヶ所のスタジオでは、同じ日に同じトレーニングが行われています。

プログラムの進行はすべてコーチにお任せ。トレーニングの知識がなくても、参加してしまえば質の高いワークアウトが体験できます。
当日は「筋力」にフォーカスしたプログラムが行われていました。

ベースとなる3つのエクササイズ

毎回定員があるため、事前に専用のアプリやインターネット、電話での予約が必要。
入館したら、ハートレートセンサーを腕に付け、プログラムの開始となります。
エクササイズは大きく分けて3種類。高強度のインターバルトレーニングを行う「トレッドミル」、効率のよい有酸素運動を行う「ローワー」、ファンクショナルトレーニングを行う「フロア」となっています。
先に「トレッドミル」を行うグループと、先に「ローワー」+「フロア」を行うグループの2つに分かれて行いますが、エクササイズの順番が違うだけで内容や効果は同じです。

スタジオに入る前に、心拍数を計測するハートレートセンサーを装着。
最大で24名参加可能。トレッドミル、ローワー、フロアと3種類のエクササイズが同時に行える設備を備えたスタジオ。
トレッドミルでは進行に応じて、コーチによるレベル指示があり、各自マシンの負荷などを変えて対応します。
オリジナルのローワーのマシンは水による抵抗で負荷がかかるタイプで、実際のボート漕ぎ感覚でエクササイズが可能。
コーチからの指示に応じて目標の距離まで漕ぎ続けます。
フロアのエクササイズでは、コーチのレクチャーのほかにモニターで動画も映し出されており、常に正しい動きを確認しながら進行することができます。
さらに、フォームのチェックなども個別にコーチが指導してくれるので安心。コーチは事前に参加者全員の登録名やコンディション、利用目的などをチェックしており、きめの細かい指導や、無理をしないようなケアが行えるように配慮しています。
エクササイズの内容によっては、様々なツールも使用。

目指すのは運動後も脂肪燃焼アップが続くオレンジゾーン

腕に付けたハートレートセンサーから送られた情報は、参加者全員分がリアルタイムでモニターに映し出されるようになっており、自分の数字はもちろん、他人の数字も見ることが可能。あと一歩頑張りたいときの気力を引き出してくれます。

センサーからの情報は最大心拍数との比較によって5つに色分け。ひと目で大まかな状態が分かるようになっています。

プログラム中、ベースとなるのは最大心拍数の71-83%であるグリーンゾーン。コーチから「プッシュペース」や「オールアウト」の指示が出た際には、最大心拍数の84-91%であるオレンジゾーンを目指します。このオレンジゾーンが合計12分以上キープできると、運動終了後でも最大36時間カロリーが燃焼し続ける 「アフターバーン効果」が得られるようになります。

ロゴにも使われている右上のスプラットマーク横の数字がオレンジゾーンの累計分数。アフターバーン効果をめざし、できるだけこの数字が大きくなるように心がけます。

「アフターバーン効果」は最長で36時間継続するので、週に3~4回のペースでトレーニングすると高い効果が得られるようになるとのこと。

最後にストレッチを行い、プログラム終了。
スタジオ入退室の際はコーチとハイタッチが慣例です。

トレーニング後のフォローでモチベーションも向上

60分のプログラムが終わった後は、モニターにサマリーが一覧表示され、コーチからの総評があります。気になる部分がある参加者は、解散後に個別に相談することも可能です。
毎回のワークアウトの結果は、専用のアプリでスマートフォンなどから確認できるほか、メールでも配信され、次回へのモチベーション向上に役立ちます。

メールで送られれてくるワークアウト結果。

楽しく快適に利用できる館内

快適に利用でき、アットホームな雰囲気を感じる館内。事務を担当するスタッフも会員の名前は全員覚えており、本場アメリカでは、会員とスタッフの結びつきを表す「オレンジファミリー」なる言葉もあるほど。
「グループパーソナルトレーニング」の理念が随所に表れています。

スタジオ入口の透明な壁は、コーチと利用者のコミュニケーションボードとなっています。カレンダーの日付欄には、プログラム内容のヒントとなる記号や絵なども。
トレーニング後にサッパリできるシャワーも完備。
様々なオリジナルグッズも販売。お気に入りのウェアで参加すれば、気分も一層高まりますね。

みんなの頑張りに刺激されながら、キツくても楽しくワークアウトが進められる「オレンジセオリーフィットネス 青葉台」。ポジティブな空気に満ち、元気がもらえる施設でした!

今回レポートした施設
オレンジセオリー フィットネス 青葉台

世界一の1時間 運動後も最長36時間脂肪が燃焼し続けるアフターバーン効果!!

神奈川県横浜市青葉区青葉台2-8-20 パルテ青葉台2F
045-988-2262

アクセス

東急田園都市線「青葉台駅」北口から直線で徒歩2分。青葉台駅近くです。

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved