フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,118

運動センスを作るキッズ向けの体育スクール「ミライク」 メガロスクロス神奈川24店

今回訪問したのは、メガロスクロス神奈川24店。 運動センスを作るキッズ向けの体育スクールとして「メガロス」が提供している「ミライク」のプログラムを取材しました。

「ゴールデンエイジ」を迎える前に基礎的な運動センスを育む

「ミライク」は、2018年4月から「メガロス」が始めたキッズ向けの新型体育スクール。 対象となるのは、運動能力の基礎が形成される「プレゴールデンエイジ」と呼ばれる3~8歳の子どもたち。様々な動きを楽しみながらスポーツの上達に影響する運動神経を刺激することで、運動センスを育むことを目的としています。

今回訪問したのは、横浜市にある<a href="https://sportsclub.nifty.com/ip_megalos/kanagawa/140319001721/">メガロスクロス神奈川24店</a>。こちらの施設をはじめ、「ミライク」はサービス提供開始直後から人気を集め、すぐに定員に達してしまったところもあるとのこと。

一般的な体操教室との違いは、1つのスポーツに特化した運動効果を上げることよりも、様々な運動を行うことができる体の基礎作りをメインとしていること。 応用力の高い脳と身体を育みながら子供の潜在能力を目覚めさせ、運動神経が飛躍的に成長する9~11歳の「ゴールデンエイジ」に取り組むスポーツを見つけ出すサポートにも役立ちます。

担当するコーチは幼児教育と体操指導の研修を受け、筆記と実技のテストをクリアしたメンバーのみ。事前に実際のキッズクラスをサポートしながら体験する事で子供対応の経験を積んだ上で指導にあたっているので、安心して子供たちを任せられます。
「ミライク」を通じて、自分に合ったスポーツが見つけることもできるかもしれません。

楽しみながら取り組めるように工夫されたプログラム進行

「ミライク」のレッスンは1回60分。 ウォーミングアップに始まり、リズム体操の「ミラリズム」から、コーディネーションの「ミラコット」、体育プログラムの「ミラジム」へと進行。好奇心旺盛な子供たちが集中して取り組めるよう、それぞれの項目を10分以内で時間を区切って行われています。

まず整列し、挨拶してからスタート。子供たちの元気のいい声がスタジオに響きます。

リズム体操の「ミラリズム」は、「足踏み・ジャンプ・クロス・手拍子・リズム変化」を組みわせた内容。音楽に合わせてラダートレーニングなどを行うことによって、リズム感を養うだけでなく、身体と共に脳にも働きかけ、空間認知や判断力の向上が期待できます。

楽しく遊んでいる感覚で取り組めます。

続いては、コーディネーショントレーニング(COT)の「ミラコット」。 協調性やルールの習得、作戦を考えるなど頭脳や心を育む「集団COT」と、様々な動作に連続してチャレンジしながら自然と運動能力が身に付く、「サーキットCOT」のふたつのプログラムによって構成されます。

「集団COT」は、一見遊んでいるように見えますが、基本の運動能力を上げる動作が盛り込まれているうえに競争心や協調性を育む内容を含んだものとなっています。
様々な動きに次々とチャレンジする「サーキットCOT」は、バランス・柔軟性・瞬発力・イメージ・判断力の5つの能力を身に付けるプログラムです。
子供たちにとってはちょっとしたゲーム感覚。
大人でも難しい課題にも、次々と楽しみながらチャレンジしています。

最後は、「走る」「ジャンプ」「マット」という3つの柱に集中したプログラムの「ミラジム」。 学校の体育授業でも能力を発揮し、成長を実感できるように、小学校の体育に合わせて進める点が特色です。

個々の身体能力を高める「ミラジム」のパート。
進級階級をクリアするという目標もあり、努力する気持ちも育成。
学校の体育授業のサポートとしても役立ちます。

集団プログラムのメリットと個別のフォロー

1クラス16人までで行う「ミライク」のレッスンには、進行担当のコーチのほか、個別にフォローするサブのコーチも同席し、常に子供たちをチェック。 集団で行うことのメリットを得ながら、子供たちのやる気が途切れたり、危険なことをしたりしないように万全の態勢で行われています。

年齢の近いきょうだいが身近にいないとできないような運動も「ミライク」では体験可能です。
次に飛ぶ場所の色に関係する食べ物の名前を言うなど、ちょっと頭を使う内容も。
学校のお友達とは違った相手と一緒に楽しむことで、自然と社交性が育まれるかもしれませんね。
レッスン後の片付けもみんなで協力。基本的なマナーも身に付きます。
お子様の上達が一目でわかる「MIRAIKU BOOK」。成長の過程が記録されるほか、カバーには毎月の進級テストで合格するともらえるバッジが付けられるようになっており、コレクション感覚でモチベーションを高めるアイテムにもなっています。
級は全部で9段階で色別に分けられています。目指すはGold級の金バッジ!

「ミライク」のスクールは、今回取材したメガロスクロス神奈川24店以外にも多くの店舗で提供されています。詳しくは施設の公式サイトなどでご確認ください。

今回レポートした施設
メガロスクロス神奈川24店

大口駅・新子安駅近くのスポーツクラブ!キッズ、テニス、ゴルフスクールあります!

神奈川県横浜市神奈川区入江1-31-11
045-430-4300

アクセス

JR横浜線「大口駅(東口)」徒歩5分 JR京浜東北線「新子安駅」徒歩6分

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © 2018 FIT Search All Rights Reserved