フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,799

非日常的な空間をしみながら高効率なトレーニングが体験できる PLAYGROUND GINZA

今回訪問したのは、東京銀座のほぼ中心部にに立地するPLAYGROUND GINZA。 ニューヨーク、ブルックリン発のこちらの施設では、音楽と照明に彩られた空間のなかで、ファンクショナルトレーニングとH.I.I.Tという、現在注目されているふたつのトレーニングを組み合わせたプログラムを提供。 楽しみながら高効率のトレーニングが体験できるスポットとして、流行に敏感な女性を中心に人気を集めています。

トレーニングジムとは思えないスタイリッシュな空間

東京メトロ3線が集まる「銀座」駅からは徒歩1分、東京メトロ「銀座一丁目」駅から徒歩3分、JR「有楽町」駅からも徒歩5分というとても便利な立地のPLAYGROUND GINZA
本拠地であるニューヨーク、ブルックリンの雰囲気をふんだんに取り込んだ施設内は、テーマパーク的な雰囲気すら感じる非日常空間となっています。

エントランスからこの雰囲気。一歩踏み入れた瞬間に非日常のスイッチが入ります。
施設内には、こんなフォトジェニックなスポットも。

利用者層はトレンドに敏感な20代~30代の女性がメインとなっており、全体の約3割が友人やパートナーと一緒に利用。残りの約7割がひとりで通っている人たちなので、知り合いがいなくても心細さを感じることなく利用することができます。
なかには70歳を超えた利用者もいるとのことなので、年齢的にも気にすることなくトレーニングが楽しめる環境です。

人気の「FUNCTIONAL TRAINING」と「H.I.I.T」が融合した高効率なプログラム

プログラム面で特色となっているのは、近年注目を集めているふたつのトレーニング「FUNCTIONAL TRAINING」と「H.I.I.T」を組み合わせた高効率なトレーニングを提供しているところ。
普段の生活で応用できる実用的な動作で人間が本来もっている身体能力を呼び起こし、より洗練された身体へと磨いていける「FUNCTIONAL TRAINING」と、限界的な強度で行うインターバルトレーニングによって脂肪を燃焼し、心肺機能や持久力が高められる「H.I.I.T」の両方のメリットを享受することが可能となっています。

スタジオ内はこの雰囲気。
シューズは通常料金内でレンタルのものを使うことができるので、持参する必要がありません。
そのほかのレンタル品もあるので、思い立ったときに手ぶらで立ち寄っても大丈夫です。
取材に対応したくれたインストラクターのTSUBASAさん。参加者全員に目を配り、限界ギリギリの負荷となっているかを常にチェック。コールによってあと一歩頑張れる気持ちを引き出す追い込み術で定評があります。

レッスンは2人1組で進行。1分動いたら20秒インターバルがあり、これを20回内容を変えながら繰り返します。

今回は「サーキット」のプログラム。まずは体ならしのウォーミングアップから。
実際のトレーニングに入る前に、それぞれのポイントをインストラクターが実演レクチャー。要点が事前に確認できます。

キツくても楽しめる工夫がいっぱい

それぞれのトレーニングの内容が確認できたら、レッスンのメインパートがスタート。思わず体が動きだすようなビートの効いた音楽と、それに連動して変化する照明に彩られるなか、テンポよくインストラクターがリードしていきます。
ちなみに、レッスンのメニューは日替わりとなっているので、毎日通っても飽きることがないように工夫されています。

プレートの番号を追いかけて次のトレーニングへ。内容もプレートに書かれているので、ひとつひとつ集中して取り組めます。
レッスンによってはDJがライブで音楽を流すこともあるとのこと。
ひとつのトレーニングを全力で1分間。次から次へと内容が変わり、インターバルも20秒しかないので、気を抜く暇もありません。
使うツールもさまざまで、目新しいものもいろいろ。こちらのAssult Bikeは、足でペダルを漕ぐだけでなく腕を使った背面のトレーニングも行えるマシン。車輪にあたる部分は扇風機になっており、実際に風が送られていました。
立位でボート漕ぎの動作ができるConcept2。二の腕を鍛えるツールです。
ひとり用のトランポリンを用いたトレーニングもあるなど、キツイ内容ながら楽しめる工夫が随所にちりばめられています。
ストレス発散にもなるサンドバッグを使ったトレーニングも。

インストラクターのコールでモチベーションを引き上げられながら、全力で次々と20セット。次第に参加者同士の一体感が生まれ、45分のレッスンが終わったときにはスタジオ全体で達成感が得られるのも、PLAYGROUNDならでは。

頑張ったご褒美はアフターバーン効果

プログラムの柱となっている「H.I.I.T」は、20分行うだけで40分間の有酸素運動の6倍の脂肪燃焼効果があるといわれているほか、トレーニングが終わった後も脂肪燃焼効果が続く「アフターバーン」効果があることが知られています。「アフターバーン」効果は、最長で48時間続くといわれているので、週2回のペースを目安にすると、ほぼ脂肪を燃焼し続けられるサイクルとなり、体を鍛え、体型を整えるのに理想的だといえます。
実際、1ヶ月程度続けている利用者からは、「階段が楽になった」「姿勢が良くなった」「体重は変わらないがお腹がへこんで体型が変わってきた」など、嬉しい変化が続々寄せられているとのこと。
また、PLAYGROUNDには管理栄養士が在籍しており、無料で食生活のアドバイスを得ることができ、ダイエットへの後押しとなります。さらに、体組成を詳細に計測する機器の「IN BODY」がいつでも使えるので、自身の体の変化を常にチェックすることが可能です。

汗を流してサッパリして帰れるシャワーも備わったロッカールーム。
運動後45分間という、いわゆる「ゴールデンタイム」にプロテインが摂取できるよう、「PLAYGROUND GINZA」併設の「FUEL BAR」では、天然素材にこだわった高タンパク質なオリジナルのスムージーを提供。
スムージーはお得なチケットも販売中です。

PLAYGROUND GINZA」は、その名のとおり、子どもの頃に返ったようなワクワクした気分で本格的なトレーニングが楽しめる、遊び場のような空間でした!

今回レポートした施設
PLAYGROUND	GINZA

ニューヨーク、ブルックリンで話題のトレーニングがついに日本初上陸。 ハリウッド女優、トップモデル、アスリートも通うトレーニング。

東京都中央区銀座4-4-1 八光ビル B1F ※BEAMSの入っているビルの地下1階になります。 ※エレベーターはB1Fに停まらないため、階段をご利用ください。
03-6263-2125

アクセス

東京メトロ各線「銀座」駅B4・A10より出口徒歩1分 JR山手線「有楽町」駅中央口・銀座口より徒歩5分 東京メトロ銀座線・有楽町線「銀座一丁目」駅より徒歩3分

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved