フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,704

新たな試みがいろいろ!天然温泉も備えた和モダンテイストの新感覚フィットネスWaFuGYM「東急スポーツオアシス上大岡」

今回訪問したのは、2019年7月1日にオープンを予定している「東急スポーツオアシス上大岡」。 和の雰囲気に統一された館内には天然温泉や炭酸泉も完備。壁を取り払ったオープンなスタジオや個人利用専用のトレーニングブースをはじめ、これまでに見たこともない試みが盛りだくさんの注目施設です。

3つの「Wa」をテーマにした館内

京急「上大岡駅」から南へ徒歩約7分。2019年7月1日、「イトーヨーカドー食品館 上大岡店」の2階に新たにオープンする「東急スポーツオアシス上大岡」に訪問しました。
WaFuGYMを称する、天然温泉も備えた和の雰囲気いっぱいのこちらの施設のコンセプトは「和・輪・話」という3つの「Wa」。

和:和モダンテイストな館内の作り、和める空間の提供
輪:フロアの中央にある円形の「Waスタジオ」から波紋状に広がる館内配置
話:スタッフとだけでなく、利用者同士が気軽に話せる雰囲気でつながりが生まれる

館内には、この3つの「Wa」を実現する様々な工夫が随所にちりばめられています。

和モダンなエントランス。フェンスの格子模様も和柄で、モチーフとなっているのは立地する港南区のシンボルのひとつとなっている桔梗(キキョウ)。フェンスの向こうはワークショップなどの開催も予定されている交流スペースのラウンジエリアです。
チェックインの際は入会時に渡される「リンクバンド」で端末にタッチするだけのシンプルさ。
レンタルのウェアなどは和箪笥を彷彿とさせるクローゼットのなかにあります。
コンセプトとなる3つの「Wa」を表現した装飾も。
照明機器ひとつにも和へのこだわりが感じられます。

フロアの中心となるオープンな「Waスタジオ」

メインフロアは「Waスタジオ」を中心にトレーニングマシンが波紋状に配された広場のような造り。
施設のシンボル的存在の「Waスタジオ」は、物理的な壁が取り払われており、サークル状に広がる床の照明だけがかろうじて境界となっているようなオープンなスタイルが特色です。
プログラムへの参加や退出についてもオープンで、「マシントレーニングをやりながら見ていて面白そうだったから参加してみる」「やってみたら意外とキツかったから退出する」ということも可能。
また、日中と夜間とで照明やプログラムの内容にもメリハリが付けられており、時間帯によって違った空気を感じながらトレーニングすることができます。

オープンな「Waスタジオ」を囲むようにマシンが並ぶフロア。日中は明るく公園のような雰囲気です。
夜間は照明が落とされ、クラブのような雰囲気に。インストラクター実演のプログラムのほか、大きなモニターに映し出されるバーチャルなプログラムも提供されます。
「Waスタジオ」を囲むように配置されたトレーニングマシン。
窓側にずらっと並ぶランニングマシン。
竹を模した柱など、細かな部分まで和へのこだわりが感じられます。
もちろんフリーウェイトエリアも完備。
マシンの利用やスタジオプログラムに参加する際は「リンクバンド」でタッチ。トレーニング履歴や活動量、目標への進捗などがスマートフォンのアプリ「OASIS LINK」で管理できます。

光を楽しむスタジオや和なフロアのホットヨガスタジオも

オープンスタイルの「Waスタジオ」と対称をなすのが、外部からの接触をできる限り排した「Hikariスタジオ」。
壁に囲まれて独立したスタジオ内は、音楽と光の演出を楽しむプログラムが楽しめる空間となっています。

照明が落とされたなか、変化するライティングがモチベーションを高めてくれる「Hikariスタジオ」。さまざまな「暗闇」プログラムも開催される予定です。
開催されるプログラムは基本的にwebによる予約制。レッスンを受けるポジションも事前に指定可能。 「レッスン参加のために並んで待つ」ことが解消され、効率的にジムでの時間を使うことができます。

館内にある、もうひとつの特色あるスタジオが「HOT YOGA Onスタジオ」。その名のとおりホットヨガに対応した床暖房設備のある作りとなっています。

多くの女性の利用が見込まれるこちらのスタジオは、女性限定のプログラムも開催されるほか、汗をかいた後にパブリックスペースを通ることのないよう、女性用ロッカールームと直結。細やかな配慮が感じられます。
ホットヨガスタジオには珍しく、床面は畳を模した仕上げ。壁紙も和柄のエンボスがあしらわれ、徹底した和テイストとなっています。
「HOT YOGA Onスタジオ」の入口前にあるストレッチスペース。
普段はミラーとなっているこのパーツは、実は大きなタブレット。「WEBGYMアプリ」を起動して動画を見ながらのエクササイズを行うこともできます。

ひとりだけのトレーニングに没頭できる「個ジム」

目新しい試みが随所にみられる館内。なかでも個性を発揮しているのが「個ジム」のスペースです。
「個ジム」とは、周囲の目を気にせず自分だけの世界に没頭できる一人用のトレーニングブース。なかにはバイクマシン、またはランニングマシンが設置されており、正面と左右に投影された映像に包まれながらのバーチャルトレーニングが体験できます。

現在5部屋用意された「個ジム」のスペース。完全予約制、別料金での利用となります。
視界いっぱいに広がるプロジェクション。完全に映像のなかに入ってしまったかのような感覚でトレーニングができます。
マシンに備えられたタブレットを使って好みのプログラムが体験できます。「WEBGYMアプリ」の動画プログラムのほか、レズミルズ提供のプログラムもラインナップ。

トレーニング後は天然温泉や炭酸泉でリフレッシュ

トレーニング後の楽しみは、「WaFuGYM」の醍醐味ともいえる天然温泉に浸かることのできるお風呂エリア。
ボディメンテナンスにも役立つ天然温泉の浴槽のほか、血行を促進して疲労物質の排出を促す炭酸泉やサウナが男女ともに完備されており、心身を癒してくれます。

ゆったり浸かれる広々とした浴槽。
男湯の壁には青富士、女湯の壁には赤富士。和テイスト満載の温泉浴で心の底からリラックスできます。
一角には天然光を取り入れた半露天の浴槽も。スポーツクラブのなかとは思えない本格的なお風呂です。

統一感ある和モダンな装飾と、和やかな雰囲気が心地よいWaFuGYM「東急スポーツオアシス上大岡」。
便利なサービスやワクワクする試みがあちこちにちりばめられた、楽しみな仕掛けがいっぱいの施設でした!

今回レポートした施設
東急スポーツオアシス上大岡

2019年7月1日「東急スポーツオアシス上大岡」がオープン!特別入会キャンペーン大好評受付中!

神奈川県横浜市港南区上大岡西3-9-1
045-353-7109

アクセス

京浜急行電鉄上大岡駅より徒歩7分 横浜市営地下鉄上大岡駅より徒歩7分

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved