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1回20分!マシン主導の短時間パーソナルトレーニング「エクササイズコーチ 銀座店」

今回訪問したのは、東京メトロ銀座駅直結の「エクササイズコーチ 銀座店」。 「最短で最大の効果を提供する」というコンセプトのもと、たった20分のトレーニングで効果を発揮する、アメリカ・シカゴ発の施設です。 高効率トレーニングの鍵を握るのは、テクノロジーを駆使して利用者それぞれに最適な負荷を付与してくれる、オリジナルのマシン。実際に編集スタッフが体験したレポートを動画とともに紹介します。

通勤、通学途中のほか、お昼休みにも立ち寄りやすい便利な立地

「エクササイズコーチ 銀座店」が立地するのは、東京メトロ銀座駅直結、JR有楽町駅からも徒歩3分の場所にあるショッピング施設の「西銀座」の地下2階。
多くの路線が乗り入れる駅からも近く、職場や学校帰りに立ち寄りやすい便利な場所にあります。
また、こちらの施設の特色となっているのは1回20分という短時間、高効率なトレーニング。近くに職場があれば、お昼休みに利用することも可能です。

ショッピング施設「西銀座」の地下2階。晴海通り側の奥に立地。

カウンセリングから始まる初回無料体験

今回は、FIT Searchのスタッフが初回無料体験をレポート。
まずカウンセリングルームに案内され、カウンセリングや利用にあたっての説明を受けます。

カウンセリング内容は利用開始後のメニュー設定に大きく関わる重要なもの。目標や利用目的、これまでの運動歴やトレーニングに際しての不安点などを細かくチェックしていきます。
特に時間が割かれたのは食事について。普段の食事の習慣を伝えるだけでなく、体が太るメカニズムについての説明などとともに、オススメの食材、避けた方がいい食材、1度に摂取する量の目安などを資料を使って丁寧にレクチャー。
入会者全員におすすめメニューのレシピも提供。また、摂った食事の写真をwebで送り、アドバイスを受けるというサービスも無料で行われています。

必要なものはすべて用意、手ぶらでOK

ちょっとした空き時間にもできてしまう1回20分という短時間トレーニング。
いつでもサッと利用できるよう、ウェアやシューズはもちろん、ソックスや飲料水に至るまで、トレーニングで必要となるものはすべて無料で借りることができます。
いつでも手ぶらで体験できる気軽さも、シェイプアップやボディメイクが進めやすいポイントといえるでしょう。

タオルやソックスまですべて無料のレンタル品が揃っています。
やる気を高めてくれる鮮やかなオレンジ色の扉のロッカールーム。
自由に飲めるウォーターサーバーも設置。
フロアには施設が誇るオリジナルのマシンが9種類並んでいます。

ベストな設定はおまかせ!高効率トレーニングを主導するオリジナルのマシン

初回利用の場合は、まずトレーニングに入る前にマシンの負荷設定を行います。
マンツーマンによる丁寧な指導が持ち味の一般のパーソナルトレーニング施設であっても、負荷の設定はトレーニングを行う本人の感覚や反応を頼って設定します。そこで設定された負荷が最適かどうかは効果が表れるまで分かりづらいものですが、「エクササイズコーチ」に用意されたオリジナルのトレーニングマシンは、AIが使用者それぞれに合わせて適切な負荷を自動設定。毎回効率的なトレーニングが進められるだけでなく、オーバーワークによる故障の発生を防ぐ点でも威力を発揮するスグレモノです。

まずは下半身のトレーニングを行う「レッグプレス」のマシンへ。
最初に自分の半分だと思う力で板をキックし、続いて全力でキック。その結果からAIがトレーニング時の負荷を自動で判断、設定します。
続いて上半身を鍛える「オーバーヘッドプレス」のマシンでも同様に負荷を設定。そのままトレーニングへ入ります。握るバーの位置なども一度マシンに設定すれば、その後毎回自動で自分に合ったポジションにセットされるという便利さ。

トレーニングはどのマシンも基本8回1セット。
「押す(コンセントリック)」「引く(エキセントリック)」など往復的な動作をするものについては、一般的なマシンと違っていずれの動きにも負荷がかかるようになっています。
そのため、多くのセット数を要することなく効果が得られ、トレーニング時間の短縮が図れるという仕組みです。

各マシンにはモニターが付いており、トレーニング中の理想的な力加減のガイド(緑色のライン)と実際にいま自分が出している力の加減(黄色いライン)をリアルタイムでグラフ的に表示。
コーチは基本的にトレーニング中のフォームチェックやメニューの管理を担当。
AIがはじき出す最適な負荷で、パフォーマンスの良いトレーニングが可能。1セットだけとはいえ、キツイ!
それぞれのセットが終わるとスコアが表示され、自身の体のクセなどを客観的に判断可能。次回のトレーニングの際に修正を加えることができます。

今回は初回体験のため2つのマシンだけでしたが、レギュラーで通うようになると毎回6種目のトレーニングを行うことになります。

自分に合わせて選べるプラン

レギュラーで通う場合には、毎月8回、6回、4回と3つのコースをラインナップ。
オススメは月8回(週2回)のコースで、基本的に1ヶ月で5%の体重減を目指すメニューとなります。
また、ひとりで通ってコーチと1対1のトレーニングを行う「インディビジュアル」のプラン以外にも、特定の相手とペアで利用してコーチと1対2のトレーニングを行う「パートナー」のプランもあるので、お互いを意識しながらモチベーションをキープしたい場合にはそちらを選ぶのもいいでしょう。

特に予約せずに利用することもできますが、待つこともあるので、できれば予約しておくのがオススメ。電話のほかwebからも簡単に予約できる仕組み。急用などで利用することができなくなった場合は、キャンセルなどの操作も不要です。
コーチは常に男女それぞれスタンバイ。気に入ったコーチと調整して予約をとることもできます。トレーニング自体はマシンが主導なので、どのコーチが担当しても一定のクオリティで提供されます。

AIを使ったハイクオリティなマシンにより、ベストな負荷でトレーニングができる「エクササイズコーチ 銀座店」。
まさに利用者それぞれにパーソナライズされたメニューが体験できるだけでなく、時間を有効利用したい人にもうってつけな施設でした!

今回レポートした施設
【パーソナルトレーニングジム】エクササイズコーチ 銀座店

低価格・短時間のマシン主導型パーソナルトレーニングジム

東京都中央区銀座4-1 西銀座B2F
03-3566-4125

アクセス

東京メトロ 銀座駅 C5・C7出口直結

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