フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,843

RIZAPのノウハウから生まれた女性専用の暗闇フィットネスジム「EXPA 原宿店」

今回訪問したのは、「結果にコミットする」でおなじみのRIZAPのメソッドを取り入れた女性専用の暗闇フィットネスジム「EXPA 原宿店」。 照明と音楽に演出された非日常感あふれるスタジオ内で行われる45分間のプログラムを実際にFIT Searchスタッフが体験。そのレポートを動画と併せて紹介します。

通勤やショッピングと併せて利用しやすい便利な立地

「EXPA 原宿店」があるのは、明治通り沿いに建つ「キュープラザ原宿」の4階。
東京メトロ「明治神宮前(原宿)」駅から徒歩2分、JR「原宿」駅からも徒歩8分と、アクセスの良い場所に立地しています。
利用時に必要なタオルは1セット無料で使用できるほか、有料でウェアのレンタルや飲み物も用意されており、シューズも不要。靴下(店舗でも販売あり)さえあれば利用可能です。
平日は朝7:00から21:30開始まで10回のレッスンが開催されているので、出勤前や残業後にレッスンを受けることもできます。
また、土日は10:00スタートを初回に6回のレッスンがラインナップされており、化粧水や乳液などのアメニティも完備されているので、ショッピングなどの都合に合わせて手ぶらで利用できる点も魅力です。

明治通り沿いに建つ「キュープラザ原宿」。エレベーターで4階へ向かいます。
エレベーターの扉が開くと、目の前が「EXPA 原宿店」の受付カウンター。
バスタオルとフェイスタオルは1枚ずつ無料で使用できます。
水素水はボトルを購入し、毎月の定額制で使い放題。
オリジナルの「RIZAP WATER」も販売。
レッスンの参加には靴下が必須ですが、忘れた場合は購入することもできるので安心。
ゆとりある数のロッカーが並ぶロッカールーム。
シャワーブースも12カ所あるので、並ばずに利用できそうです。
女性専用施設とあって、パウダーコーナーも充実。ミラーも広々。
カギ付きのコートハンガーも用意されていました。
女性専用のジムですが、今回は施設の計らいで特別に男性のFIT Searchスタッフが体験。レンタルのウェアに着替えて、準備万端です!

理想の体を手に入れるための万全のサポート体制

初回カウンセリングは、その人のライフスタイルや食生活、睡眠時間や仕事環境なども踏まえ、理想のカラダになるためにはどのようなプロセスを踏めばよいか、食事や運動、日々の生活までを提案。自分の生活にあった具体的なダイエット方法がわかる60分間となっています。
また、月に一度の中間カウンセリングも実施。これまで何百人ものカウンセリングを実施し、カラダの変化をみてきたトレーナーに、食生活や運動の取り入れ方、EXPAに来れない時の生活方法や運動の取り入れ方まで、ダイエットの悩みはすべて相談できるため、ひとりでは挫折しがちなダイエットをしっかりとバックアップしてくれます。
さらに、施設内でははRIZAP監修のサプリメントなども販売されているので、まさに理想の体を手に入れるための万全のサポート体制が整っているといえます。

RIZAP監修の低糖質フードも各種販売。
トレーニング効果をより高めるためのサプリメントもあります。

暗闇を楽しみながら、なりたいBODYを手に入れる45分間のプログラム

レッスンに参加する際には、人数制限があるためwebによる予約が必要。
プログラムの内容は以下の4つのカテゴリーに大まかに分けられており、基本的に1回45分間で行われます。

・ボディメイクプログラム(BMシリーズ)
全身を引き締め、代謝を上げ、痩せやすい体づくりを目指します。

・フレックスプログラム(BFシリーズ)
体の使い方や正しいフォームを身に付けることを主眼としたプログラム。

・ツイストプログラム(BTシリーズ)
お腹まわりに重点を置き、理想的なくびれやお腹の縦ラインを手に入れます。

・ビューティープログラム(BBシリーズ)
スロートレーニングを用いて成長ホルモンの分泌を促進。アンチエイジングにも効果的。

さらに、それぞれのカテゴリーのなかでもプログラムが分けられており、毎回異なる内容を楽しむことも可能。また、5段階で難易度が評価されているので、自身のレベルに合ったものを選んで参加することもきます。

レッスンが開催されるスタジオ。参加できる人数の上限は店舗によって違いがあり、「EXPA 原宿店」の場合は25名となっています。
レッスンを担当するコーチは男女それぞれ在籍。

「BB02(BODY DESIGN BEAUTY 02)」のプログラムを体験!

当日体験したのは、「BB02(BODY DESIGN BEAUTY 02)」というプログラム。
スロートレーニングを用いてゆっくりと効かせるタイプの美容効果が期待できる内容となっています。
難易度的には5段階中下から2番目と比較的優しめの位置づけ。特に体幹と下半身を鍛える効果があるとのことで、以下の3つのクールによって構成されています。

・1stクール
プランクなどで体幹を鍛える

・2ndクール
脚のトレーニング

・3rdクール
脚と背中を鍛えながら有酸素運動も行う

プログラムの終了後には、約10分間のストレッチタイムも設けてあります。

全般を通じてのポイントは「無理をしないこと」「正しいフォームで行うこと」「動き続けるのを意識すること」の3点。
暗闇で行うため、プログラム開始後の入室は禁止されていますが、退出は可能。
キツすぎると感じたときは途中休憩をとっても構いません。休んでいても目立たないのが暗闇フィットネスの良さですね。

レッスン開始前にはコーチが参加者一人一人に声を掛け、体力や体調を確認。
事前にプログラム内で行う動きについて、ポイントや注意点の説明があります。
「Are you ready?」「Yeah!」のコール&レスポンスでプログラムスタート!
思わず体が動きだす音楽をバックに、ステージ上のコーチの動きを見ながらエクササイズ。
それぞれのエクササイズ中にはコーチが巡回し、フォームのチェックなどを行います。
「難易度2で比較的やさしめ」のはずなのに、相当キツイ!
途中途中、水分補給の時間も取とりながら進行。
「動き続けることを意識」して、遅れながらも頑張って食らいつきます。
45分間のプログラム、ハイタッチで終了。キツかった!

痩せやすい体づくりには、トレーニングを積むだけでなく、超回復によって筋肉を付ける必要があるため、インターバルを設けて週2回の利用がオススメとのこと。

音楽や照明の演出に合わせて楽しく汗をかくことができる「EXPA 原宿店」は、なりふり構わず思いきり体が動かせる暗闇の環境のなか、一人ではくじけそうになってしまう人でも、周囲の人の頑張りを刺激にモチベーション高くトレーニングができる施設でした!

EXPAは東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪など国内に12店舗あり、お得なキャンペーンも実施中。ぜひ近くの店舗をチェックしてみてください!

今回レポートした施設
EXPA 原宿店|RIZAP開発の女性専用暗闇フィットネス

5/26(日)OPEN! RIZAP発、“結果が出る”暗闇フィットネス 魅せるカラダを手に入れろ。 目指すのは、「-5kg」のベストな美ボディ

東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿4階

アクセス

千代田線・副都心線「明治神宮前駅」徒歩2分 JR山手線「原宿駅」徒歩8分

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved