掲載施設数:13,085

専門トレーナーとAIトレーナーのダブルトレーナー指導で「続けられるフィットネス」を提供する女性専用スタジオ「ファディー千歳烏山」

[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山
松田 朝九

今回訪問したのは、京王線千歳烏山駅近くにオープンした「ファディー千歳烏山」。
ヨーロッパで人気のフィットネスマシンを導入したこちらの施設は、専門の知識や経験を備えた専属トレーナーと最新鋭の技術を取り入れたAIトレーナーのダブルトレーナー指導が特色。
両者のメリットを生かしたパーソナルなフォローによって「続けられるフィットネス」が受けられる、女性専用のサーキットトレーニングスタジオです。

ダブルトレーナー指導

京王線千歳烏山駅から徒歩3分と、通勤や通学、買い物などと併せて利用しやすい場所に立地する「ファディー千歳烏山」。
ヨーロッパで550店舗以上が導入しているAIトレーナーによるエクササイズができる、女性専用のオーダーメイドフィットネス「ファディ―」の第1号店です。

[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::京王線千歳烏山駅西口(北側出口)から徒歩3分、「烏山総合支所」の交差点近くに立地。
京王線千歳烏山駅西口(北側出口)から徒歩3分、「烏山総合支所」の交差点近くに立地。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::ビルの1階、淡いピンクを基調とした女性的な印象のエントランスです。
ビルの1階、淡いピンクを基調とした女性的な印象のエントランスです。

この施設の特色は、最新鋭のAI技術を取り入れた大型ディスプレイに映し出されたAIトレーナーに加えて、専門知識を有するスタジオトレーナーからの指導も受けられるというダブルトレーナーの指導体制。
AIトレーナーによるデータに裏付けされた緻密な指導を受けながら、スタジオトレーナーによる細やかなフェイストゥフェイスのコミュニケーションをとることができます。

[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::ファディーの最大の特色ともいえるのが、大きなスマートフォンのようなフォルムのAIトレーナー。
ファディーの最大の特色ともいえるのが、大きなスマートフォンのようなフォルムのAIトレーナー。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::ぬくもりと清潔感のある、白を基調とした館内。スタッフの対応も含めて、気持ちよくトレーニングできる雰囲気です。
ぬくもりと清潔感のある、白を基調とした館内。スタッフの対応も含めて、気持ちよくトレーニングできる雰囲気です。

AIトレーナーと人間、双方のメリットを活かしたトレーニングメニューは、個々の利用目的に合わせてカスタマイズできるほか、体力の変化などに応じて負荷も変えていくことが可能。さらに、利用のたびに蓄積される個人データをもとに月に1度のペースでカウンセリングも受けられるので、モチベーションを高く持ち続けることができます。

1回約30分のサーキットトレーニング

ファディーで提供されているのは、1回約30分のサーキットトレーニング。有酸素運動1分とAIトレーナーでの筋力トレーニング44秒という組み合わせを、内容を変えながら5セット行います(初回体験の場合)。
それぞれのエクササイズの前には、AIトレーナーの画面に動きの説明と鍛える部位の説明が表示されるほか、エクササイズ後には正確性や速度などが数値化されて表示。また、トレーニング中には、一つひとつ動きのサポートとなるようなマークやテキストが表示されたり、スタジオにいる専属トレーナーからのフォローも受けられるので、常に正しいフォームで体が動かせるよう配慮されています。

[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::靴や着替えなどの荷物を預けておけるロッカーを完備。
靴や着替えなどの荷物を預けておけるロッカーを完備。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::ロッカーの奥には着替え用のスペースが設けられています。
ロッカーの奥には着替え用のスペースが設けられています。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::初回にアンケートをもとにしたカウンセリングを行い、目的や利用可能頻度などを確認し、それに合わせたメニューが組み立てられます。
初回にアンケートをもとにしたカウンセリングを行い、目的や利用可能頻度などを確認し、それに合わせたメニューが組み立てられます。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::トレーニングを行う際に首からかけて使うこちらのカードには、個別のQRコードがプリントされています。
トレーニングを行う際に首からかけて使うこちらのカードには、個別のQRコードがプリントされています。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::エクササイズを行う際には、AIトレーナーがコードを読み取って提供するメニューを選択。さらに結果が個人データとして蓄積されて行くという仕組みです。
エクササイズを行う際には、AIトレーナーがコードを読み取って提供するメニューを選択。さらに結果が個人データとして蓄積されて行くという仕組みです。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::ジョグやステップボードなど、1分間の有酸素運動は高まった心拍数をキープし、脂肪燃焼を促すなどの効果があります。
ジョグやステップボードなど、1分間の有酸素運動は高まった心拍数をキープし、脂肪燃焼を促すなどの効果があります。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::1台で200種類以上のエクササイズに対応するというAIトレーナー。エクササイズ前にポイントと鍛えられる部位の説明が示されます。
1台で200種類以上のエクササイズに対応するというAIトレーナー。エクササイズ前にポイントと鍛えられる部位の説明が示されます。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::内容によって、ディスプレイには正確な動きをガイドするポイントやラインが示されます。
内容によって、ディスプレイには正確な動きをガイドするポイントやラインが示されます。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::メインとなる時間帯には、知識と経験豊富な専属トレーナーが常駐しており、その場でのサポートも提供。
メインとなる時間帯には、知識と経験豊富な専属トレーナーが常駐しており、その場でのサポートも提供。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::AIトレーナーによるエクササイズの後には、毎回数値化されたフィードバックが表示されるので、いま行ったエクササイズの内容が即時にチェックできます。
AIトレーナーによるエクササイズの後には、毎回数値化されたフィードバックが表示されるので、いま行ったエクササイズの内容が即時にチェックできます。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::有酸素運動を挟みながら、次々とメニューをこなしていきます。通常は15セット( AIトレーナー15回、有酸素運動15回)を行うと、このようなメッセージが表示され、1回のトレーニングが終了となります。※初回体験は5セット
有酸素運動を挟みながら、次々とメニューをこなしていきます。通常は15セット( AIトレーナー15回、有酸素運動15回)を行うと、このようなメッセージが表示され、1回のトレーニングが終了となります。※初回体験は5セット

こんな方にオススメ

30分という短時間で効率よくトレーニングができるファディーは、家事や育児の合間のスキマ時間を活かしたい主婦の方や出勤前やお仕事帰りに気軽に運動したい女性に特にオススメ。
また、AIトレーナーが全身の筋バランスなども細かくチェックし、それに合わせて専属トレーナー指導してくれるため、ゴルフなどの各種スポーツ・ダンスなどの補助運動として利用したい方にもピッタリです。
特に、蓄積された個人データをもとにした無理のないメニューが提供されるため、体力に自信のないシニア世代の方でも安心。なかには70歳近い会員も在籍しており、世代を超えた交流の場にもなっているとのこと。
さらに、スタジオ内にはほかの利用者がいるものの、パーソナルに進められるトレーニングなので、総合スポーツクラブなどでのスタジオプログラムに馴染めず、通わなくなってしまった人にも合っているスタイルだといえます。
そのうえ、基本的に10回利用すると、早朝や夜間に設けられたトレーナーが不在の時間にも利用できるようになるため、女性専用という環境のなかでひとりでコツコツトレーニングをしたい方にも最適です。

[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::スタジオ内には体組成計や血圧計なども完備。
スタジオ内には体組成計や血圧計なども完備。
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山::トレーナー不在時は、許可された会員以外は入館できないようドアにロックが掛かり、このカードがないと開けられない仕組みとなっています。
トレーナー不在時は、許可された会員以外は入館できないようドアにロックが掛かり、このカードがないと開けられない仕組みとなっています。

「ファディー千歳烏山」は、AIによる的確で緻密な管理と、ぬくもりある人的サポートで、目標達成へ向けてモチベーション高くトレーニングが続けられる体制の整った施設でした!

今回レポートした施設
[女性専用] 新感覚のAI×フィットネス ファディー 千歳烏山

女性のためのフィットネス・ FÜRDI(ファディー)は、AI(人工知能)を駆使した<あなただけのトレーニング>が実践できる個別指導付きジムです。

東京都世田谷区南烏山6-28-3 パーク・ハイツからすやま1階
03 (5314) 9094

アクセス

京王線千歳烏山駅西口(北側出口)から徒歩3分

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved