フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:8,737

みんなで楽しく30分!普段の生活に取り入れやすい女性専用のフィットネス施設「アルペン クイックフィットネス ままともプラザ町田」

今回訪問したのは、町田市のショッピングモール「ままともプラザ町田」にある「アルペン クイックフィットネス ままともプラザ町田」。 利用しやすい1回30分のサーキットトレーニングやゲルマニウム温浴で、健康的な体を作り、維持することのできる女性専用の施設です。

ショッピングモール内の便利な立地

女性専用のフィットネス施設「アルペン クイックフィットネス ままともプラザ町田」が立地しているのは、東京都町田市にあるショッピングモール「ままともプラザ町田」の2階。

買い物などと併せて利用しやすい場所にあることに加え、1回の利用が約30分と短時間なこともあって、普段の生活に組み込みやすい点が特徴のひとつとして挙げられます。

「ままともプラザ町田」の2階の一角に立地。
受付で元気のいいスタッフが明るく出迎えてくれます。
鍵のかかるロッカーも完備。
こちらの更衣室で着替えたらトレーニングスタートです。

みんなで楽しく30分、取り組みやすいサーキットトレーニング

「アルペン クイックフィットネス」のメインとなるのは、8種類のマシンを使った筋力トレーニングとクイックボード上での有酸素運動を30秒ずつ交互に行うサーキットトレーニング。

インストラクターのサポートを受けながら、周りの参加者と一緒に和気あいあいとした明るい雰囲気のなかで楽しくトレーニングが進められていきます。

ケガを予防し、脂肪燃焼の効率を高めるためにも、トレーニング前にストレッチ。
ストレッチは壁に説明が張ってあるので、書いてある通りに進めればOK。
フロアを囲むように交互に並ぶマシンとクイックボード。30秒ずつ時計回りに進み、3周するのが基本です。
フロアでは常にインストラクターが目を配り、サポート。しかも、最初の3回はマンツーマンでレクチャーしてくれるので、トレーニングの経験がない人でも安心して取り組めます。
マシンは日本人の女性専用に開発されたオリジナル。丸みを帯びたデザインや明るい色使いとともに、サイズにもこだわった作りです。
マシンは油圧式になっており、ウェイトを用いたタイプと違って、引くとき、押すとき、どちらにも負荷がかかり、効率的にトレーニングすることが可能。
それぞれのマシンの前にある説明のボードをみれば、そのトレーニングの要点がつかめるようになっています。
30秒のマシントレーニングが終わったら、すぐに30秒の有酸素運動へ。クイックボードの上でステップを中心としたエクササイズを行います。
有酸素運動は壁の大型モニターに映る動画を見ながら行います。強度別に3パターン例示されているので、そのときの自身の体力に合わせて選べます。
30秒の有酸素運動が終わったら、またすぐに30秒のマシントレーニングへと移ります。

8種目で1サイクル、これを3周行うのが基本。終わった後のクールダウンを含めても1回約30分と、普段の生活に取り入れやすく、誰でも気軽に取り組める内容となっています。

美容と健康をバックアップする「ゲルマニウム温浴」

「アルペン クイックフィットネス」で人気を得ているのが、通常のトレーニングに加えて月に4回「ゲルマニウム温浴」が利用できる「HEALTH UP +4 」のコース。

「ゲルマニウム温浴」とは、有機ゲルマニウムを溶かした42~43℃の温水に手足を20分間つけて皮膚呼吸によって体内にゲルマニウムを取り入れることにより、体内で発生する毒素や老廃物などを体外に排出して各器官の働きを蘇らせる作用があるといわれるもの。

「ダイエット効果」「健康効果」「エステ効果」とトリプルのメリットが得られるとあって、「ままともプラザ町田」の店舗では取材時に66%もの会員が、全店舗をトータルしても半数以上の会員が選んでいるという人気のコースです。

心地よくリラックスできる環境で受けられる「ゲルマニウム温浴」。
有機ゲルマニウムを溶かした42~43℃の温水に手足をつけることで体の芯から温まり、大量発汗。体内の老廃物のデトックスが行われ、美容と健康をバックアップしてくれます。

「アルペン クイックフィットネス」ならではの嬉しいポイントもいろいろ

そのほかにも、長く楽しく続けられるための独自の工夫や、手厚いサポート、スポーツショップの「アルペン」の施設ならではのメリットなど、魅力的なポイントが随所に見受けられました。

各自の利用予定表と出席簿を兼ねた「運動がんばる表」。自身のスケジュールを管理して運動習慣をつけるとともに、みんなの予定を見ることでモチベーションを高めることができます。
月に1度体組成をチェックし、30分間のマンツーマンカウンセリングを実施。食事のアドバイスや普段聞けない個人的な疑問なども相談できる機会が設けられています。
新作をはじめ、さまざまなウェア、シューズなども施設で購入可能。展示品だけでなく、カタログを見て気に入ったものがあれば、ショップへ行かなくても手に入れられる点が「アルペン」ならではの特典です。
飲料などの販売もあり、よく見ると「アルペン」オリジナルのものは、とってもお値打ちな価格だったりします。

利用者やスタッフの笑顔が絶えない、明るく元気な雰囲気の「アルペン クイックフィットネス ままともプラザ町田」。
この場で友達になる人も多いということからもうかがえるように、これまで運動経験がない人でも気軽に始め、続けていくことのできるフレンドリーな空気に満ちた施設でした!

今回レポートした施設
アルペン クイックフィットネスままともプラザ町田

女性専用30分フィットネス

東京都町田市旭町1丁目24-1 ままともプラザ町田2階
042-709-3885

アクセス

お車の場合:東名高速横浜町田I.C.より車約25分 ※駐車場310台(9:30〜20:30、2時間まで無料) バスの場合:町田バスセンター11番乗り場から、藤の台団地行き(町41)に乗車。「町田郵便局前」停留所で下車、徒歩3分

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved