掲載施設数:9,200

感染症対策の徹底した、ゲルマニウム温浴も利用できる女性専用のフィットネス施設「アルペンクイックフィットネス鹿嶋」

アルペンクイックフィットネス鹿嶋
松田 朝九

今回訪問したのは、茨城県鹿嶋市にプレオープン中の「アルペンクイックフィットネス鹿嶋」。 徹底した感染症対策が施された環境のなかで、1回30分のサーキットトレーニングやゲルマニウム温浴などのサービスを提供。生活習慣に組み込みやすい形で健康的な体作りをサポートする女性専用の施設です。

大規模なショッピングモールの一角に立地

女性専用のフィットネス施設「アルペンクイックフィットネス鹿嶋」が立地しているのは、カシマサッカースタジアムにもほど近い茨城県鹿嶋市にあるショッピングモールの一角。

スーパーやホームセンターなどが建ち並び、買い物などと併せて利用しやすい場所にあるほか、1回の利用が約30分と短時間なこともあって、普段の生活習慣に組み込みやすい点がひとつの特色となっています。

アルペンクイックフィットネス鹿嶋::広々としたショッピングモールの一角に立地。
広々としたショッピングモールの一角に立地。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::台数豊富に用意されたショッピングモールの無料駐車場が利用可能です。
台数豊富に用意されたショッピングモールの無料駐車場が利用可能です。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::取材時はプレオープン期間で見学や無料体験を実施中。オープンは2021年1月18日の予定。
取材時はプレオープン期間で見学や無料体験を実施中。オープンは2021年1月18日の予定。

徹底された新型コロナウィルス感染拡大防止対策

昨今の流行によって、利用時にどうしても気になってしまう新型コロナウィルス感染拡大防止対策。

こちらの施設では随所に徹底した対策がとられているうえに、新規にオープンするということもあって、店舗の構造そのものにもしっかりとした対応がみられます。

アルペンクイックフィットネス鹿嶋::法定換気(換気扇)に加えロスナイを導入し、10分以下で空気が入れ替わる構造となっています。
法定換気(換気扇)に加えロスナイを導入し、10分以下で空気が入れ替わる構造となっています。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::まずエントランスで手指消毒。
まずエントランスで手指消毒。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::続いて専用の機械で検温を行います。
続いて専用の機械で検温を行います。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::施設に入る前にスタッフが体調の確認や咳の有無などの健康チェックを実施。
施設に入る前にスタッフが体調の確認や咳の有無などの健康チェックを実施。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::健康チェック後に利用するロッカーキーを受け取ります。利用できるロッカーのキーは消毒されて上段に並んでおり、あらかじめディスタンスをとって利用できるよう間引きされた箇所のものとなっています。
健康チェック後に利用するロッカーキーを受け取ります。利用できるロッカーのキーは消毒されて上段に並んでおり、あらかじめディスタンスをとって利用できるよう間引きされた箇所のものとなっています。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::ロッカールームには4カ所の更衣室が用意されています。
ロッカールームには4カ所の更衣室が用意されています。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::ロッカーは抗ウィルス、抗菌加工済み。
ロッカーは抗ウィルス、抗菌加工済み。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::抗ウィルス、抗菌加工は、写真のトレーニングに使用するマシンをはじめ、洗面台など大体手の触れる箇所に施工してあります(詳細は証明書に記載)。
抗ウィルス、抗菌加工は、写真のトレーニングに使用するマシンをはじめ、洗面台など大体手の触れる箇所に施工してあります(詳細は証明書に記載)。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::そのほか、スタッフはマスクやフェイスシールドを着用。利用者も常時マスク着用するなど、徹底した感染症防止対策がとられています。
そのほか、スタッフはマスクやフェイスシールドを着用。利用者も常時マスク着用するなど、徹底した感染症防止対策がとられています。

毎月1回のカウンセリングを実施

入会時と、その後は月に1回のペースで、体組成の測定やカウンセリングが行われます。

初回のカウンセリングでは利用目的を確認し、半年、1ヶ月といったスパンごとの目標を体組成の測定結果をみながら設定。普段の生活における「お約束事」を決め、両者で確認します。

例えばダイエットが目的で半年後に-5kgの体重減を目標として設定した場合、週に2回「アルペンクイックフィットネス」に通いながら「間食を週5回から3回に減らす」「ストレッチを週に1回は自宅でも行う」といったお約束事が取り決められます。

この目標は、会員が各自の利用予定を書き込む「運動がんばる表」にも書き込むので、会員同士が刺激しあうことでモチベーションが維持されていきます。

アルペンクイックフィットネス鹿嶋::体組成計に乗る前にもしっかりと足裏を消毒。
体組成計に乗る前にもしっかりと足裏を消毒。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::プロフェッショナル仕様の体組成計で細かなデータが測定できます。
プロフェッショナル仕様の体組成計で細かなデータが測定できます。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::測定結果をみながら、利用目的に合わせた目標を設定。
測定結果をみながら、利用目的に合わせた目標を設定。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::目標や利用予定を「運動がんばる表」に記入。会員の誰もが見られるものなので、ほかの人たちの取り組みが刺激となり、お互いにモチベーションが高められます。
目標や利用予定を「運動がんばる表」に記入。会員の誰もが見られるものなので、ほかの人たちの取り組みが刺激となり、お互いにモチベーションが高められます。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::初回カウンセリング時には、詳細な新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みについての案内があります。会員として協力が必要な部分もあるので、最後に納得の上、署名を行います。
初回カウンセリング時には、詳細な新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みについての案内があります。会員として協力が必要な部分もあるので、最後に納得の上、署名を行います。

取り組みやすい1回30分のサーキットトレーニング

「アルペンクイックフィットネス」のメインとなるのは、8種類のマシンを使った筋力トレーニングとクイックボード上での有酸素運動を30秒ずつ交互に行うサーキットトレーニング。

本来は円形に並んだマシンとボードを周回しながら行いますが、現在は感染症予防の観点から、お互いに向かい合うことのないよう横並びのマシンとボードをスライドする形で進行します。

アルペンクイックフィットネス鹿嶋::ケガを予防し、脂肪燃焼の効率を高めるためにも、トレーニング前にストレッチ。
ケガを予防し、脂肪燃焼の効率を高めるためにも、トレーニング前にストレッチ。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::フロアに交互に並んだ8種類のマシンとクイックボード。30秒ずつ実施して、ひと回りで8分。これを3セット行うのが基本です。
フロアに交互に並んだ8種類のマシンとクイックボード。30秒ずつ実施して、ひと回りで8分。これを3セット行うのが基本です。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::トレーニング中は常にスタッフが目を配り、サポートしてくれるので安心して取り組めます。
トレーニング中は常にスタッフが目を配り、サポートしてくれるので安心して取り組めます。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::マシンは日本人の女性専用に開発されたオリジナル。丸みを帯びたデザインや明るい色使いとともに、サイズにもこだわった作りです。ウェイトを用いたタイプと違って、油圧式なので、引くとき、押すとき、どちらにも負荷がかかり、効率的にトレーニングすることができます。
マシンは日本人の女性専用に開発されたオリジナル。丸みを帯びたデザインや明るい色使いとともに、サイズにもこだわった作りです。ウェイトを用いたタイプと違って、油圧式なので、引くとき、押すとき、どちらにも負荷がかかり、効率的にトレーニングすることができます。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::それぞれのマシンの前にある説明のボードをみれば、そのトレーニングの要点がつかめるようになっています。
それぞれのマシンの前にある説明のボードをみれば、そのトレーニングの要点がつかめるようになっています。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::30秒のマシントレーニングが終わったら、すぐに30秒の有酸素運動へ。クイックボードの上でステップを中心としたエクササイズを行います。壁の大型モニターに映るお手本の動画は強度別に3パターン例示されているので、そのときの自身の体力に合わせて選択します。
30秒のマシントレーニングが終わったら、すぐに30秒の有酸素運動へ。クイックボードの上でステップを中心としたエクササイズを行います。壁の大型モニターに映るお手本の動画は強度別に3パターン例示されているので、そのときの自身の体力に合わせて選択します。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::最後にしっかりクールダウン。
最後にしっかりクールダウン。

終わった後のクールダウンを含めても1回約30分と、普段の生活に取り入れやすく、これまでトレーニング経験のない人でも気軽に取り組める内容となっています。

短時間で体を芯から温めてくれる「ゲルマニウム温浴」

「アルペンクイックフィットネス」の特色のひとつとなっているいるのが「ゲルマニウム温浴」。通常のトレーニングだけ利用できる「正会員」のほかに、月に4回ゲルマニウム温浴がオプションで利用できる「ヘルス会員」、ゲルマニウム温浴だけが1日1回毎日利用できる「ゲルマニウム温浴会員」という区分も用意されています。

「ゲルマニウム温浴」とは、有機ゲルマニウムを溶かした42~43℃の温水に手足を20分間つけて皮膚呼吸によって体内にゲルマニウムを取り入れることにより、体内で発生する毒素や老廃物などを体外に排出して各器官の働きを蘇らせる作用があるといわれるもの。

「ダイエット効果」「健康効果」「エステ効果」といった、数々の女性に嬉しい効果が期待できます。

アルペンクイックフィットネス鹿嶋::心地よくリラックスできる環境で受けられる「ゲルマニウム温浴」。
心地よくリラックスできる環境で受けられる「ゲルマニウム温浴」。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::しっかり消毒してから利用。
しっかり消毒してから利用。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::使われている有機ゲルマニウム粉末は、安心の国産品。
使われている有機ゲルマニウム粉末は、安心の国産品。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::温浴用のお湯は専用の消臭除菌液を使って衛生的に管理されています。
温浴用のお湯は専用の消臭除菌液を使って衛生的に管理されています。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::浸かり始めて間もなく体の芯から温まり、大量発汗。利用者からは「ぐっすり眠れるようになった」「肌の調子が良くなった」などの声も聞かれます。
浸かり始めて間もなく体の芯から温まり、大量発汗。利用者からは「ぐっすり眠れるようになった」「肌の調子が良くなった」などの声も聞かれます。

「アルペンクイックフィットネス」ならではの嬉しいポイントもいろいろ

そのほかにも、スポーツショップの「アルペン」の施設ならではのメリットなど、魅力的なポイントが随所に見受けられました。

アルペンクイックフィットネス鹿嶋::新作をはじめ、さまざまなウェア、シューズなども施設で購入可能。オススメのスタートセットなどもあります。
新作をはじめ、さまざまなウェア、シューズなども施設で購入可能。オススメのスタートセットなどもあります。
アルペンクイックフィットネス鹿嶋::飲料などのほか、ダイエットをサポートする食品なども販売。
飲料などのほか、ダイエットをサポートする食品なども販売。

「withコロナ」の時代にオープンすることもあって、徹底した新型コロナウィルス感染拡大防止のための対策が施された「アルペンクイックフィットネス鹿嶋」は、安心してトレーニングに取り組むことができ、感染に負けない体づくりをしっかりサポートしてくれる施設でした!

今回レポートした施設
アルペンクイックフィットネス鹿嶋

【2021年1月18日(月)オープン予定】※12月7日(月)より見学・体験スタート 女性専用30分フィットネス

茨城県鹿嶋市宮中4779番1
0299-95-7878

アクセス

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved