掲載施設数:10,112

簡単!姿勢を正すだけダイエットのやり方・効果を調べてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からダイエットしよう!と思ったら、まず何をしようと考えますか?おそらく、食事制限や筋トレ、有酸素運動などを思い浮かべる方が多いと思います。でも、きついダイエットは続けられない・・・そんな方におすすめの、姿勢を正すだけダイエットをご紹介いたします。

どうして姿勢を正すだけで痩せるの?

どうして姿勢を正すだけで痩せるの?

代謝アップ

元々姿勢が悪い人は、骨盤の歪みにより内臓が下に移動してしまい、身体にとって悪影響になっている可能性が高いんです。

正しい姿勢を続けることで、徐々に血行やリンパの流れが良くなっていき、リンパの流れが良くなることで、老廃物も流れやすくなります。

また全身の血行が良くなることで、代謝をアップすることができますよ。

女性には大敵な冷え性改善の効果も期待できちゃうんです。

便秘の解消

人は前かがみの姿勢を続けていると、内臓を圧迫されてしまいます。

内臓の機能が低下することによって、腸が押しつぶされ、便秘になりやすくなるんです。

ただ姿勢が悪いというだけで、便秘になってしまうなんて驚きですよね。

内臓の調子が正常になると、自然とお通じもよくなります。

便秘を解消して、太りにくい体を目指しましょう。

筋肉量が上がる

正しい姿勢を続けると腹筋だけでなく、全身の色んな筋肉を使います。

姿勢を維持することはそれだけで、十分体幹トレーニングになるというわけです。

しかも数分間、姿勢を保つだけで立派な運動になるので、普段時間に余裕がない方にもオススメですよ。

正しい姿勢のチェック方法

チェックの仕方

全身鏡の前で、立っている姿と座っている姿をチェックしてみましょう。

自分では正しい姿勢だと思っていても、いつの間にか反り腰になっていたり、骨盤が歪んでいたりすると、なかなか気づくことができません。

 

正しい姿勢がとれているかを確認するためにも、毎日チェックを行うことが理想的です。

ちょっとした体型の変化も感じやすくなります。

正しい姿勢とは?

正しい姿勢

立ち方

1,左右のかかとはつけて、つま先は握りこぶし一つ分を開けるようにします。

 

2,両膝をくっつけるように、太ももとスネに力を入れましょう。

お尻に力を入れ、両膝を近づけましょう。

この時、反り腰にならないように腰に力を入れないようにすることがポイントです。

また猫背にならないよう、肩を外に開くイメージで肩が巻き肩にならないように注意してくださいね。

 

3,あごを少し引き、目線をまっすぐにし、正面を見ると美しい姿勢になります。

座り方

1,椅子には、深く腰かけます。

長時間座ることがあっても、背もたれは使わないように意識が大事です。

 

2,女性の場合は、両足を揃え、男性の場合は、肩幅に程度に足を開きます。

骨盤を起こし、背筋をスーッと伸ばし、肩が内側に入らないように注意しましょう。

 

品がよく見える座り方の姿勢の完成です。

日常生活でも姿勢を気をつけよう

日常生活で気をつけること

スマートフォンの操作

スマートフォンを操作する時に、つい前のめりの姿勢になることはありませんか?

前傾姿勢を続けると、ストレートネックや猫背になる原因を作ってしまいます。

スマートフォンの操作は、なるべく顔の正面まで持ち上げて操作することを心がけましょう。

座り方

デスクワークや座り仕事をする人は、骨盤を起こし、背筋を伸ばして座りましょう。

骨盤が後ろに倒れていると背骨がが丸まってしまいます。

机や椅子の高さの調節も大事ですよ。

パソコンと顔の距離が近くなりすぎないように気をつけてください。

 

足を組む癖がある人は、できるだけしないように心がけてくださいね。

片方のお尻にだけ体重がかかることで、骨盤の歪みのに繋がってしまうんです。

気をつけたいNG習慣

  • あぐらをかかない
  • 寝転んでテレビを見ない
  • 座っている時に足を組まない
  • 立っている時に、片足に重心をかけて立たない
  • 左右どちらかの手だけで荷物を持たないようにする
  • 床に座るときに同じ方向に横座りをしない

ついつい楽な姿勢に逃げているな、と気づいた時には、その時点で正しい姿勢になおしてください。間違った姿勢で慣れている身体は、元の姿勢に戻ろうとしてしまうので注意が必要なんです。

姿勢を正すだけで、見た目が変わったという人の声

SNS等でも姿勢を正すダイエットに対して発信していた人がいたのでご紹介します!

まとめ

正しい姿勢を続けることで、ダイエット効果だけではなく、偏頭痛や肩こり、腰痛防止などにも効果があります。

代謝が良くなることで、肌質改善や冷え性対策にもなり、まさにデメリットなしのダイエット法なんです。

今すぐはじめられる姿勢を正すだけダイエットで、理想の体を手に入れちゃいましょう。

 

※本記事はダイエットの有効性を保証するものではありません。※ダイエットの効果は個人によっても異なり、正しいとされる方法でも思わぬ体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、ご自身の健康状態を十分にご考慮下さい。

こちらの記事もおすすめ

本当に効果のあるダイエットはどれだ!ダイエット法をタイプ別に紹介します!

こんにゃくゼリーダイエットのやり方は?その効果と注意点を紹介!

痩せる方法はリンゴ酢!?ダイエット効果効能を紹介!

シャイニー薊さん考案の究極ダイエット食「沼」と「マグマ」を徹底解説!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

監修者・編集者

西(編集部員)

FIT Search編集部員の20代女性。フィットネスメディアの担当になりパーソナルジムに3ヶ月通った経験あり。現在はパーソナルジムの経験を活かし総合型ジムでフリーウエイトを中心にジムに通っている。運動は脚トレと腕トレと有酸素運動をメインで行なっている。食事制限はしておらず、たんぱく質をメインとして食事を中心に食事管理を行なっている。愛用しているプロテインはMY PROTEINのモカ味。


カモ原(編集部員)

FIT Search編集部員の中年男性。FIT Search担当になったことをきっかけにスポーツジム通いを始め、半年間で12kgの減量に成功。ダイエット法は、自己管理で週3の筋トレと週5の有酸素運動と食事管理アプリ(あすけん)。好きな食べ物はカオマンガイ。好きなプロテインはSAVASのリッチショコラ+西友の無脂肪牛乳。

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。
ページの先頭へ
スイミング情報ネット
workout
soelu

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved