掲載施設数:13,156

オンラインダイエットとは?メリットやおすすめサービス7選を紹介!

最終更新日:
https://fitsearch.jp/storage/cache/69daa0db9a2d107927b2409da15af153.jpg
編集部ライター:トリ彦

「オンラインダイエットって何なのか気になる」という方へ、オンラインダイエットの効果・メリット、おすすめのサービスを紹介しています。自宅でパーソナルトレーニングが受けられる「オンラインダイエット」は、1人でダイエットを行うよりも高いコストパフォーマンスである場合があります。

自宅でパーソナルトレーニングのようなサービスを受けられるオンラインダイエット。

ただ、「オンラインダイエットってそもそも何?」「オンラインダイエットって本当に痩せられるの?」といった疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はそういった方へ向けて、オンラインダイエットの効果・メリット、おすすめのサービスを紹介します。

目次

オンラインダイエットとは?

オンラインダイエットとは?.jpg

オンラインダイエットとは、オンライン上でプロのパーソナルトレーナーにダイエットを管理してもらえるサービスです。

今までにダイエットに挑戦したことのある方であれば、ダイエットを成功させる難しさは肌身で感じていると思います。

「自分がやっているダイエット方法に本当に効果があるのか?」 「スケジュールを組んだけど、3日坊主に終わってしまった」

このような経験をした方も多いのではないでしょうか?

ダイエットを続ける上では不安も多く、成功させるのは想像以上に難しいものです。

オンラインダイエットでは、こういった不安を感じることなく、プロのパーソナルトレーナーの助けを借りながら、ダイエットに打ち込めます。

普通のダイエットとの違い

1人でダイエットする場合と違う点は、オンラインダイエットは、1人でダイエットを行う場合よりも、挫折をしにくいことです。

1人でダイエットを行う場合、「ジムに通うのが億劫になって辞めてしまう」「忙しくてジムに通う時間はない」と言ったように、ダイエットの効果は、状況や自己管理能力に左右されます。

しかし、オンラインダイエットであれば、プロの指導を受けながら、リラックスした環境でダイエットを進められます。

このように、オンラインダイエットと1人で行うダイエットと違いは、続けやすい環境が整っていることでしょう。

オンラインダイエットを利用するメリットは?

オンラインダイエットを利用するメリットは?.jpg

オンラインダイエットのメリットは、パーソナルトレーナーの指導を受けられる、オンラインでダイエットが完結するというだけではありません。

通常のダイエットでは、器具やジム代など費用がかかります。しかし、オンラインダイエットでは、コスト面のメリットも大きいです。

ここでは、気になるオンラインダイエットのコストについて見ていきましょう。

料金が安い!プランも豊富

オンラインダイエットのサービスは、基本的に料金が安く設定されています。

料金の差を確認するために、ダイエットにかかる月単位の料金を、自分1人で行う場合とオンラインダイエットを利用する場合で比べてみましょう。

1人でダイエットオンラインダイエット
料金(月額)4,000円1,000円

1人でダイエットを行う場合、ジムやスポーツ施設、ダイエット食品、サプリメントなどの費用がかかります。

それに比べて、オンラインダイエットは高いサービスがあるものの、月額1,000円~3,000円程度のサービスもあります。

そのため、ダイエットにかけている費用を計算し、オンラインダイエットの費用とどちらが安いか確認すると良いでしょう。

コストパフォーマンスが高い

一方、ダイエットに全くお金をかけないという人もいるかもしれません。

もちろん、お金をかけずに痩せられることは理想的でしょう。しかし、現実的には1人でお金をかけずにダイエットするのは、難しいと感じているのではないでしょうか?

オンラインダイエットは、確かにお金はかかります。ただし、払っているお金とサービスを受けることで得られるダイエット効果を比較するとコストパフォーマンスは高いです。

多くのオンラインダイエットでは、以下のようなサービスを受けられます。

・プログラムを作ってくれる

・専用のトレーナーが食事内容をアドバイスしてくれる

・LINE・メールで指導をしてくれる

こういった質の高いサービスを受けれることを考えると、自分でダイエット用品にお金をかけるよりも、オンラインダイエットにお金を使う方が、価値の高い投資になるでしょう。

無料相談や無料カウンセリングを利用することも選択肢の1つ

オンラインダイエットのサービスでは、無料相談や無料カウンセリングを行っています。

ダイエットに悩みを抱えている方は、一度無料で話を聞いてもらうのも1つの手でしょう。

プロのトレーナーの方に話を聞いてもらうことで、今行っているダイエットよりも効果的な方法を知れます。

おすすめの7つのオンラインダイエット

ここでは、おすすめのオンラインダイエットサービスを7つ紹介します。

オンラインダイエット・ヨガ「SOELU」

オンラインダイエット・ヨガ「SOELU」は、国内初のオンラインフィットネススタジオです。「無理なく運動を続ける」をテーマに、プロのインストラクターがレッスンを開講しています。

レッスンはリアルタイムライブ、もしくは動画で配信されています。お家でいつでも、お手持ちのスマートフォンやPCからレッスンを受けることが可能なので、フィットネスを生活の一部として取り入れれるでしょう。

SOELUの特徴

オンラインダイエット・ヨガ「SOELU」の特徴は、下記の3つです。

①選りすぐりのレッスンをご自宅で 厳選された200名以上のインストラクターによる100種以上のレッスンから選べます。

②ひと目を気にせずいつでもレッスン 動画レッスンなので部屋着・すっぴんでも人の目を気にせずに受けられます。ライブレッスンは、早朝5時台から24時まで開講しています。

③1人じゃないから継続できる リアルタイムに直接指導を受けられるため、フィットネスを継続して行えます。

SOELUの料金体系

オンラインダイエット・ヨガ「SOELU」のプランは、3つに分かれています。

プラン料金内容
STARTER(スターター)1,980円 / 月(毎月更新)月2回チケット
BASIC(ベーシック)3,980円 / 月(年契約)月5回チケット
PREMIUM(プレミアム)6,980円 / 月(年契約)1日2レッスン

SOELUに向いている方

オンラインダイエット・ヨガ「SOELU」は、仕事や育児で忙しくなかなか時間が取れない方におすすめのサービスです。

1日100レッスン以上を開講しているため、好きなタイミングでレッスンを受けれます。また、レッスン開始30分前までキャンセル可能で、途中参加もOKなので気軽に参加できます。

無料体験レッスンも行っているので、まずは一度レッスンを体験することも良いでしょう。

≫オンラインダイエット・ヨガ「SOELU」

オンライン食事指導ダイエット「Trainy(トレーニー)」

オンライン食事指導ダイエット「Trainy(トレーニー)」は、あなただけのパーソナルトレーナーと一緒に、理想の体を目指すダイエットプログラムです。

「無理なく食べて痩せる」をコンセプトにしており、しっかり栄養を摂りながらダイエットを行えます。パーソナルトレーナーは全員、管理栄養士免許を保持しているので、安心して指導を受けられるでしょう。

Trainy(トレーニー)の特徴

オンライン食事指導ダイエット「Trainy(トレーニー)」の特徴は、以下の3つのポイントです。

①低価格を実現! 必要最低限の内容だけにしぼっているため、低価格でサポートを受けれます。

②無理なく続く 無理な運動や食事制限のないダイエットプログラムであるため、無理なく続けれます。

③安心の保証 開始後30日以内に申請することで、全額返金してもらえます。

Trainy(トレーニー)の料金体系

オンライン食事指導ダイエット「Trainy(トレーニー)」は、2ヶ月のダイエットプログラムになっています。

月額は29,900円で、2ヶ月分の総額は59,800円です。高額なサービスであるものの、全額返金の制度があるので、無駄な出費をすることにはならないでしょう。

Trainy(トレーニー)に向いている方

オンライン食事指導ダイエット「Trainy(トレーニー)」は、ダイエットはしたいけど、無理はしたくないという方におすすめのサービスです。

無理な運動や食事制限を行わないので、ストレスなくダイエットを継続できます。食べたいものを食べながら、栄養管理に気を付けて健康的に痩せれるでしょう。

初回カウンセリングは無料となっているので、気になる方はカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか?

≫オンライン食事指導ダイエット「Trainy(トレーニー)」

Plez(プレズ)

Plez(プレズ)は、LINE・メールでサポートを受けられるダイエットプログラムです。「楽しくキレイに」をコンセプトに、続けることの難しいダイエットをサポートしています。

プロのトレーナーの指導により、何をしたら良いか分からないという状況がなくなります。また、LINE・メールでのサポートなのでジムに通う必要もなく、無理せずダイエットを続けれるでしょう。

Plez(プレズ)の特徴

Plez(プレズ)の特徴は、下記の5つです。

①キレイに変わる! 自信を持てるメリハリのあるキレイな体を作ります。

②楽しく取り組める NG食品なしで、楽しく食べながらダイエットができます。家でのトレーニングを20分×週2回行うだけなので、楽しく続けられます。

③どこでも実践できる オンラインでのサポートなので、ジムなどに通うことなく、どこでも実践できます。

④安心のマンツーマン 専属のコンサルタントにマンツーマン指導を受けられるので、安心してダイエットを実践できます。

⑤リーズナブルなプラン 2ヶ月の総額4万円台で、リーズナブルにプログラムを受けれます。

Plez(プレズ)の料金体系

Plez(プレズ)の料金体系・支払い方法は3つに分かれています。

入会金2ヶ月プラン3ヶ月プラン4ヶ月プラン相談・質問・指導
ボディメイクプラン9,800円39,800円54,600円69,400円半月に1回
ダイエットプラン9,800円39,800円54,600円69,400円し放題
プレミアムプラン9,800円79,800円104,600円124,400円し放題

Plez(プレズ)に向いている方

Plez(プレズ)は、ダイエットが継続しない、何度も失敗してしまっているという方におすすめのサービスです。

Plez(プレズ)では、あなたの悩みや希望、ライフスタイルからオーダーメイドのプログラムを組んでくれます。また、日々のサポートも徹底しており、1人では気付かない部分も指導してもらえるでしょう。

オンラインで無料カウンセリングを行っているので、話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか?

≫Plez(プレズ)

Live Fit(ライブフィット)

Live Fit(ライブフィット)は、ジムに通わなくても自宅でパーソナルトレーニングを受けれるサービスです。PCがなくても、スマートフォン一台でトレーニングを受けれます。

サービス運営者は、北海道札幌市でパーソナルトレーニングジムを運営しているため、確かな実績とノウハウがウリです。

オンラインダイエットに抵抗のある方でも、安心してトレーニング指導を受けられるでしょう。

Live Fit(ライブフィット)の特徴

Live Fit(ライブフィット)の特徴は、下記の3つです。

①ダイエットのための食事ガイドブック ②あなたに合ったトレーニングプログラム ③24時間の食事指導管理

国家資格を取得したパーソナルトレーナーが、あなたのダイエットを正しい方法でサポートします。トレーニングだけでなく、食事方法も徹底的に管理してくれることも大きな特徴です。

Live Fit(ライブフィット)の料金体系

Live Fit(ライブフィット)の料金体系・支払い方法は下記の通りです。

期間入会金料金月額
60日間10,800円59,600円29,800円
90日間10,800円89,400円29,800円

Live Fit(ライブフィット)に向いている方

Live Fit(ライブフィット)は、オンラインダイエットに不安感を抱えている方におすすめのサービスです。

実際に、パーソナルトレーニングを実店舗で行っていることもあり、サービスに透明性があります。また、国家資格を取得したパーソナルトレーナーが担当してくれるのも安心材料の1つです。

無料体験も行っているので、実際にトレーニングを受けた上で納得して入会できるでしょう。

≫Live Fit(ライブフィット)

フィットラボ

フィットラボは、国家資格を持った管理栄養士にダイエットをマンツーマンでサポートしてもらえるサービスです。「美味しく食べて5キロ痩せる」をテーマに、無理のないダイエット指導を行っています。

糖質制限・食事制限をすることのない、美味しく食べてしっかり痩せる食事法で、太りにくい体を作れるようになるでしょう。体質から変えるダイエット方法であるため、プログラムを終えた後、リバウンドすることなく痩せられるでしょう。

フィットラボの特徴

フィットラボの特徴は、下記の3つです。

①LINEで簡単 スマートフォンさえ持っていれば、いつでもどこでもアドバイスを受れます。

②好きなものが食べられる 食事制限をすることなく、好きなものを食べながら食生活を改善します。

③管理栄養士が完全サポート 国家資格を持つ管理栄養士がマンツーマンで完全サポートします。

フィットラボの料金体系

フィットラボ ダイエットコーチは、全60日間のプログラムです。

月額28,000円×2回の総額56,000円で受けれます。全額返金保証付きなので、安心してプログラムを受けれるでしょう。

フィットラボに向いている方

フィットラボは、ダイエットが億劫になって続けられないという方におすすめのサービスです。

無理な運動、食事制限がないので、気軽にダイエットに取り組めます。また、専属の担当コーチの優しい励まし・アドバイスで、ダイエットが嫌になりそうなときも乗り越えれるでしょう。

キャンペーン中であれば、入会金が無料となっているので、ホームページで確かめて申し込んでみてください。

≫「フィットラボ」

LEAN BODY(リーンボディ)

LEAN BODY(リーンボディ)とは、日本最大級のオンラインフィットネスサービスです。ただ体重を落とすだけでなく、理想の体が得られる動画コンテンツを配信しています。

辛い食事制限や単調なランニングなどの運動ではなく、動画を利用することで楽しみながらダイエットがFiNCできるでしょう。

LEAN BODY(リーンボディ)の特徴

LEAN BODY(リーンボディ)の特徴は、以下の3つのポイントです。

①あなたのために組まれたフィットネスプラン あなたの悩みを解決するために、フィットネスプランを作成します。

②おうちでできるフィットネス まるでジムに通うような感覚で、人気インストラクターのレッスンを受けられます。

③目標に向けたレッスンが受けられる 簡単な質問に答えることで目標が設定され、その課題に合わせたレッスンが選ばれます。

LEAN BODY(リーンボディ)の料金体系

LEAN BODY(リーンボディ)の料金体系は、下記の通りです。

プラン料金
12ヶ月プラン980円 / 月
月額プラン1,980円 / 月

LEAN BODY(リーンボディ)に向いている方

LEAN BODY(リーンボディ)は自分のペースで、楽しみながらダイエットをしたいという方におすすめのサービスです。

LEAN BODY(リーンボディ)では、辛い食事制限やランニングなどの単調な運動は行いません。楽しく取り組めるフィットネスの中から、あなたに合ったものだけを厳選して行うことで理想の体を作ります。

2週間の無料体験も行っているので、気軽な気持ちで始めやすいでしょう。

≫LEAN BODY(リーンボディ)

FiNC

FiNCは、ダウンロード数国内ナンバーワンのヘルスケア・フィットネスアプリです。人工知能のパーソナルトレーナーが、あなたのダイエットをサポートしてくれます。

あなたに合った美容・健康メニューを厳選してくれる他、体重や歩数、睡眠時間もまとめて記録してくれます。

「Google Play ベスト オブ 2018 自己改善部門大賞」などの賞を受賞しているため、安心して利用できるアプリといえるでしょう。

FiNCの特徴

FiNCの特徴は、下記の4つです。

①最先端AIトレーナーによるパーソナル指導 特許取得の最先端AI(人工知能)が、あなたの悩みや毎日の体重・歩数・食事などのデータをもとに、美容面や健康面のアドバイスをお届けします。

②体重・歩数・睡眠・食事・生理をまとめて記録! 体重や睡眠時間などの記録をAIがサポートしてくれます。また、歩数・睡眠時間も、スマホを持ち歩くだけで自動記録してくれます。

③すべて専門家監修!"ラクに続けられる"メニュー満載 プロトレーナー監修フィットネス、栄養士や料理研究家のヘルシーレシピなど、楽しく続けられるダイエットメニューを毎日発信しています。

④スマホを持ち歩くだけで毎日ポイントゲット 歩数目標を達成したり、ライフログを記録するとポイントゲットできます。獲得したポイントは、オリジナルサプリメントや体組成計、フィットネスグッズなどと交換できます。

FiNCの料金体系

FiNCのアプリは、無料でダウンロード・インストールできます。

ただし、ダイエットプログラム(FiNCプレミアム)に加入する場合は、月額料金960円が適用されます。

FiNCに向いている方

FiNCは、「ダイエットには前向きだけど管理をするのが苦手…」という方や「データをしっかり取りたい!」という方におすすめのサービスです。

FiNCでは、食事や身体に関するデータをまとめて管理できます。そのため、日々の健康維持をする上で心強いパートナーとなってくれるでしょう。

アプリのダウンロード・インストールは無料なので、まずはアプリを覗いてみてはいかがでしょうか?

≫FiNC

合わせて読みたい(ノ>∀<)ノ♡こちらの記事もおすすめ!

≫【おすすめ】トレーニング器具|BODYBOSS2.0の効果・使用法・評価|お家時間の有効活用はこれで決まり!

≫【おすすめ】パーソナルトレーニング東京で安い施設6選|男女・支払い方法ランキング

≫「人気のダイエット方法」口コミランキング20選

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved