掲載施設数:10,112

【口コミ】「踏み台昇降ダイエット」は効果がある? 痩せた? 体験談をまとめてみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

踏み台昇降ダイエットは効果がある?

出典:premium.photo-ac.com

「踏み台昇降運動ダイエット」は、踏み台を使って手軽に運動ができるダイエット方法。 家の中で思い立ったらすぐできる、テレビを見ながら取り組めるとあって、人気があります。 自宅の階段などの段差や踏み台を使い、一日に10分から30分を目安に行いましょう。 有酸素運動は30分以上継続しなければ効果がないと言われています。 初めは10分くらいから、慣れてきたら少しずつ時間を伸ばし、継続してできるようにしましょう。 ポイントは腕をしっかり振ること。 筋肉を動かす習慣がつくことで、体の燃焼率がアップ! 心拍数があがることで鍛えられ疲れにくい体づくりにもつながります。 早い人であれば、1週間前後から1カ月くらいで効果が見えてくる人もいます。 体重自体が減らなくても、体が引き締まった、疲れにくくなった、服のサイズがダウンしたなど実感することも。 継続することで、燃焼サイクルがアップするため結果につながりやすいダイエットと言えるでしょう。

効果があった! 痩せた! 口コミ

出典:premium.photo-ac.com

実際に踏み台昇降ダイエットにトライし、効果を感じたという人の口コミをご紹介しましょう。

再挑戦
身長159㎝ 体重60kg 年齢30代
数年前に踏み台昇降で一年半で72kg→55kgに成功。
仕事が変わった関係で時間が取れなくなり、じわじわと戻ってきているのは自覚していましたが、「まあ、見た目はそう太ってるわけでもないし」と自己欺瞞。
大台に乗ってしまったのもあり、どうしても頑張りたい理由ができたので、意思表明も兼ねて書き込みます。

週3~4日。一日20~30分目安。頑張れるときは無理ない範囲で+α。
BASE BREADも利用し始めて3ヶ月の他、併用で8時間ダイエットもどきもしてます。
以前より代謝は落ちてるはずなので、とりあえずの目標は55kg。
無理なくコツコツ続けていきます。

出典:fitsearch.jp

マイナス2kg
一時期、一日50分やっていたことがありましたが
貴重な時間を一時間近くを踏み台昇降で費やしてしまうのと、
思ったより成果が出なかったのでやめてしまっていました。
1ヶ月前から「やらないよりはマシかな?」と思い
一日10分〜20分の短い時間を踏み台昇降することにしました。
緩めのカロリー制限(一日1500kcal)とあわせてやっています。
体重は1ヶ月に1キロというゆっくりペースですが減ってはいます。
1年続ければ12kg減ってるのだと自分に言い聞かせて、
これからも無理せずのんびりがんばります。

出典:fitsearch.jp

引き締まる
踏み台昇降を1日30分して2ヶ月で2キロやせました。

痩せただけでなく、足腰の筋肉も鍛えられふらつく事も無くなり、お尻と足がスリムになりました。
テレビを観ながらだとすぐに時間が経つし、体調も良くなりました。スクワットもやり、代謝が良くなったように感じます。
これからも続けるつもりです。

出典:fitsearch.jp

仕事辞めてから
40代、仕事を辞めてから半年みごとに5キロ増!!こんなに太るとは…です(涙)昔産後にも踏み台をした事があり、その時は一週間で−3キロ痩せれたので、希望をもって頑張ってます!でもあの頃は20代後半…とにかく仕事を始めるまでに−5キロ痩せるぞー!

出典:fitsearch.jp

目標-3㌔
マイナス3キロ目標
154cm 50キロ
早歩きと踏み台昇降
アイス、お菓子を控え
ごはんは少し減らすことに

1ヶ月したら報告します
友達にも言ってるので有言実行です。

出典:fitsearch.jp

目標-3㌔
マイナス3キロ目標
154cm 50キロ
早歩きと踏み台昇降
アイス、お菓子を控え
ごはんは少し減らすことに

1ヶ月したら報告します
友達にも言ってるので有言実行です。

出典:fitsearch.jp

効果がなかった… 痩せなかった 口コミ

出典:pixabay.com

トライしてみたけれど、うまく結果につながらなかった人の口コミもみていきましょう。

40代半ばになるとなかなか痩せないですね。
まだ踏み台昇降を始めて、5日目ですが。ふくらはぎが筋肉痛です。
海外ドラマを観ながらだと、あっという間で苦にならないです。
食事制限は1ヶ月半くらいしています。156センチ、60キロになってしまいヤバイと思い、食事制限で3キロすぐに痩せましたが、
そこからが、ピタっと止まってしまいました。

食事制限も継続しながら、踏み台昇降を一日40分以上をがんばっていきます!

このまま、デブおばさんにはなりたくないので48キロを目標にしてがんばります!
みなさんのクチコミに励ましてもらえるので、時々ココを覗きながら…
また3ヶ月後に良い報告します!

出典:fitsearch.jp

漫然とやるだけでは効果なし
2ヶ月ほど試してみてほぼ効果が見られず(寧ろ体重増える)
時間が空いた時にテレビでも見ながらちょこちょこやってるだけでは効果は出ない。
ネットで記事などを参考にすることで足元1ヶ月くらいでマイナス2kg。
なんとなく足の筋肉もついてきた感じ。
もう少し頑張ってみます。

出典:fitsearch.jp

今2ヶ月経過しているが、体重にはほぼ変化なし。
思いっきりお腹へこましたら、なんとなーく筋っぽいもの2本がわかるような?
階段さくさく登れるようにはなった…気がする。
まだ効果が出るような期間じゃないのか、毎日の時間が足りなすぎるのか。
めげそう。

出典:fitsearch.jp

3回目の口コミですかね?最初頃は好調だったんだけどここのところすごい停滞気味です。というのも食事制限はしていないせいかちょっと前までまた70から69を行ったり来たりしてました。ここ数日は68.0や68.1もう少しで67キロ台になれそうなんですが68以下にはなれず、下手したらまた69や70とかなりそうだしなかなか減りません。中だるみ気味だったせいもあって毎日30分以上は続けているのだけれどテンポ悪い時は無意味な気さえします。やっぱり本腰入れて手を勢い良く振ってリズムよくじゃないと効果が薄いのを感じますがモチベーション保つの大変ですね。負荷を上げていくのも大切なようで台の高さもアップさせました。

出典:fitsearch.jp

1か月経過
夏の暑い中 冷房をかけた室内でほぼ毎日40分
行いました。
自分の中では「偉いぞ わたし」と思ってましたが結果はマイナス2キロほど。

10年かけて太ったんだから、
急には痩せないよね。と 
自分に言い聞かせてますが、もうちょっと
見た目とか体重に変化が欲しかった。

出典:fitsearch.jp

まとめ

踏み台昇降ダイエットは、継続していくことで結果につながるとわかりました。 また、ただ上り下りするだけではなく、意識を持ってやることや、心拍数の把握も大切なようです。 ダイエットはすぐに結果が見えないため、途中で断念してしまう人がほとんどでしょう。 ですが、踏み台昇降ダイエットなら、手軽に自宅でもできる運動なので、意識を持って頑張れば続けやすいし結果にもつながりやすいかもしれませんね。 興味のある方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。 FIT Searchでは、「踏み台昇降ダイエット」の効果的で正しいやり方と、トライした方の口コミをご紹介しています。 ぜひ一度ご覧くださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

監修者・編集者

西(編集部員)

FIT Search編集部員の20代女性。フィットネスメディアの担当になりパーソナルジムに3ヶ月通った経験あり。現在はパーソナルジムの経験を活かし総合型ジムでフリーウエイトを中心にジムに通っている。運動は脚トレと腕トレと有酸素運動をメインで行なっている。食事制限はしておらず、たんぱく質をメインとして食事を中心に食事管理を行なっている。愛用しているプロテインはMY PROTEINのモカ味。


カモ原(編集部員)

FIT Search編集部員の中年男性。FIT Search担当になったことをきっかけにスポーツジム通いを始め、半年間で12kgの減量に成功。ダイエット法は、自己管理で週3の筋トレと週5の有酸素運動と食事管理アプリ(あすけん)。好きな食べ物はカオマンガイ。好きなプロテインはSAVASのリッチショコラ+西友の無脂肪牛乳。

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。
ページの先頭へ
スイミング情報ネット
workout
soelu

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved