フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,118

ヤセ日ダイエット

総合評価2.3
  • ペース2
  • 手軽さ5
  • 予 算4
  • 成功率5
口コミ3件

どんなダイエット?

1、1週間のうちもっとも体重が減っている日を「ヤセ日」とします。※ 1週間体重を量って、その中で一番体重の少ない日を決めましょう。2、その日は炭水化物(ご飯・パン・麺類など)を2食続けて摂らないようにします。※ 排卵日前後を特に意識すると効果的です。(最終月経から約2週間後)※ ヤセ日には、運動も積極的に取り入れると効果的です。注意事項※ 「ヤセ日」の定義はあいまいですので、自己判断で「この日」と決めましょう。※ 炭水化物を減らしても、間食やカロリーの高い食事をしていては効果が出にくいと思われます。※ 体重を量るという意識もダイエットには効果的ですので、決まった時間に毎日計りましょう。※ バランスのよい食事をこころがけましょう。

なぜ効くの?

女性の生理周期(ホルモンバランス)にあわせて、太りやすいタイミング、やせやすいタイミングがあります。そのタイミングをみつけ、食生活を意識し運動などを取り入れることで 効率的に体重を落とすことができると考えられます。例えば、月経の前後はエストロゲン(ホルモン)の分泌が低下し食欲が高くなり、脂肪の取り込みも活性化され太りやすくなります。逆に排卵前後(基本的に月経初日から2週間程度)に多く分泌されるエストロゲンは体脂肪の分解を促すため、代謝があがります。排卵前後に食事や運動を意識するとダイエットには効果的です。「ヤセ日」とした日は、主食調整(主食となるご飯やパン、麺などを2食続けて摂らない)をおこなうため、必然的に総摂取カロリーが減るので効果が出ることも考えられます。

手順

ダイエットをしている、していないにも関わらず、体重が1kgほど変動する日があります(生理周期やむくみの有無などによると思われます)。その日を「ヤセ日」と呼び、この日に炭水化物などの食事摂取を意識するなど、体重の減りやすい時期、減りにくい時期に注目したダイエット方法です。

やってみた!口コミ

10代のトキ

これで五キロ痩せたから再チャレンジ[E:1106]

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

おすすめ施設のご案内

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © 2018 FIT Search All Rights Reserved