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1ヶ月で痩せた! ウォーキングダイエット

総合評価4.2
1ヶ月で痩せた! ウォーキングダイエット
  • ペース3
  • 手軽さ4
  • 予 算5
  • 成功率4
口コミ1478件

どんなダイエット?

初めは1日10分を目安におこないましょう。2~3回でも脂肪燃焼効果が現れます。運動強度も初めはゆっくり体が温まってから少しずつ早歩きに移行し、最後はスタート時の速度に落とすことが重要です。同時に20分以上継続して歩く場合は、事前の水分補給のほかに必ずミネラルウォーターなど水分補給できる状態にしましょう。継続して続けると同じ強度(スピードや距離)では体が慣れ効果が出ません。少しずづ距離(時間)を伸ばしたり、スピードを上げたりするなど工夫が必要です。【歩幅の目安】普段の歩幅は身長×0.37くらいですが、ウォーキングの場合は身長×0.45が目標の歩幅です。・身長165cmの人=74cm・身長160cmの人=72cm・身長155cmの人=69cm・身長150cmの人=67cm【速度の目安】少し息がはずむ程度が最も効果的とか。「ハアハア」と息がはずむくらいの呼吸で、リズミカルに歩いていきましょう。「ゼイゼイ」と、息切れしてしまうのは、早すぎるので速度を落としましょう。【早朝ウォーキングで注意する点】朝は、空腹により血糖値が低下しているため、そのままの状態で運動をすると立ち眩みや貧血などの原因になることがあります。アミノ酸食品やカロリーの低いダイエット食品などを軽く体内に入れてからおこなうのがよいでしょう。また、血圧が最も高くなる時間帯でもあるので、ご高齢の方など体調に不安のある方は無理をしないようにしてください。【体調不良の予防対策および注意】・準備運動を入念におこなう ・起床直後しばらくは安静に過ごし(1時間程度)、血圧の上昇を抑える・冬は防寒・夏は暑さ対策を考えた服装を・起床後の体に水分を補給する(ミネラルウォーターや健康茶など)・絶対に無理をしないこと

なぜ効くの?

ウォーキングが習慣化すればじっくりと脂肪を燃やし、痩せやすくするだけではなく、心肺機能が高まり、運動能力もUPします。また、体形も引き締まりキュッと上がったカッコいいヒップを手に入れることができます。

手順

特別な道具も不要。思い立ったらすぐに始められるお手軽なダイエットです。健康志向の人たちが多く実践している近年人気の高いダイエットです。

監修者情報

fis.osaka

パーソナルジムfis大阪

大阪府下6店舗を展開する完全個室型パーソナルジムfis大阪。骨格/骨盤矯正×パーソナルトレーニングで、体を姿勢から美しく変えるマンツーマン型ダイエットジム。

やってみた!口コミ

やった分だけ確実に効果がある

158cm、64kg→61kgへ。1ヶ月-3kg 成功。58歳(女性)です。糖代謝が悪いと診断され危機感を覚えました。54kgが理想体重だと言われたので、ちょっと頑張ってみようと思い10kg減らす事を目標にしました。
そこで、これまで だらだらと1時間程やっていたウオーキングは止める事にして、食事も もっと意識しようと思いました。まず、1日2時間は しっか歩こうと決めて、朝6時~7時 家の周囲。夕方5時~6時 公園。昼もショッピングモールの中を歩いたりしました。30分歩いて買い物をするとか決めて歩く。私は、ウオーキングに力を入れました。最近は、毎日、1万8,000歩~2万歩ちょっと歩いています。毎日続けていく中で気づく変化は、腰周り腹周りがスッキリしていく感が日々あります。顔も脂肪が燃焼しているジワジワ感とスッキリした感は自分で実感できていきました。-3kgですが、体重が減ると意欲も高まります。食事は、まだ模索中ですが、私は、たんぱく質、糖質、塩分、食物繊維、を意識した薄味の食事を腹八分で摂っています。これまで気を付けていた食事は、振り返ってみると『食べ過ぎていた』『甘い物やパンが多かった』など、ダメダメな食生活だっと反省点ばかり。ウオーキングは、習慣になってきたので 今後もサボらずに継続していく予定です。努力もせずに痩せるはずがない!努力しているのに痩せないって思ってる人は、生活を見直した方がいい。私のように反省点あるかも。やった分だけ効果がある!やり続けるともっと嬉しい効果生まれる!ただ歩くだけでいいのです!家で座っている時間があるなら歩きに行こう!時間を作って さあウオーキング!

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

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