フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,799

カテキンダイエット

総合評価3.6
  • ペース2
  • 手軽さ5
  • 予 算3
  • 成功率4
口コミ5件

どんなダイエット?

食後やスポーツ前に飲用すると効果的です。カテキンは鉄分の吸収率を低下させるので、貧血気味の方や妊娠中の方は控えめに摂取しましょう。カテキンは、茶の種類・収穫時期・お茶の淹れ方によって含有量が変わります。カテキンが豊富なのは、「熱い湯で濃いめに入れたお茶」。しかし、上級煎茶や玉露は甘味や旨味が豊富なお茶ですので、これらの場合は低めの温度でゆっくり入れたものを楽しんでから、温度を上げた湯で2煎目を飲用しましょう。美味しくお茶をいただくこともダイエットには欠かせません。また、カテキンは興奮作用作用や利尿作用があるので、摂取しすぎに注意が必要です。夜に飲用する場合はカフェインが多い新茶や玉露を避け、カフェインの少ないほうじ茶や番茶を選びましょう。高級なお茶が手に入った場合は出がらしの茶葉を捨てずに、だし醤油でいただくと、水に溶けてこないビタミンや食物繊維を摂取でき、お茶の成分を無駄なく利用することができます。

なぜ効くの?

ポリフェノールの一種であるカテキン。脂肪や糖の吸収抑制、抗酸化作用、脂肪燃焼効果、コレステロール降下作用などがダイエットをサポートすると注目されています。また、高血圧や動脈硬化予防に対しても、有効に働きますただし、カテキンをダイエットに利用する場合1日500mg以上の良質なカテキンを摂る必要があるとされています。湯のみ1杯で50mg程度、500mg以上摂取するには、湯のみ10杯以上飲む必要があります。ダイエット向きのカテキン飲料やサプリをうまく利用するのも良いかもしれません。

手順

脂肪燃焼・脂肪や糖の吸収抑制があるカテキンを摂取して、健康的にダイエットを目指す方法です。いつもの水分摂取を緑茶に変えておこなう、初心者向きのダイエット。食事制限したくない方、健康維持を目指す方、手軽に取り組みたい方にお勧めです。

やってみた!口コミ

始めてみます!

試しに始めてみることにしました。
カテキンにはインフルエンザ予防やガン予防にもなるらしく、続けてみようかなと思ってます(^^)

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

おすすめ施設のご案内

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved