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卓球

総合評価3.7
  • ペース3
  • 手軽さ3
  • 予 算4
  • 成功率3
口コミ16件

どんなダイエット?

卓球台とラケットがあれば、気軽に楽しむことができます。公共の体育館やレジャー施設など、卓球台が借りられるところで楽しみましょう。試合ではなく、30~40分程度の軽いラリーを楽しむようにすることで、有酸素運動になり、脂肪燃焼を期待することができます。激しい運動になると、無酸素運動の要素が強くなりますので、ゆっくりと時間をかけて楽しむようにしましょう。※ 気軽におこなうことができるとは言え、体調が悪いときは中止しましょう。※ 飲酒時などには危険がともないますので、避けてください。

なぜ効くの?

小さな盤上を行き来するだけのように見えますが、常にボールの動きに合わせてこまめに身体を左右にステップさせるため、真剣に取り組むとかなりハードな運動です。上肢の動きも加わり、球を追いかける集中力。肉体的なエネルギー消費に加え、脳のエネルギー消費も加わります。糖分の消費は激しいスポーツと言えます。試合形式の場合、持久的な有酸素というわけではないのでカロリー消費にはつながるか定かではないですが、瞬発的な筋力が備わる事により日常の基礎代謝が上がると言えるでしょう。有酸素運動による脂肪燃焼を期待するのであれば、ラリーを長く続けるように心がけると良いでしょう。

手順

小さな盤上での競技です。ボール1個を相手側のコートに向かって打ち合うことで得点を競うスポーツ競技です。小さな盤上でおこなわれていますが、動体視力と反射能力にくわえて、高い瞬発力や持久力が必要となる非常に高度なスポーツ競技です。スポーツとしてではなく、ゲーム感覚で楽しむ方も多いのが特徴的で、仲間内でわいわいと楽しみながら、カロリーの消費を期待することができます。

やってみた!口コミ

足の筋肉

足の筋肉と肩周りの筋肉は大きいですから脂肪燃焼ボディになりますよ。
筋肉つきはじめは足が少し張ったり太くなったりしますが気にしないでね(笑)
足の筋肉が弱いと腰のくびれは出来ませんよ。

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

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