フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,086

大腰筋ダイエット

総合評価4.5
  • ペース2
  • 手軽さ4
  • 予 算4
  • 成功率5
口コミ4件

どんなダイエット?

1日10分の簡単エクササイズの実施1、太もも上げ足踏み(3分間)…立った姿勢でその場で足踏みをします。足はひざが90度まで曲がるように上げます。腰が反ったり丸まったりしないよう、壁に頭、背中、お尻、踵をつけておこないます(右足・左足10回ずつ毎日実施)2、デットバグ(3分間)…床にあお向けで、ひざを立てて寝転がります。両足を少し浮かせて、交互にサイクリングのイメージで足を動かします。足が床につかないようにしっかりと腹筋を意識しながらおこないましょう(20回を2セット)。 3、スプリットレッグストレッチ…片足は前方に伸ばし、片足は後方に伸ばす前後の股割ストレッチ。痛みを感じる場合は、前方にある足のひざを曲げましょう。骨盤を徐々に床に下ろしていきます(20秒×両脚×2)効果が出るまでに少し期間はかかりますが、大腰筋が鍛えられることで太りにくいからだ作りにつながります。※どのエクササイズも腰を過剰に伸展させないようにしてください。また丸めすぎないよう注意しましょう。※ストレッチは痛みが出ないようゆっくり少しずつおこなうようにしてください。※ヘルニアなど、腰に疾患のある方は医師に相談してください。

なぜ効くの?

お腹まわりの太さは食事過多による脂肪の厚みもありますが、実はお腹の中の大事なインナーマッスルが弱くなっている可能性もあります。その筋肉は「大腰筋」とよばれ、骨盤の姿勢を真っ直ぐに保っている筋肉でもあります。大腰筋が弱くなったり硬くなったりすると骨盤は前後に傾きます。そして猫背姿勢でお尻が垂れたり、お腹が出たりなど体型の変化へとつながります。大腰筋をしっかりと鍛えることでしなやかで太りにくいからだを手に入れましょう。

手順

大腰筋とは、背骨の真ん中から太腿の骨をつなぐ上半身と下半身をつなぐ大事な筋肉です。骨盤姿勢を決定づける大切な筋肉であり、大腰筋を安定させることと、強化することですっきりしたウエストラインを取り戻すことができます。自宅で1日10分程度のエクササイズでも十分に効果を期待することができます。

やってみた!口コミ

バツグン♪

①腿挙げ…左右交互50回ずつ(初期は挙がらず20回がヤットでした[E:1023])脚が勝手に100°以上挙がるッス[E:1072]
②空中[E:1018]漕ぎ…これも20回やるとかなりヤバかったが今は30~回でも平気ッス[E:1072][E:0162]
③前後股割…20秒もやると腿の腱が切れそうに辛かったが段々慣れて前後開脚巾も五割アップ、今は30~50秒でも大丈夫(^^ゞ

お蔭でウォーキング時、かなり急な坂道登りも楽々[E:0140]
勝手に脚が前に出て行く感じ[E:0092][E:1109][E:0164]

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

おすすめ施設のご案内

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © 2018 FIT Search All Rights Reserved