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BM(ボディ・メンテナンス)ストレッチダイエット

総合評価5.0
  • ペース3
  • 手軽さ3
  • 予 算3
  • 成功率5
口コミ1件

どんなダイエット?

加減しながら身体のあらゆる部分のストレッチングをおこないましょう。反動や勢いで身体を動かすとケガのもとになります。首→肩→胸→背中→腰といった順番で上から徐々にほぐします。しっかり準備ができたら、気になる部分を筋肉トレーニングで引き締めていきます。筋肉トレーニングをおこなう際は、引き締めたい部分に意識を集中させ、呼吸を止めずにおこないましょう、首や肩に余分な力をいれずリラックスしながら、徐々に負荷を上げて行きましょう。まずはボディ・メンテナンスストレッチを専門で指導する施設に行き、流れや動きを身につけると良いでしょう。

なぜ効くの?

ストレッチで日常生活では意識しづらい筋肉や関節を動かして身体の隅々までほぐします。深くて長い呼吸に合わせて筋肉トレーニングをすると普段動かさない筋肉が反応し、血流が良くなり代謝率がアップします。続けて行くと徐々に筋肉量が増え脂肪燃焼を促進し、太りにくく痩せやすい身体へと変化を感じることができます。血流が良くなることで冷え性などの体質改善につながることも。また、新陳代謝が活発になり身体に溜まった毒素である老廃物を身体の外に排出するので美肌効果の期待もできます。同時に柔軟性もアップするので女性らしいメリハリのある身体のラインを手にいれることができます。

手順

ストレッチと筋肉トレーニングがミックスされたエクササイズ。運動が苦手、もしくは日頃からあまり運動をされない方むけに考えられたダイエット法。仕事の合間や疲れを感じた時など、こまめに取り組み続けることで外見の変化は勿論ですが、ストレッチングなどでストレスが解消されたり、リラックス効果が感じられたりなど内面的な変化も期待できます。場所が狭くてもおこなるのがこのダイエットの魅力の一つ。また、ダイエット効果だけではなく、女性特有の肩こり、腰痛、冷え性や、骨盤の歪みからくる身体の不調の改善にも効果があります。美意識を高めて健やかで丈夫な身体作りが期待できるダイエットです。

やってみた!口コミ

絶対効果アリ!

二年前の4月に、なにげなくBMストレッチの本を購入しダイエットに挑戦しました。
もともとポッチャリだったのが、職場が変わり車で通勤するようになって一年で5kgも太ってしまったのです。完全に運動不足なわけですが、仕事をしていると運動する時間もあまりありません。そこでBMストレッチに賭けたのです。
とりあえず6週間は続けよう。それだけを決めてやり始めました。一日3回と書いてはありましたが、面倒なのと時間がとれないので一回だけ、それも5分以内で終わる内容で6週間続けました。
そうしたら!体重が1kg減っていたのです。体脂肪率も1.5%減。何よりもうれしかったのは毎日のストレッチが苦ではなく、習慣づいていたことです。その後も普通に続けられました。
1年間で約8kgの減で、太る前よりも痩せることが出来ました。体脂肪率も6%の減でサイズも大幅ダウン(ウエスト6cm、ヒップ7cm!!)着れる服が増え、おしゃれにも気をつかうようになりました。周りからも「痩せたね~」と言われる毎日。その後妊娠、出産を経験しましたが、リバウンドはしていません。
まずは6週間から頑張ってみては・・・?

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

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