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糖尿病食ダイエット

総合評価3.8
  • ペース4
  • 手軽さ3
  • 予 算4
  • 成功率3
口コミ5件

どんなダイエット?

1、適正な摂取エネルギーを設定する目安として、デスクワーク中心の生活であれば〔適正体重(kg)×30(kcal)〕が1日の適正なエネルギー摂取量となります。2、1食の中に、主食〔炭水化物〕、主菜〔たんぱく質食品〕、副菜〔野菜〕をそろえる献立を基本とする。エネルギー管理を容易にするために考案された、『食品交換表』を参考にすると良いでしょう。食品交換表では、食品を6つの群に分け、各食品は80kkcalを1単位として掲載されています。適正な摂取エネルギーから1日に必要な単位数を算出し、6つの群に振り分けます。そして各群の中で好きな食品を組み合わせて献立を作成します。血糖値の急激な上昇を抑えるためには、朝・昼・夕で三等分を目安に食べること。食事時間は一定の間隔をあけて規則的に摂ること、ゆっくり時間をかけて食べることも大切なポイントです。

なぜ効くの?

糖尿病食というのは、血糖値をコントロールすることを目的として考え出された食事です。適正体重を保つために適正なエネルギー量を設定しますが、食品選びに制限はありません。そのため、体はもちろん精神的にも負担が少なく、健康的に減量するのに適していると考えられます。

手順

エネルギーが控えめで栄養バランスも考慮された糖尿病食のポイントをいつもの食事に取り入れるダイエット方法です。

やってみた!口コミ

痩せました

糖尿病食用のレシピ本を参考にしました。
運動をあまりしなくても私は痩せました。
後、太りにくくなったかな?と言うか体重増えたらコントロールして元に戻せるようになりました。

カロリーを減らすよりも、炭水化物、塩分を控えてゆっくり食事をする。
私は40代ですが10K減です。

急激なダイエットは皮膚をたるませます。
ゆっくりと痩せた方が確実にいいと思います。

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

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