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食べる順番ダイエット

総合評価4.2
  • ペース3
  • 手軽さ4
  • 予 算4
  • 成功率4
口コミ125件

どんなダイエット?

基本的に食生活は、変えなくてかまいませんが、バランスの良い食事にするほうがダイエットには効果的です。食事をするときは、まずお茶や汁物など水分の多いものから食べ始めます。水分でお腹を落ち着かせたところに、食物繊維の多いもの(野菜や海藻類)をしっかりと食べましょう。食物繊維は、満腹感を与えてくれるため、食べすぎを防げるほか、血糖値の上昇をゆるやかにし、脂質の吸収を抑えてくれる働きがあります。そのあとにおかず(肉や魚など)を食べながら、ご飯や麺などを食べ始めます。満腹だと感じる少し手前で、食事を終わりにしましょう。※ しっかりと噛むようにするとより効果的です。※ 食べすぎを抑えるために、薄味にしておくことをお勧めします。※ 油分ゼロの食事よりもほんの少し油を使ったまたは脂のついた食材(肉や魚)がはいるほうが腹持ちが良くなります。※ 野菜や海藻などは、しっかりと噛めるものにし、野菜ジュースなどはこの場合あてはまりません。

なぜ効くの?

ダイエットをする場合、「食べすぎを抑える」ことが一番難しいところですが、食事の種類や、食材の食べる順番を変えることで、満足感が得られ食べすぎを防ぐことができます!吸収のスピードは、食材の特徴や食材の分子の大きさによって変わりますが、順番を意識することで吸収率を抑え、その結果、余分なカロリー摂取、脂肪分の摂取を抑えられるというわけです。

手順

いつもの食事の中で食べる順番を変えるだけのダイエットです。

やってみた!口コミ

意外と辛くないです

160cm70キロです。そろそろやばいと思い食べ順ダイエット始めました。4日で1.4キロ痩せたのでこのまま継続してみようと思います。目指せ50キロ代!!

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

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