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クンダリーニヨガ

総合評価
  • ペース5
  • 手軽さ1
  • 予 算3
  • 成功率3
口コミ0件

どんなダイエット?

クンダリーニヨガを行っているスタジオに行くかDVD・本を見て実践します。・服装は体を締めつけすぎず全身が動きやすいウエアを選びましょう。・水分はこまめに摂りましょう。・体調に不安があるときは無理をせず様子を見ながら判断しましょう。・生理中、妊娠中、出産後半年間は行わないようにしましょう。・食事の直後や飲酒後は行わないようにしましょう。・ポーズ・呼吸実施後のリラックスする時間はとても重要です。本来であればポーズの時間と同じくらいリラックスする時間を設けるとよいです。・スタジオによってはさまざまなきまりがあるところもありますので、そのルールに従って受講するようにしましょう。・火の呼吸はとても速い呼吸法になります。慣れないうちは自分のできるスピードで十分ですので無理はしないように行っていきましょう。吐くことだけに意識を持っていくと比較的おこないやすくなります。

なぜ効くの?

クンダリーニヨガは、体に7つあるチャクラ(体内に脊柱に沿って点在するエネルギーセンターでヨガにおける基本概念)を、順番に開いていくのが目的です。チャクラが整うと、体に流れるエネルギー(プラーナといいます)が全身スムーズに流れるようになります。そうなると、気持ちも落ち着いてくるため、ストレス除去という観点からのダイエット効果が生まれます。また、ホルモンバランスも整えられるので、体自身が自然にきれいな体作りを目指していきます。独自の呼吸法のひとつ「火の呼吸」とは、1分あたり約200回の腹式呼吸を行う呼吸法です。速い速度で腹式呼吸をしていくことで体内に大量の酸素を取り込み、効率よく脂肪燃焼効果を得ることができます。また、腹式呼吸を速い速度で行うことでより腹筋や深層筋が鍛えられるため、姿勢もよくなりおなか周りもすっきりしやすくなります。

手順

クンダリーニとは、尾てい骨付近に存在する生命エネルギーのことです。そのエネルギーを覚醒させ、エネルギーの働きをコントロールしていくことで、心と体を整えていくヨガです。特に、クンダリーニヨガ特有の「火の呼吸」と呼ばれる力強い呼吸法にダイエット効果があるとして人気を呼んでおり、格闘家を始めアスリート達からも注目されています。ヨガの中でも本格的でとても奥深い流派になるため、ヨガを深く行いたい人にはお勧めです。また、「火の呼吸」は、短時間でたくさん呼吸するため、酸素もたくさん取り入れられ、効率よく有酸素運動ができます。そういった意味では、時間がなく忙しい方にもお勧めです。

やってみた!口コミ

クンダリーニヨガの口コミは投稿されていません。

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