フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,561

砂糖ぬきダイエット

総合評価4.0
  • ペース3
  • 手軽さ5
  • 予 算3
  • 成功率5
口コミ3件

どんなダイエット?

日常的にお菓子を食べている方は、「お菓子を控える」「砂糖が入っている清涼飲料水を控える」ところから始めてみましょう。お料理を作る際は、果物の甘さ、野菜の甘さ、ドライフルーツの甘さを活かして調理しましょう。市販の惣菜の煮物などにも白砂糖は含まれています。裏面にある原材料の部分を確認してから、購入するようにしましょう。ただ、ここで大切なことは「白砂糖を食べたくない」といった強い気持ちをストレスにしないことです。ストイックになりすぎると、神経が緊張してストレスを生んでしまいます。自分の体の声を聞いて、柔軟に食べるものを選ぶようにしましょう。

なぜ効くの?

白砂糖の性質のほとんどが糖質ですので、白砂糖をさけることは有効なダイエット方法といえます。白砂糖はビタミンやミネラルを除去し真っ白に精製したものです。精製された白砂糖は二糖類とよばれる糖質で、素早く血液の中に入り、血糖値を急激に上げ一時的に気分を高めますが、急激に血糖値をさげます。市販されている菓子類のほとんどに白砂糖が含まれていますが、この血糖値の急激な上がり下がりがストレスの原因にもつながっていきます。甘いものを食べて、疲れを癒やそうと考えていることが逆効果になっているのです。ストレスは肥満の原因にもなりますし、体の中で使い切れない糖質は脂肪として蓄積されます。白砂糖を控えることが体重減少、穏やかな体作りに有効です

手順

普段飲んでいるコーヒーや紅茶を砂糖抜きで飲むだけ。もちろん、糖分の含まれているスポーツ飲料などの清涼飲料水も止めます。これだけで余計な糖分の摂取量が抑えられてダイエット効果が。どうしても甘いものが食べたいとき以外は極力がまんしましょう。

やってみた!口コミ

糖分過剰は危険

楠田枝里子さんの「チョコレートダイエット」を読んでチョコレートダイエットをやってみたけれど、糖分過剰で体がだるくなりました。それで反動的に糖分を減らしてみたところ、頭がスッキリしてきました。もちろん、チョコレートダイエットが合う人もいるでしょう。私には合わなかったというだけです。「脳には糖分が必要」という医学の常識があるようですが、だからといって、朝から糖分を摂り過ぎれば、かえって体に良くないのではないか、と感じました。自分の体験では「砂糖ぬきダイエット」のほうが糖分過剰による血糖値の変動が少なく、体に良いように感じます。「砂糖抜きダイエット」の実践者のお声を聴きたいです。

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

おすすめ施設のご案内

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved