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ノルディックウォーキング

総合評価5.0
  • ペース3
  • 手軽さ3
  • 予 算4
  • 成功率3
口コミ2件

どんなダイエット?

2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズ。一般的な歩行運動と異なり、上半身の筋肉もより積極的に使われて、首や肩の血行も促進され鍛えることができる。全身の約90%の筋肉を使用する有酸素運動を、疲れをあまり感じることなくより長い時間行える。1分間に110歩程度の速度で歩けば、普通のウォーキングに比べてエネルギー消費量が平均20%ほど高くなる。

やってみた!口コミ

楽しい!

週に3~4回10キロ程ランニングしています。
故障防止と足にこれ以上筋肉を付けたくない、ウォーキングは面白く無い上長い距離を歩くとフォームが崩れるのでノルディックウォーキングを取り入れてみました。
ウォーキングとランニングのいいとこ取りみたいな感じで非常に楽しいです。
腰や膝の負担が減るので年配の方にも運動しやすい。
下半身を動かすウォーキングと違い、全身運動なので心拍数も上がります。
ポールの長さで負荷が変わるので初心者から運動に馴れてる人まで幅広く楽しめます。負荷を変えられるので飽きずに自分のペースで運動できます。

長めに設定して使っていますがこれが見た目よりキツくて効きます!
運動中目立ってしまいますが最近認知度も上がって来たので変な目で見られる事が減りました。

お年寄りのスポーツと言うイメージがありますが、若い方にもオススメです!

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

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