掲載施設数:13,199

水中ウォーキングダイエット

総合評価4.2
水中ウォーキングダイエット
  • ペース3
  • 手軽さ4
  • 予 算3
  • 成功率4
口コミ23件

どんなダイエット?

入水前には準備運動(ストレッチなど)を十分におこなってくだささい。準備運動は血液の循環を良くしたり、関節の動く範囲を広げたり、滑らかにしたりするための重要な運動です。水中ウォーキングダイエットに決まったウォーキング方法はありませんが、モーションを大きく取ったり、腕を合わせたりして動かすと、その分受ける水の抵抗が負荷となりなりますので、全身に効いてきます。動き方の一例としては次のようなものがあります。・かかとを床につけず、つま先で歩く・前後左右に足を蹴りあげ歩く・横向き、後ろ向きに歩く・片膝あげ歩き注意点・歩くときはお腹に力を入れて、姿勢を崩さず進みましょう。・体調の悪いときや、悪いと感じたときの無理な運動はやめましょう。

なぜ効くの?

陸上で人が走ったり、歩いたりすると体重の約3倍の衝撃が腰、ひざ、足などに加わるといわれています。水中では浮力が加わり、身体に負担に少ない状態でエクササイズがおこなえるのでほかのダイエットより水中ウォーキングダイエットの消費カロリーは1時間で約270kcalとやや少なめですが、水中ウォーキングを習慣づければ効果的な減量ができます。

手順

水中を歩きながら、普段使わない部分の筋肉をストレッチ&トレーニング。水中で歩幅を大きく取ったり、足を高くあげたり、水圧を利用してからだに負荷をかけます。普段おこなっているエクササイズを水中でするだけでも十分です。浮力が働くことによって、肥満気味の人や腰やひざなどに障害のある人でも安全に効果的な運動がおこなます。水中をいろいろなモーションをつけて歩くだけなので、水泳よりも気軽にトライできます。

やってみた!口コミ

どんどん痩せていく!

8月下旬から水泳ダイエットを始めました。
173センチで81キロありましたが、
今2ヶ月ちょっとで75.7まで減り、5.5キロの減量に成功しました。
プールでは週に4〜5通、必ず1キロは泳ぐようにしてます。気が向いたら1.5キロから2キロ泳ぎ、30分から1時間は水中にいます。
食事は朝昼は普通で夜だけお米をやめてます。元々間食癖はないので、間食はせず、パンが嫌いなので、基本炭水化物はお米のみです。
夜は出来るだけ、タンパク質の多い納豆や豆腐そしてプロテインを取り入れてます。
お酒が好きなので、飲みに誘われたら行きますし、外では食べたいものを食べまくります。
それでも痩せることが出来たので、こんなコメントで参考になれば、みなさんのがんばる意欲になればと思います。
もっと痩せましょう!

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

おすすめのダイエット方法

おすすめ施設のご案内

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved