フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,308

水中ウォーキングダイエット

総合評価4.2
  • ペース3
  • 手軽さ4
  • 予 算4
  • 成功率3
口コミ22件

どんなダイエット?

入水前には準備運動(ストレッチなど)を十分におこなってくだささい。準備運動は血液の循環を良くしたり、関節の動く範囲を広げたり、滑らかにしたりするための重要な運動です。水中ウォーキングダイエットに決まったウォーキング方法はありませんが、モーションを大きく取ったり、腕を合わせたりして動かすと、その分受ける水の抵抗が負荷となりなりますので、全身に効いてきます。動き方の一例としては次のようなものがあります。・かかとを床につけず、つま先で歩く・前後左右に足を蹴りあげ歩く・横向き、後ろ向きに歩く・片膝あげ歩き注意点・歩くときはお腹に力を入れて、姿勢を崩さず進みましょう。・体調の悪いときや、悪いと感じたときの無理な運動はやめましょう。

なぜ効くの?

陸上で人が走ったり、歩いたりすると体重の約3倍の衝撃が腰、ひざ、足などに加わるといわれています。水中では浮力が加わり、身体に負担に少ない状態でエクササイズがおこなえるのでほかのダイエットより水中ウォーキングダイエットの消費カロリーは1時間で約270kcalとやや少なめですが、水中ウォーキングを習慣づければ効果的な減量ができます。

手順

水中を歩きながら、普段使わない部分の筋肉をストレッチ&トレーニング。水中で歩幅を大きく取ったり、足を高くあげたり、水圧を利用してからだに負荷をかけます。普段おこなっているエクササイズを水中でするだけでも十分です。浮力が働くことによって、肥満気味の人や腰やひざなどに障害のある人でも安全に効果的な運動がおこなます。水中をいろいろなモーションをつけて歩くだけなので、水泳よりも気軽にトライできます。

やってみた!口コミ

必ず贅肉が落ちます

今まであらゆるダイエットを試しましたが、どれも長続きせず。唯一続いたのが水中ウォーキングで1時間歩く事を週4日、2年半継続しています。40代に入り、健康の為に始めましたが、食事管理とプールで半年で7キロ落ちました。その後は朝昼はしっかりたっぷり食べ、夜は少なめにし、好きな物も好きなだけ食べていますが体重はキープ出来ています。背中、二の腕、脚、ウエストの贅肉が落ちます。特に背中と脚は、開始して1週間程で変化し始めました。服のサイズも13号から9号になりました。自分のペースで出来るので、苦痛ではありません。何をやっても長続きしなかった私が、こんなに続けていられることが不思議なくらいです。
今ではプールに行けない日が2日空いてしまうと不安になるくらいハマっています(笑)
これからも健康の為に続けていこうと思います。

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

おすすめ施設のご案内

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved