フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,086

焼きトマトダイエット

総合評価4.0
  • ペース2
  • 手軽さ4
  • 予 算3
  • 成功率4
口コミ2件

どんなダイエット?

1回に食べるトマトの目安として中~大2個、プチトマトなら1パック。これを1日2回、食前や空腹時のおやつとして食べます。空腹時や食事の前に焼きトマトを食べると自然にいつもの食事量が減り、ダイエットを意識しなくても効果が現れてきます。トマトに熱を加えることが、このダイエット法のポイントです。加熱することでトマトの性質を変えるので「焼く」だけでなく、「煮る」「炒める」でも効果はあります。また1度加熱すれば冷めても効果は変わりません。特に決まった調理法はなく、自分の好みで調理できます。そのままオーブンで焼いたり、フライパンで炒めたり、スープに入れたり、ソースにしても良いでしょう。トマトは加熱すると甘味や旨味が増すので、美味しいダイエットができます。オリーブオイルを使うとリコピンの吸収率が良くなりますが、オイルはカロリーが高いので使いすぎに注意すること。外食時にはトマトソースを使った料理を選ぶと良いでしょう。

なぜ効くの?

トマトは身体を冷やす食べ物ですが、熱を加える事によって性質が変わります。リコピンに熱が加わるとリコピンの吸収率が上がり、新陳代謝が高まり、余分な脂肪を溜め込まない身体になるため、焼きトマトはダイエットに効果的なのです。東洋医学では生のトマトは「身体を冷やす=陰」の食品ですが、加熱すると「身体を温める=陽」の食品に変わります。トマトはもともと栄養豊富な食べ物。リコピン以外に便通を整える食物繊維、免疫力を高めてくれるビタミンA・C・Eも豊富です。もともと持っているこれらの働きに加えて、加熱することでパワーアップするため健康的なダイエットができるのです。

手順

食事の前や空腹時にオーブンやフライパンで焼いたトマトを食べます。トマトに含まれているリコピンには抗酸化作用や肥満を防止する働きがあり、加熱することでこの働きをパワーアップさせてダイエットにつなげます。普段の食事量も自然と少なくなります。生のトマトより焼いた方が効果的です。

やってみた!口コミ

オーブンで焼くだけ♪

トマトを真ん中で切ってハーブ載せて、オーブンでじっくり焼いてます!

チーズ載せるとすっごくおいしいんだけど、カロリーがちょっと心配…。

おいしい食べ方教えてください~!

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

おすすめ施設のご案内

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © 2018 FIT Search All Rights Reserved