フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,309

筋肉緊張ダイエット

総合評価3.2
  • ペース3
  • 手軽さ4
  • 予 算3
  • 成功率5
口コミ12件

どんなダイエット?

筋肉緊張ダイエットは、様々な筋肉を引き締めることができます。簡単にできる代表的なものとして2つほど紹介します。1、胸の筋肉を引き締める。・胸を張った状態で、胸の前で手のひらの付け根を合わせます。・両手を同時に押し合い、その状態を2~3分程度キープします。このとき、胸にかけて力が入っていることを確認して下さい。・これを数回繰り返します。2、美しい脚になるために太ももを引き締める・椅子の背もたれから背中を離し、両脚の膝には小さな握りこぶしが1つ入るぐらいの隙間を空けて軽く座る。・膝と内もも、ふくらはぎがピッタリくっつくようなイメージで引き寄せ、その常態を2~3分程度キープします。・これを数回繰り返します筋肉緊張ダイエットのエクササイズの基本は、1回2~3分程度、自分の身体の痩せたい部分の筋肉に力を入れます。2~3分経ったら、ゆっくり呼吸しながら力を抜きます。回数は1日数回程度が目安です。

なぜ効くの?

筋肉緊張ダイエットは、簡単・手軽なダイエット法で、何もしていないように見えて、実は筋肉に刺激を与えている、スタティック(静的)トレーニング法と言われるものの1つです。有酸素運動のように動かないので、脂肪燃焼は多くありませんが、筋肉に的確に刺激を与えることによって、痩せたい部分の脂肪を燃焼させると共に、筋肉の量を増やし基礎代謝を上げますので、体重を減らし、太りにくい身体を作ります。

手順

筋肉緊張ダイエットは、痩せたい部分の筋肉に「ちから」を入れ、その状態を維持することで、脂肪を燃焼させるダイエット方法で、「常態変換法ダイエット」ととも呼ばれています。痩せたい部分の筋肉に2~3分程度力を入れるだけなので、どなたでも簡単にできます。

やってみた!口コミ

癖になっちゃって笑

結構前から太ももに力入れてたらそれが癖になっちゃって、今でゎそれが普通な感じになっちゃいました。笑 なので引き締まって見えます。笑 癖をそのまんま自分のものにするのもありだと思います(=゚ω゚)ノ

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

おすすめ施設のご案内

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved