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スクエアダンスダイエット

総合評価2.0
  • ペース3
  • 手軽さ3
  • 予 算3
  • 成功率3
口コミ1件

どんなダイエット?

歩くなどゆるやかな動きがメインですが、必ず準備体操をおこないましょう。実際のダンスに入る前にコーラーの指示の意味を理解し、覚えてから始めましょう。<大まかな流れ>12分程度踊り、2~5分程度休み、再び12分程度踊って2~5分程度休みと繰り返して踊る(まれに休まず踊ることもあります)。12分間は同じ8人のメンバーで踊る。スタート時点にいた位置から始まって、12分間、メンバー全員が一つも間違えずにスタート時点にいた位置に戻って来られたら、ダンスは成功です。

なぜ効くの?

歩くことが主なスクエアダンスダイエット。ただ歩くだけではなく、コーラーの指示に反応して身体を動かすので、楽しみながらジワッと汗をかくことができます。動きがゆるやかなため、ほかのダンスに比べると比較的長く踊ることができます。長時間、身体を動かすことによってかく汗は、脂肪燃焼につながります。そして、定期的におこなうことによって基礎代謝量がアップし、太りにくく、痩せやすい身体作りが期待できます。飛んだり跳ねたりすることが苦手な方でも取り組みやすく、継続しやすいので長期的なダイエットとして効果が期待できます。

手順

アメリカ発祥のダンス。フォークダンスの一種です。男女4組(8人)が1セットになり、コーラー(動きの指示を出す人)の呼びかけに合わせて軽快なウエスタンミュージックで踊るダンスです。コーラーの指示で動いたり、振り向いたり回ったりするので、あらかじめ踊りの順番を覚えている必要はないため、すぐにとけ込めて楽しめるのもスクエアダンスの特徴です。歩くことが基本のダンスのため、体力がない方、高齢者に優しいダンスダイエット。ゆるやかな動きなので適度な運動量で楽しく身体を動かすことができます。さらに、コーラーの指示を注意深く聞くことで頭の体操になります。

やってみた!口コミ

楽しいよ!!*^0^*

ダイエットを期待してはちょっと無理
でも6000歩位歩くから健康にいい・頭をちょっと使うからボケ防止になる・8人で踊るから初心者でも踊れるし仲間意識が出来て楽しい 若返る! ^0^

体重が見る見る減るなんて期待できないけど
年を重ねてもシャキシャキしていたい人はぜひ始めてみて下さい。

丁度我サ-クル 9月から”ビギナ-講習会”始めます
体験学習 8/11 PM6:00 八幡公民館 無料
お近くの方遊びに来てください。


注)私は始めて4年 痩せませんでした。
  でも 一緒にやっている人で”痩せた”人も
  います。

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

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