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太極拳ダイエット

総合評価4.0
  • ペース3
  • 手軽さ3
  • 予 算3
  • 成功率3
口コミ1件

どんなダイエット?

太極拳が習える施設に行って指導者のもとで体験しましょう。ひとくちに太極拳といってもさまざまな型があるので、初心者向きの教室で一連の動きを学びます。太極拳の基本的な動きや、ストレッチ法を体感しましょう。初心者対象の教室ではほとんどがゆるやかな動きですが、動きに入る前には身体をほぐすなどの準備をします。自分で取り組むときはスペースを確保してぶつかたり、転倒したりしないように注意を払いましょう。体調が悪いときや、身体に痛みがあるときははこまめに休憩をし、無理のない程度に身体を動かすように心がけましょう。

なぜ効くの?

ゆるやかな動きなので、比較的長い時間おこなうことができます。一見簡単そうに見えますが、意識を集中させて呼吸をし、なおかつゆるやかな動きをするため、見た目以上に難しく感じることもありますが効率的な有酸素運動が期待できます。続けて行くと徐々に筋肉量が増え代謝率がアップするので脂肪燃焼を促進し、太りにくく痩せやすい身体へと変化を感じることができます。さらに、新陳代謝が活発になり、身体に溜まった毒素である老廃物を身体の外に排出するので美肌効果の期待もできます。動きの中には片足で立つものもあり、バランスをとるためボディコントロールを養うことができます。

手順

太極拳とは、中国の皇帝も身につけていたという伝統ある武術。人が持っている生体エネルギー「気」と「技」で戦う拳法。健康法としても評価の高い武術です。姿勢を正してゆっくりと動き意識を集中させて呼吸をおこなう全身運動。腹式呼吸でおこなうため心身共に落ち着きを感じストレス解消や、リラックス効果も期待できます。深くて長い呼吸をおこなうことによって、身体の隅々まで酸素が行き渡り、体内の血流が活発になり強くて丈夫な身体作りを目指します。ゆるやかな動きでおこなうため、年齢に関係なく始められるのも太極拳の魅力の一つです。肩こりや腰痛予防・若返りや美肌作りにも効果があるといわれています。

やってみた!口コミ

ポカポカになります

さすが有酸素運動。
15分程度やって、全く息切れはしないのに、全身ポカポカしてました。
30分も続けてれば汗がにじみ出てきます。
出てくる汗もじと~っとしたもの。
毒素が出ている感じがします。

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

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