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おでんダイエット

総合評価3.3
  • ペース5
  • 手軽さ5
  • 予 算4
  • 成功率5
口コミ10件

どんなダイエット?

1日のうち1食をおでんにします。ポイントは低カロリーのこんにゃく、白滝、昆布、大根を中心に食べること。主食は摂らないので足りない時はこれらの具を増やします。「おでんの具は低カロリー」と言っても、さつま揚げなどの練り物系やソーセージなどの肉系などはカロリーが高く、塩分も多いので2個までにします。おでんの汁も塩分が多いので要注意。塩分の摂り過ぎはむくみの原因になるので、汁は飲まずに残しましょう。1番良いのはおでんを自分で作ること。自分で作れば薄味にして塩分を抑えられます。大きめの鍋に多めに作って、数日間食べられるようにするのがお勧めです。食べるごとに小鍋に移し、カレー粉やキムチ、味噌などを入れて味付けを変えれば飽きずに続けられるでしょう。栄養バランスを考えて具を選ぶなら・つみれ(カルシウム・ビタミンD)・さつま揚げ(たんぱく質・鉄分)・こんにゃく、白滝、昆布、大根(食物繊維)・ジャガイモ、大根(ビタミンC)・卵(ビタミンA)…などです。野菜が少ないのでホウレン草や小松菜、水菜など青菜のおひたしを加えるとバランスがとれます。

なぜ効くの?

おでんに使われている具の多くは低カロリー。こんにゃく、白滝、昆布、大根はその代表で、1つあたり10~15kcal程しかなく食物繊維も豊富。さらにおでんは水分量も多いため、お腹が膨れ、カロリーが抑えられるのです。ダイエットでは低カロリーで水分の多いものを摂ることもポイントの1つ。おでんは身体が温まるので代謝も良くなります。素材を生かした和食料理「おでん」はダイエットの味方なのです。

手順

朝昼晩のうち、1食をおでんにします。主食は摂りません。おでんは意外と低カロリー、具が豊富なので飽きにくく汁気があるので満腹感も得られます。カロリーの低い大根とこんにゃくを必ず取り入れるようにして、後は好きな具を食べます。

やってみた!口コミ

とってもお勧め!

私は食べる事だーいすきで食欲だけは人並み以上!!
その為か子ブタちゃん体系・・・
部活でテニスやってても痩せなかった(泣)

そこで私がやったのは夜おでんダイエット!!

本当は6時以降食べないダイエットがやりたかったんだけど、仕事が7時~8時に終わる仕事なのでできず・・・
だから仕事が終わってから低カロリーなおでんを食べることに!!

コンビニのおでんは美味しいし☆

私が食べてたのは
大根、白滝、たまご、こんにゃく等

白滝はラーメン感覚で食べてたので、朝昼食べすぎたら白滝2個も食べてました(笑)

時には餅入り巾着等高カロリーの物も食べてました!

それで結果は3ヶ月くらいで7キロ落ちました!!!
まわりから大丈夫??と言われる程の変化!
自分でもびっくりでした☆
食べる事が大好きな皆さん!!
これからはおでんが美味しくなる時期ですよ♪
みんなでいっぱい食べて痩せましょう☆

身長158cm
体重60㎏→53㎏

今年も痩せるぞー!!

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

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