フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,086

魚食ダイエット

総合評価4.0
  • ペース3
  • 手軽さ3
  • 予 算3
  • 成功率3
口コミ3件

どんなダイエット?

手順としては、今まで肉食中心だった方が食事の主菜に魚料理を取り入れてみるという方法です。肉食中心の食生活は食物繊維が不足しがちなので、腸を詰まらせやすいのです。そのため、身体が分解しやすい魚料理と、野菜を一緒に摂取する食事がおすすめです。特に魚の油を分解するとされる大根おろしを魚の倍以上、一緒に食べましょう。魚は全体のエネルギーをいただけ、カルシウムが豊富な小魚が特におすすめです。食べ方は新鮮な状態が一番好ましいので、お刺身が理想です。魚と薬味でいただく方がダイエットには適していますね。

なぜ効くの?

肉食中心と魚中心のお食事、どちらがダイエットに適しているでしょうか?まず、二つの「油脂」の性質をみていきましょう。肉類に多く含まれている脂は、飽和脂肪酸を多く含み、とりすぎると悪玉コレステロールや中性脂肪を増やし、血液を詰まらせる原因になるといわれています。一方、魚類に多く含まれる油は、多価不飽和脂肪酸を多く含み、脳の発達や機能に関与したり、血液をさらさらにしたりする体内になくてならない必須脂肪酸と呼ばれるDHA,EPAを含みます。ダイエット中には良質なたんぱく質と体が分解しやすい脂肪を摂取し、身体を安定させることが望ましいと考えると、肉食の多い方は、魚中心の生活にシフトしてみるのもよいでしょう。白身魚はカロリーも低いので、摂取カロリーを抑えることにもつながりますね。

手順

肉中心の食生活を魚中心に変えてみましょう。タンパク質、脂肪、無機質、ビタミンなどが豊富に含まれているバランスのとれた食品なので健康的!

やってみた!口コミ

食べてます

最近意識して魚を食べてます。
でも魚料理のレパートリーがないので焼き魚ばっかりですね。
コンビニで魚料理あればなぁ。

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

おすすめ施設のご案内

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © 2018 FIT Search All Rights Reserved