フィットネスクラブ検索 FIT Search

掲載施設数:7,083

めん類ダイエット

総合評価5.0
  • ペース3
  • 手軽さ3
  • 予 算3
  • 成功率3
口コミ3件

どんなダイエット?

3食のうち、2食を麺類にする。3食全部麺類にせず、どこか1食で野菜や肉類をしっかり摂るなど栄養バランスを整えるようにしましょう。天ぷらそばやうどんなど、カロリーの高いものはなるべくさけましょう。ただし、「1日2食を麺類にすると痩せる」と断定することはできません。「麺類のみを食べることで、摂取カロリーが低くなり必然的に痩せる」ということは考えられますが、そういった偏ったダイエット方法はお勧めできません。ただ、コンビニなどでサンドウィッチや丼物をたべるよりも、栄養価の高いそばをチョイスする方がダイエットには有効といえますね。この時、てんぷらや油ものが一緒についているものはできるだけ控えるようにしましょう。そばを主食にする場合、そばのみではなく野菜なども一緒に摂取するようにしましょう。そばには含まれていないのですが、ビタミンCの吸収をよくするルチンを含むため、緑黄野菜を摂ると効率がよいでしょう。食べるタイミングとしては、朝食や昼食に摂取するとよいでしょう。

なぜ効くの?

ダイエット効果を期待して一日2食を麺類にする場合、そばを摂取することをお勧めします。そばは蕎麦の実全体を食べられるとても栄養価の高い穀物です。炭水化物の代謝やイライラを抑えるビタミンB1、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンB2、私たちの成長や身体作りに欠かせないたんぱく質、便秘解消の源である食物繊維の含有量がトップクラスです。また、ルチンと呼ばれる高い抗酸化力が期待できる栄養素も含んでいます。うどんは、白米に比較しますと、食物繊維が多く、ゆっくりと消化されるといえます。しかし、うどんは小麦粉を製粉してできたものなので、ダイエットを考えた場合、蕎麦の実全体からできたそばをたべる方がおすすめですね。

手順

脂質代謝や便秘解消に効くそばや、ゆっくり消化されるので脂肪が蓄積されにくいうどんを食事の中心にするダイエットです。

やってみた!口コミ

見た事ありますが…

何年か前にあるテレビ番組で炭水化物の比例があって、その時にうどんがtopだったんです。つぎパスタ、ご飯の順でした。とるんだったらうどんよりお米がいいと栄養士?の方々がいってました。それまでに私もおそば・ご飯よりうどんが好きだったんですが、うどんをあまり食べなくなりました。

絵文字アイコン画像:Six Apart Ltd / CC BY 2.1

おすすめ施設のご案内

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブを紹介するサービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。
駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。FIT Searchのサービスはすべて無料です。
ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © 2018 FIT Search All Rights Reserved